音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

2019-01-01から1年間の記事一覧

プライム配信開始なぎスケ!感想&ぷっすまとの3つの違いとは?

草彅剛さんとユースケ・サンタマリアさんのMC2人による独特のゆるさで人気を博した伝説の深夜番組「『ぷっ』すま」が帰ってきました。 2019年12月19日よりAmazonプライム・ビデオにて配信が開始された「なぎスケ!」は、「『ぷっ』すま」と…

ソフトバンクCMのサンタ・桜井ユキは映画で魅せて話題の女優

12月11日よりSoftbankの新しいCMのオンエアが始まりました。 そのCMのサンタクロースの“中の人”に注目が集まっています。 今回は、クリスマスの雰囲気たっぷりの素敵なCMの注目美女を取り上げます。 テレビCMの関連記事 ワイモバイルCMおトクなる一族の曲…

【相棒】花の里三代目女将は遊井亮子?大胆抜擢の可能性とその理由

12月18日の「 相棒 」に、女優の遊井亮子さんがゲスト出演されます。 遊井亮子さんはシングルマザー里美役として登場し、理由は後述しますがどうもきな臭い匂いが漂います。 ひょっとして遊井亮子さんが、ずっと空席だった「 花の里 」の女将に収まるのかも…

【歌詞】ゴーストライターの友人から聞いた本当の話【作曲】

頭が火だるまなドクロのダーティーヒーローの方ではありません。 https://marvel.disney.co.jp/ ゴーストライターとは、こっそりと代理で活躍するクリエイターのことです。 今回は音楽業界の話になりますので、歌手・作詞家・作曲家のために裏で作品を製作し…

東京ディズニーランド入園料推移【高い?安い?】大卒初任給との比較

来春はれて高校を卒業(予定)する姪っ子はディズニー大好き女子。 暇と金さえあれば足繁くパークに通っていますが、近頃は卒業後にパスポート料金が中人(高校生まで)から大人へと値段が上がってしまうことへの憂いをよく漏らしています。 そっか、6500円から7…

【体験談】車酔いを克服できた超簡単な方法を教えます【実践済】

この記事を読まれている皆さんは、車酔いに悩まれていらっしゃいますか? その辛さ、激しくわかります、なぜならハナオも同士だからです。 子供の頃より父の運転する自家用車はもちろん、バス・タクシー・迎えのリムジンなど、およそ4本のタイヤで地面を這…

松本ちえこさんの思い出・波乱万丈のバスボン人生と「ぼく」

11月17日、元アイドルで女優の松本ちえこさんがご逝去されました。 死因は大動脈瘤破裂。 朝、眠ったままお亡くなりになっている松本さんを娘さんが発見されたそうです。 従姉妹を同じ病気、同じ状況で亡くしていることもありますが、青春時代のアイドル…

アマゾンの「注文を確定する」画面からキャンセルする方法

なんだかんだ言ってもAmazonは買い物に便利です。 あまりにも便利がゆえ、ハナオは昨年までの3年間で271アイテムも購入してしまいました。 買い過ぎだっつ~の!! 深く考えもせずに反射的にポチることも多く、概ね会計前に我に返って慌ててキャンセルなんか…

クイズハッカーSPがつまらなかった原因は視聴者ヒントとミスキャスト

11月28日(木)午後7時~「 クイズハッカー2時間スペシャル 」が放映されました。 過去特番が放送された先週の土曜日から何度も宣伝されていましたので、ご覧になられた方も多いことと思われます。 ハナオもしっかりリアルタイムで視聴し、録画もキメていまし…

渋野日向子逆転優勝に染み渡った岡本綾子の名解説・来週の放送も是非!

11月24日(日)、愛媛県松山市で開催されたエリエールレディースデシ渋野日向子プロが最終日6バーディー猛チャージで逆転優勝を旗されました。 ゴルフは門外漢のハナオも、渋野さんの笑顔が観たくてTVにしがみついていたのですが、優勝が決まった瞬間の…

【実践】ブログネタ無しから1500文字の記事を実際に書いてみた

せっかく書いたブログですからできるだけ多くの人に読んで欲しいと思うのは当然の心理です。 完全な自分向け日記の代わりや忘備録としてブログを書かれているから関係無いやという方は、ここでブラウザの「 戻る 」ボタンを押してください。 でもまたココに…

あのクイズハッカーが帰ってきた!芸能人がスマホ片手の検索力で大奮闘

今年2019年の6月22日(土)と29日(土)13時30分~14時、日本テレビのサタデーネクスト枠で放送され話題になったクイズハッカーが帰ってまいりました!やった~~! https://www.ntv.co.jp/quizhacker/ まず、11月23日(土)午後4時~上記2回…

イントロ・Aメロ・Bメロ・サビを「起承転結」でわかりやすく解説

楽曲の構成は、本来は極めてシンプルなものです。 しかし、最近は大サビだサビトロだ中トロだアウトロだと、せっかく完成形として出来上がっている楽曲を、まるで魚を包丁でバラすように細かくパート分けするのが大流行り!! こんなにまどろっこしく分けて…

ドラクエウォーク・洞峰公園のもみじこぞう出現場所と穴場駐車場情報

もみじこぞう茨城県つくば市の出現場所は洞峰公園 ドラゴンクエストウォークの期間限定秋の行楽イベントが、11月8日(金)より関東地方でも解禁になりました。 早速本日、もみじこぞう退治に茨城県つくば市の出現スポット・洞峰公園へ行ってきました。 つ…

ベースはギターより簡単って言うけど本当なのか?ベーシストが答えます

ベースはギターより簡単だとよく言われています。 ベーシストであるハナオはさすがに面と向かって言われたことさえありませんが、陰でコソコソ話のネタにされていたのは知っています。 元はギタープレイヤーで、ベースに転向したハナオはどう思っているのか…

馬瓜エブリン面白すぎると人気のバスケ選手のプロフィールと出演情報

馬瓜エブリンこの名前の読み方は? 珍しい名字ですね。 読み方は「 まうり 」で、まうりえぶりんがフルネームになります。 来年に迫った東京オリンピックで女子バスケットボールチームのメダル獲得の鍵を握るのは彼女だ!と注目されている有望選手です。 し…

ブログの記事書きに時間がかかって困る!原因は何?対策はあるのか?

ブログの記事書きに時間がかかりすぎている ここ最近、ブログの記事書きの滅法時間がかかるようになりました。 当、音のブログでのハナオ自身の悩みです。 それでも記事が書きあがればまだ良いほうで、時間がかかりすぎて完成せずに断念、アップまで至らない…

「ニッポンノワール」視聴断念!訪れる虚無感と厳しい評価

日本テレビの日曜ドラマ「 ニッポンノワール -刑事Yの反乱- 」が、苦戦中らしいです。 www.ntv.co.jp 賀来賢人さん、広末涼子さん、工藤阿須加さんら名優を集め、同枠の大人気ドラマ「 3年A組 -今から皆さんは、人質です- 」の後日談も兼ねているということ…

Windows10でフォトショップが開けない場合の簡単確実な解決方法とは?

Windows10をアップデートしたらフォトショップが起動しない! デスクトップにあるフォトショップのショートカットを選択後、キーボードの「 Enter 」キーを押しても、マウスの左ボタンをダブルクリックしてもソフトが立ちあがったかと思ったら「 起動できま…

BABA嵐キタ~ッ!「VS嵐」で嵐5人だけのババ抜き最弱王決定戦

11月14日(木)放送の「 VS嵐 」( フジテレビ系 )にて、嵐のメンバー5人だけによる「 BABA嵐 」の開催が決定いたしました。 近年は毎回豪華なスペシャルゲストを招いておこなわれる「 BABA嵐 」ですが、ホスト嵐だけの対戦はファンにはたまら…

チュート徳井さん脱税バレて大ピンチ!最悪逮捕の可能性もアリ?

人気お笑いコンビチュートリアルの徳井義実さんが、彼の個人事務所での申告漏れを国税庁に指摘されていたことが発覚しニュースになっています。 よくある話……で済ませられる問題ではありませんが、今回はそれにしてもな仰天情報が次から次へとバンバン飛び込…

冷たい湿布・温かい湿布 どちらを選ぶか悩んだらこの方法で一発解決!

打ち身・捻挫・筋肉や節々の痛みなどの緩和に、医薬品のみならず市販品でも便利な湿布薬。 キャプテンアメリカ並みの強靭なボディをお持ちでも無い限り、誰もが一度や二度は使われたことがあると思います。 ところで、湿布には冷たい冷湿布と温かい温湿布が…

ニッポンノワール 1話のあらすじ8コマ漫画と威力抜群の隠し玉予想

10月13日より日本テレビの日ドラ枠で「 ニッポンノワール -刑事Yの反乱- 」の放送がスタートしました。 www.ntv.co.jp ドラマのコンセプトはズバリ“刑事ドラマの常識を覆すアンストッパブルミステリー”。 うむ、常識を覆そうとする演出意図は、痛いほど汲み…

非常に強い台風19号襲来!にも関わらず外出する人に何が起こるのか?

いよいよ今週末、というか明日12日(土)、日本を猛烈な強さの台風19号が直撃します。 予想される瞬間最大風速はなんと70m! 気象庁は3日前に異例の会見を開いて注意を喚起し、報道番組では国営・民放・Web揃って朝から晩まで大騒ぎ。 某お天気キャスターは「 …

吉沢太陽wiki・映画「海よりもまだ深く」子役で注目の若手俳優

10月11日(金)、午後9時よりフジテレビで映画「 海よりもまだ深く 」が地上波で初めて放映されます。 後述しますが、いろいろな意味でタイムリーなこの映画の注目ポイントのひとつが、子役として演じている吉澤太陽くんです。 今回は、ちょっと気になる若き…

クイズドレミファドン!アニソンイントロクイズ曲紹介と出題の傾向

年2回のスペシャル番組として放送されているフジテレビの人気コンテンツ「 クイズ ドレミファドン! 」。 www.fujitv.co.jp ここ音のブログでは、毎回放送後に全曲リストを掲載しております。 アップの度に多くの訪問者の皆さんにご覧いただいていますが、…

「ニッポンノワール」相関図とまとめのページ

日本テレビの日曜ドラマ「 ニッポンノワール -刑事Yの反乱- 」。 www.ntv.co.jp 賀来賢人さん主演、“刑事ドラマの常識を覆すアンストッパブルミステリー”の謳い文句の推理ドラマがスタートしました。 第1回終了時の出演キャストの最新相関図と、各キャラの…

松潤ルルアタックCMのアタッカーぶりが格好良すぎる!「速攻」と「即効」を掛けたハイスペックCGにどハマリ

この秋の9月末からからTVで流れ始めた、第一三共ヘルスケアの風邪薬「 ルルアタック 」のCMが早速話題になっています。 https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_lulu/lulu-attack/ ジャニーズの大人気グループ嵐のメンバー、松本潤さん演じるルルアタッカ…

白鵬五輪化粧まわしで猛烈PR?東京オリンピック土俵入りに虎視眈々

9月30日に両国国技館で催された「 第78回全日本力士選手権 」で白鵬関が自身2度目の優勝を果たされました。 先日の大相撲九月場所・秋場所では、右手小指を骨折し2日目から休場しましたが、たった3週間でトーナメントに勝ち抜いて栄冠を手にするとは…

大田理裟wiki・城壁をもよじ登る美人クライマーのプロフィール

2020年の東京オリンピックから正式種目に採用されるスポーツクライミング。 事前開催されている大会で大和撫子の活躍の模様が日々ニュースを賑わしています。 その中で美人クライマーとして注目を浴びているのが、大田理裟さん。 画像転用:太田理裟 Twi…