音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨のトラブルに備える!用意しておきたい最強アイテム7選【⑥三角巾】

ここ「音のブログ」で書き始めました”梅雨までに用意しておきたい7つのアイテム”も、今回で6つめの記事となりました。 が!うおっ、ヤバイ、もう梅雨がやってきそう! 梅雨までに間に合うかどうか、せっぱつまってまいりましたので、急ぎ参りましょう。 今…

梅雨のトラブルに備える!用意しておきたい最強アイテム7選【⑤バール】

自分で選んだ道とはいえ、まさかバールについて記事を書くことになろうとは。 皆さんはご自宅にバールなんか置いてあります? バールはもっぱら「~のようなもの」の接尾語を伴って、お店の商品陳列ケースや人目につかない裏通りのAMTを破壊するときに陽…

梅雨のトラブルに備える!用意しておきたい最強アイテム7選【④ブルーシート】

一昨年のこと、豪雨でどこからか溢れた水が屋根裏を伝って1階洋間の天井から滴り落ちてきました。 そのときは雨だれをバケツで受け止めるくらいしか為す術がなく、その天井部分は下の写真のとおりとなり果てました。トホホ……。 後日業者さんに直していただ…

梅雨のトラブルに備える!用意しておきたい最強アイテム7選【③ヘッドライト】

梅雨どきには、昼夜を問わず豪雨による家屋の破損修理や家周りでの作業を迫られる場合があります。 夜間はもとより、薄曇りや雨の日中で明るい照明が必要な状況では、両手が自由に使えるヘッドライトは必須のアイテムとなります。 今回は、梅雨時までに買い…

梅雨のトラブルに備える!用意しておきたい最強アイテム7選【②長靴】

前回の記事では、梅雨のトラブルに備える!用意しておきたい最強アイテム7選【①合羽】をお伝えしました。 続いて今回は、傘・合羽と並ぶ「雨天に頼りの三種の神器」の1つ、長靴について取り上げます。 長靴無くして梅雨のトラブルは凌げず! 梅雨のトラブ…

梅雨のトラブルに備える!用意しておきたい最強アイテム7選【①合羽】

GWが終わってしまいました。 いつものことながら、連休中って時間が光の速さで過ぎていきますよねぇ。 そして次にやってくるのが梅雨、平年では入梅が6月7日、あと1ヶ月ほどです。 来ないといろいろ困るらしい梅雨ですが、蛇の目でお迎えにきてくれる姉…

明日から新型コロナ感染症が5類に移行、マスクは必要なくなるのか?

明日5月8日から新型コロナが5類に移行されます。 もう少し詳しく言いますと、 新型コロナウイルス感染症の法律上の分類が、「新型インフルエンザ等感染症」から「5類感染症」に変更されるということです。 このブログでは2020年1月、まだ日本に感染…