音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

相棒シーズン19スタート!花の里改めこてまりの女将への4つの不満

いまさら説明の要無し、国民的人気ドラマ「 相棒 」最新作シーズン19が10月から放送開始されます。

 

www.tv-asahi.co.jp

 

いや~、また杉下右京に会えますね~。

 

冠城亘にも会えますね~。

 

角田課長にも、捜イチのイタミンと芹沢にも、内村刑事部長&中園参事官コンビにも、大河内監察官にも、青木のヤローにも、ひょっとしたら陣川警部補にも会えますね~。

 

そして、新レギュラーメンバーとして加わるのが、右京さんと冠城さんの新しき憩いの場になる小料理屋「 こてまり 」の女将:小出茉梨( 森口瑤子 )。

 

相棒こてまり小出茉梨

「相棒」公式サイトより https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

 

こちらも楽しみ!……の声が多くのファンからあがっていますが、ハナオ個人はどうにも胸弾みません。

 

もっとはっきり言って個人的には不満です。

 

なぜか?

 

その理由は以下のとおりです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

「相棒」三代目女将「こてまり」小出茉梨への4つの不満

相棒こてまり外観

「相棒」公式サイトより https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

 

不満1)シーズン18最終回1話だけ登場でいきなりの女将登用

 小出茉莉は、「 相棒 」前作シーズン18の最終回に登場した、事件解決のキーパーソンでした。

 

職業は、赤坂にある料亭での芸者。

 

美人でキレ者、人心の把握にも長けているのでしょう、多くの政治家にも寵愛されるいわゆる“人気芸者”です。

 

まぁ、キャラ設定としてはレギュラーたりえるボーダーラインをクリヤしています。

 

とはいえ、元右京の妻で初っ端からレギュラーだった初代女将の宮部たまき( 益戸育江 )、右京と負う者負われる身の関係から2話のエピソードを絡んで二代目女将になった月本幸子( 鈴木杏樹 )に比べると、いきなり横から飛び出してきてちゃっかり三代目女将の椅子を手に入れた小出茉梨の“相棒ドリーム”に違和感を感じざるを得ません。

 

不満2)濃い人脈と抜け目の無い行動、謎を含む「こてまり」の開店

 次に気になるのは濃すぎる人脈とそれに絡む謎の行動。

 

「 こてまり 」の開店と、そこへまんまと誘われた杉下・冠城コンビへの不安も感じえます。

 

濃い人脈1人目は、内閣官房長官:鶴田( 相島一之 )。

 

茉梨が彼の悪だくみを嗅覚鋭く見抜いて指摘したのは良しとして、その日を限りに理由も告げずに芸者を辞めたのはなぜ?

 

ハナオのごとき凡人には読み切れない抜け目の無さを感じます。

 

濃い人脈の2人目は、警視監・甲斐峯秋( 石坂浩二 )。

 

芸者を辞めた茉梨が閉店した「 こてまり 」を、「 花の里 」の代わりとして杉下や冠城に紹介したのは、単なる親切心だけなのか?

 

これも気になります。

 

前出の鶴田同様に甲斐とは芸者時代からの長い付き合いらしい茉梨は、ひょっとしたら老獪な甲斐の懐刀かもしれません。

 

「 こてまり 」の開店に際しても、金銭的な援助はまだしも、甲斐から何かしらの尽力はあったでしょうしね。

 

そんな女将が経営する店で、今後ほろ酔いの右京や冠城たちが事件の内幕をペラペラ喋くり合っても大丈夫なのか甚だ心配です。

 

不満3)小出茉梨の客商売としてあるまじき背徳行為

そして、ハナオ個人が小出茉梨への印象を悪くした決め手が、前述の事件解決の鍵となったフェイク動画の件です。

 

この動画を小出茉梨にプレゼントしたのは官房長官の鶴田でした。

 

鶴田オジさんも、酒が入って美人の前でエエカッコしいでつい脇が甘くなってしまったのでしょうか。

 

フェイク動画を他人に見せびらかす軽率さに呆れますが、見せられた茉梨の行動は客商売として失格ですね。

 

元客しかも政府の要職にある人物の個人情報に関わるやもしれないデータを、知り合い( 甲斐 )の知り合い( 右京 )とはいえ初めて会った捜査関係者にホイホイさらす口の軽さは論旨に値わず。

 

前述の茉梨が芸者を辞めた理由は、悪だくみをしていそうな鶴田と距離を取るためだったのかもしれません。

 

とはいえ、職種は一緒、場所も都内、ほぼ同じ界隈で生活する以上再びどんな形で接点を持つとも知れませんし、一度は世話になった人に背を向けるような人間は信用できかねます。

 

あ~、ダメだな、この人は好きになれないなぁ……、あのシーンを見たときのハナオの感想です。

 

そう思った彼女が物語の最後に「 はい、これから女将になります 」って言われても、こりゃ受け入れられん、ワシには無理じゃ!

 

不満4)やっぱり朝倉あきに「相棒」の女将になって欲しかった

最期の不満は、思いっきり個人的な嗜好です。

 

「 相棒 」三代目女将はやっぱりこの人になって欲しかった~!

 

相棒の新崎芽衣こと朝倉あき

「相棒」公式サイトより https://www.tv-asahi.co.jp/aibou

 

新崎芽依( 朝倉あき )です。

 

「 相棒 」ではシーズン9と18に一話ずつ出演しています。

 

キッチンワゴンのオーナーで、「 花の里 」での調理経験もあり、冠城との関係の展開も期待できる、と新レギュラー候補としては申し分ないかな……は個人的な評価。

 

ひっかかるのは小料理屋の女将にしては年齢が若すぎるのと、他人の顔を見分けられない“相貌失認”を先天的に患っているということと、面倒くさい女( 遠峰小夜子 演:西田尚美 )に目を付けられていること。

 

こうして並べちゃうとなかなか致命的かな~、それでもハナオは推しちゃいます、だって個人的に大好きな女優さんですから!!

 

ま、ただのワガママなのですけどね、女将に選ばれなくて残念。

 

力抜けました。

 

www.otonoblog.com

 

 

「地方記者 立花陽介」夫婦のコンビネーションに期待

相棒19画像

「相棒」公式サイトより https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

 

いろいろ口幅ったく言わせていただきましたが、「 こてまり 」は開店したてですし、女将としての小出茉梨はまだ何もしていません。

 

懐が深く二枚腰な女将が「 相棒 」新シリーズで、「地方記者 立花陽介」の夫婦役だった水谷豊さんの杉下右京と絶妙なコンビネーションを見せてくれることを期待しつつ、とりあえず推移を見守りたいと思います。

 

ドラマとしての「 相棒 」はとにかく楽しみ、毎週かかさず視聴します!

 

 

それと音楽家の端くれとして、毎回楽しみなのが「 相棒 」のオープニングテーマ曲。

 

 

今回はどんなアレンジが施されるのか、こちらも楽しみです。

 

スポンサーリンク

?

 

最期までお読みいただきありがとうございました。