音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

「あなたの番です」考察・レーダーチャートで推理する犯人像

ウェブサイトでも個人ブログでも、考察記事を見かけることが多くなってきた「 あなたの番です 」

 

www.ntv.co.jp

 

出来るだけ多くの記事を読むようにしていますが、ぶっちゃけ、ここへ来て手詰まり感が露わになってきました。

 

なので今回はちょっと視点を変えまして、反撃編第2話の時点で交換殺人およびそれに付随する殺人の犯人(黒幕)像に一致するのかを、生存者の能力別チャート・名付けて“黒幕あぶり出しグラフ”から推理してみました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

「 あなたの番です 」黒幕あぶり出しグラフ・各項目の定義

項目は全部で6つ、各5点満点。

 

各項の定義は次のとおりです。

 

 

【 知識・知性 】

視聴者を2クールも振り回し続ける犯人ですから、頭が良くないと務まりません。

 

少なくとも秋元康先生と並ぶくらいの知識・知性はお持ちであると考えるのが妥当です。

 

もちろん、知識・知性の数値が高い方が犯人の可能性が上がります。

 

 

【 運動能力 】

「 あなたの番です 」の交換殺人に限ると、運動能力の優劣が遂行に影響をもたらすとは思えません。

 

とはいえ、過去の有名犯罪者を鑑みれば、「 さらば、また会おう明智君! 」と叫びつつ空気抵抗の大きいマントを閃かせて疾風のごとく消え去ったヤツがいましたし、ルパンも次元も五右衛門も2階の窓や土塀の上から飛び降りたくらいでは捻挫さえしませんでした。

 

犯罪者にとって運動能力は有しているに越したことはありません。

 

 

【 行動力 】

必須項目。

 

やる気はあっても実際に行動に移さなければ何も始まりません。

 

逆に良からぬことを思っていても、何もしなければ殺人事件なんか起きなかったのに……。

 

 

【 判断力 】

目的遂行のために何をすれば良いのか、どちらを選べば正しいのか、その判断を誤るとターゲットを消し損なったり、サツにパクられたりしちゃいます。

 

なんか犯罪者育成講座みたいになってきたなぁ……。

 

いずれにせよ、数値が低い人は黒幕にはなりえません。

 

 

【 観察力 】

今回の交換殺人に於いて、犯人は「 なんでこんなことまで知ってるの!? 」と驚愕するレベルの千里眼&地獄耳の持ち主です。

 

常日頃より他人の一挙手一投足を穴が開くほど見つめているのでしょうね。

 

友達には欲しくないタイプです。

 

 

【 衝動性 】

微妙な項目。

 

実在する犯罪者のほとんどは衝動性が高く、理性が感情に負けて暴挙に走ってしまいます。

 

でもTVや小説のみならず、デジタル世代の今はゲーム感覚で大それたことをしでかす輩も多く、衝動性はあっても内に抑え込んでいてなかなかわかりにくかったりもします。

 

ですから、これは参考までに、ということで。

 

 

ではグラフにまいります。

 

なお、数値はまったくのハナオの独断ですから、異論のある方もいらっしゃるでしょうが、その辺は鼻で笑って軽く流していただけますようお願い申し上げます。

 

 

手塚翔太(田中圭)

f:id:getanohanao:20190711183503p:plain

 

【 知識・知性 】2
【 運動能力 】 5
【 行動力 】  5
【 判断力 】  2
【 観察力 】  3
【 衝動性 】  5

 

推理サスペンスドラマの主人公にも関わらず、かなりバラついたパラメーターの持ち主であることがわかります。

 

思ったことはやらずにいられない、いわゆる我慢のできない性格で、考えるよりまず動く派、正反対の菜奈(原田知世)とは互いの弱点を補うバランスの良いカップルだったと言えます。

 

判断力の2は、裏目にでたり結果オーライだったり、万事につけ偶発的要素が多かったのでこの数値にしました。

 

チャートを見る限り、交換殺人事件を意図できる才覚があるとは考えられません。

 

はい、シロ!

 

 

黒島沙和(西野七瀬)

f:id:getanohanao:20190711184033p:plain

 

【 知識・知性 】4
【 運動能力 】 2
【 行動力 】  3
【 判断力 】  2
【 観察力 】  4
【 衝動性 】  1

 

知識・知性と観察力は4、あとは平均値かそれ以下。

 

運動能力は、拉致・監禁されたときに翔太のさるぐつわを足の指で解こうとして果たせなかった不器用さのみから判断しました。

 

数値を見る限り犯罪者としてのポテンシャルは低そうです。

 

それでもこの子は信用できません、怪しい匂いがプンプンします。

 

沙和についての考察は近々に別の記事で詳しく述べたいと思います。

 

 

尾野幹葉(奈緒)

f:id:getanohanao:20190711183639p:plain

 

【 知識・知性 】4
【 運動能力 】 3
【 行動力 】  5
【 判断力 】  4
【 観察力 】  5
【 衝動性 】  5

 

どの項目も成績が良く、グラフがほぼ正六角形の優等生尾野ちゃん。

 

運動能力は、反撃編第2話でサンダル両手に披露した「 怖い怖いダンス 」が判断の決め手となっています。

 

あと参考にしたのは、毎朝翔太の出勤を待ち伏せして後ろからドタドタ追いかけるシーンくらいかな……まぁカモシカのように走って追いかけたらそれはそれで恐ろしい図にはなりますけど。

 

犯罪者としての素質バッチリ、グラフだけなら黒幕犯人の一番手です。

 

 

榎本早苗(木村多江)

f:id:getanohanao:20190711184329p:plain

 

【 知識・知性 】3
【 運動能力 】 2
【 行動力 】  5
【 判断力 】  1
【 観察力 】  3
【 衝動性 】  5

 

山際祐太郎(森岡豊)殺しの容疑者として現在留置中の早苗ママ。

 

行動力と衝動性が飛びぬけていて刃物のごとき形状のグラフだけ見ても、まともじゃないのは一目瞭然です。

 

もはや社会に戻して生活させるのは、ライオンを檻から野に放つに等しい愚行ですが、このままおめおめと引き下がるとは到底思えません。

 

黒幕の疑いは無さそうでも、まだなにかとんでもないことしてくれる期待大。

 

 

木下あかね(山田真歩)

f:id:getanohanao:20190711184610p:plain

 

【 知識・知性 】5
【 運動能力 】 2
【 行動力 】  5
【 判断力 】  5
【 観察力 】  5
【 衝動性 】  1

 

反撃編第1話ラストに悪趣味な自室を公開して視聴者を引かせまくったアカネ木下。

 

ノンフィクションライタ―に必要な要素の知識・知性、行動力、判断力、観察力をしっかり備えているのはさすが。

 

運動能力は第1章第2話の盗み聞きシーンのダサイポーズで判断しました。

 

もうすっかり正体はバレてお役御免でしょうから、黒幕候補からは除外で良いかなと思われます。

 

 

田宮淳一郎(生瀬勝久)

f:id:getanohanao:20190711184855p:plain

 

【 知識・知性 】5
【 運動能力 】 3
【 行動力 】  5
【 判断力 】  1
【 観察力 】  2
【 衝動性 】  4

 

翔太に負けず劣らずのいびつな形状を作り上げた田宮。

 

ドラマ内での見た目そのまんまの変人認定です。

 

とにかく真面目一本槍、何事も全力投球一生懸命、もしこの人が殺人を犯すなら煽ったり弄ったりの七面倒臭くて回りくどい所作は一切やらないでしょう。

 

プロファイリングなんか使わなくても黒幕不適合なのはサルでもわかります

 

秋元先生と言えども、罪をおっかぶせるのはさすがにお手上げでしょう。

 

 

藤井淳史(片桐仁)

f:id:getanohanao:20190711185111p:plain

 

【 知識・知性 】4
【 運動能力 】 3
【 行動力 】  3
【 判断力 】  2
【 観察力 】  2
【 衝動性 】  2

 

翔太、沙和、尾野についで犯人説を支持するネット探偵が多いドクター藤井。

 

グラフの六角形のバランスも悪くないのですが、いかんせん小物過ぎます。

 

本編でも「 扉の向こう 」でも、やってることがチャチいでしょ、全部。

 

警察からも目をつけられ、二階堂忍(横浜流星)のAIでも犯人呼ばわりされてますが、この人は絶対に当て馬です

 

桜木るり(筧美和子)真犯人説の方が、まだ信用に値します、マジで。

 

 

久住譲(袴田吉彦)

f:id:getanohanao:20190711185301p:plain

 

【 知識・知性 】3
【 運動能力 】 3
【 行動力 】  4
【 判断力 】  4
【 観察力 】  4
【 衝動性 】  4

 

病院のベッドで長期休養中の久住も、まだ生きているので一応グラフに挙げてみました。

 

おや、意外にバランスが良いですね~。

 

第1章第3話でキウンクエ蔵前のエレベーターをドライバーで細工していた所業も「 扉の向こう 」で明かされてみたら「 な~んだ 」な理由でしたけど、菜奈のストーカー・細川朝男(野間口徹)の息の音を着信アリごっこで仕留めたり、中の人・袴田佳彦としてもバズらせてくれたり、仕事はもう十分成し得ました。

 

このうえ黒幕の大役までこなしたら「 あなたの番です 」影の主役と呼ばれることは間違いなし!

 

そしたらグラフを全部満点にして、もう一回記事で称えさせていただきます。

 

 

石崎洋子(三倉佳奈)

f:id:getanohanao:20190711185522p:plain

 

【 知識・知性 】3
【 運動能力 】 4
【 行動力 】  5
【 判断力 】  4
【 観察力 】  4
【 衝動性 】  4

 

だ~れも指摘しない、この人が犯人の可能性。

 

秋元マジックは、そういう見えないところに潜んでいます(ゴ○ブリみたい)。

 

グラフで見るとバランスの良い六角形を構成していて、犯罪者としてもそれなりのスキルを有していると思われます。

 

「 扉の向こう 」では計画性の高さおよび目的遂行のための執念の強さが描かれており、普通の主婦だと思って侮ると、首を絞められたり逆関節を極められたりしますので油断は禁物です。

 

でもさすがに黒幕では無いな、たぶん。

 

 

神谷将人(浅香航大)

f:id:getanohanao:20190711185825p:plain

 

【 知識・知性 】4
【 運動能力 】 3
【 行動力 】  3
【 判断力 】  4
【 観察力 】  4
【 衝動性 】  2

 

腹黒刑事の神谷は、衝動性こそあまり見られないものの、こちらも各項目それなりの配点で危険人物マーク点灯中です。

 

榎本正志(阪田マサノブ)への膝蹴りシーンでイケメン親愛度は一気に失墜、菜奈死亡の遠因にもなりました。

 

交換殺人を一手に包含できるほどの懐の深さは無さそうなので、黒幕の可能性は少ないでしょう。

 

 

シンイー(金澤美穂)

f:id:getanohanao:20190711190230p:plain

 

【 知識・知性 】3
【 運動能力 】 2
【 行動力 】  3
【 判断力 】  3
【 観察力 】  3
【 衝動性 】  2

 

低い数値でバランス良くまとまった六角形を作り上げたシンイーちゃん。

 

脅迫されて袴田吉彦(袴田吉彦)殺害を先導する羽目には陥りましたが、金属バットでボコる覆面トリオの中に似た体格の者はおらず、パラメーターどおり良いことも悪いことも視聴者を驚かせるほどの芸当は彼女には無理でしょう。

 

よって黒幕サーチからも除外でよろしいかと存じます。

 

 

佐野豪(安藤政信)

f:id:getanohanao:20190711190452p:plain

 

【 知識・知性 】2
【 運動能力 】 3
【 行動力 】  4
【 判断力 】  2
【 観察力 】  2
【 衝動性 】  1

 

第1章ではクーラーボックス抱えて階段を上ったり下りたりしているだけだった、ロールプレイングゲームの町の人・佐野。

 

判断材料が少なすぎて各項目とも高い数値が付け難いので、グラフも面白みに欠ける形状となりました。

 

反撃編ではビビリながら電話をかけたり、ゴスロリ美女(松尾薫)に蹴り倒されたり、イケメンだけど残念な男臭が漂いつつあります。

 

この人が今さら黒幕になってもらっても困るかなぁ。

 

 

水城洋司(皆川猿時)

f:id:getanohanao:20190711190734p:plain

 

【 知識・知性 】2
【 運動能力 】 2
【 行動力 】  2
【 判断力 】  3
【 観察力 】  2
【 衝動性 】  4

 

「 あなたの番です 」放送開始時からず~っと言ってますけど、なぜキャスティングされいるのか全然意味がわからない水城刑事。

 

この人が画面に出てくると、いつ怒鳴るのかとビクビクしています。

 

意味なく大声を出すな!

 

ひょっとしてもしかしてまさか、ベテラン刑事がすべての殺人事件を操っていたとか無いよな!?、とグラフを起こしてみましたが結果はご覧のとおり。

 

意外性のかけらもなく、やはりたいした人物ではありません。

 

彼が怪しく見えるカットも一切ありませんしね。

 

スポンサーリンク

?

 

実はこのレーダーチャート、当初は単なる遊びで作っただけでした。

 

でも出来上がってみたら、案外マトははずれておらず、面白かったので急遽アップいたしました。

 

微力でも考察の足しにしていただければ幸いです。

 

おすすめの関連記事