音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

「 あなたの番です 」#0 オンエア前の見どころ

以前ここ音のブログで記事を取り上げました日本テレビのドラマ「 あなたの番です 」が、4月14日午後10時30分よりタートいたします。

 

f:id:getanohanao:20190412110116j:plain

「 あなたの番です 」公式サイトより https://www.ntv.co.jp/anaban/

 

ここ最近ドラマ離れが甚だしいハナオですが、上記記事のとおり青春時代のアイドルだった原田知世さんがご出演されるということでがっちりチェックするつもりです。

 

ついでと言っては何ですが、音楽オタクおじさんが偏った視点で毎回レビュー記事も挙げてみたいと思っています。

 

まずは、オンエア前の注目したいポイントを整理してみましょう。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

日テレ、プライム枠連勝へのチャレンジ

「 あなたの番です 」は日本テレビのプライム枠“日曜ドラマ”17番目の作品となります。

 

www.ntv.co.jp

 

新婚夫婦が引っ越し先のマンションで連続殺人事件に巻き込まれていくミステリーサスペンスです。

 

前作「 3年A組-今から皆さんは、人質です-」が大いに話題となり、その後を引き継いで連続成功となるか注目されています。

 

歳の差カップルの意味は?

主演は原田知世さんと田中圭さん。

 

実年齢でも51歳と34歳のおふたりですが、ドラマの売りのひとつとして盛んに宣伝されているのが“年の差カップル”であること。

 

これ、ドラマストーリーの伏線になるのかが、ハナオ個人として最も気になるポイント。

 

日本のドラマに多くある、“話題性のみのキャスティング”で、観終わってみたら「 別に歳の差カップルじゃなくてもよかったのでは? 」は勘弁して欲しいものです。

 

仕掛けの上手な秋元康さんの企画ですから、そんな肩すかしは引かれないと思いますが、もしがっかりさせてくれたら最終回のレビューでけちょんけちょんに書かせていただきたいと思います(笑)。

 

豪華すぎるキャスティングに驚き

「 あなたの番です 」のもうひとつのセールスポイントは出演者の多さとその豪華なキャスティング。

 

まあ、マンションが舞台なので住人はたくさんいて当たり前ですが、1階から5階まで各階4部屋ずつ(5階のみ2部屋)俳優・芸能人たちで埋めるなんて贅沢にもほどがあります。

 

階数ごとに住人の演者を挙げていくと(敬称略)

 

・1階=袴田吉彦、片岡礼子・ 坪倉由幸、生瀬勝久・長野里美、三倉佳奈・林泰文・田村海優・大野流功

 

・2階=田中要次・大友花恋・中尾暢樹、西野七瀬、金澤美穂・井阪郁巳・バルビー、和田聰宏

 

・3階=奈緒、原田知世・田中圭、真飛聖・田中レイ

 

・4階=山田真歩、木村多江・阪田マサノブ、片桐仁・小池亮介

 

・5階=安藤政信、峯村リエ・徳井優・大方斐紗子

 

他にマンション管理人=竹中直人、所轄刑事=浅香航大・皆川猿時、謎のストーカー?=野間口徹

 

となっています。

 

2クールだからこそ可能なキャスト演出なのでしょうね。

 

毎週誰かが犠牲になり、視聴者も犯人捜しを楽しめる……2時間サスペンスでの推理的中率が甚だ悪いハナオも名誉回復をかけて頑張ります!!

 

なお、Huluではマンションの住人達それぞれの日常生活を捉えたショートドラマ「 扉の向こう 」が配信されるそうです。

 

主題歌はAimarさんの「 STAND ALONE 」

「 あなたの番です 」の主題歌には、Aimarさんの新曲「 STAND ALONE 」が決定しました。

 

www.aimer-web.jp

 

Aimarさんはドラマをはじめ、映画・CM・アニメ・ゲームなど、多くのタイアップソングをリリースしていることでも有名です。

 

「 STAND ALONE 」は5月5日より配信開始予定です。

 

スポンサーリンク

?

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。