音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

イクスピアリ県外解禁!コロナ感染対策と混雑具合の最新状況

イクスピアリ エントリープラザ

6月19日、県境をまたいでの移動が解禁となり、あちらこちらの行楽地がかつての賑わいを取戻しつつあります。

 

東京ディズニーリゾートの商業施設イクスピアリにもこの土日に多くの人が足を運んだようです。

 

 

あれっ?イクスピアリってまだ千葉県民以外は入館できないのではないでしたっけ?

 

ハナオも気になるイクスピアリの情報をまとめてみました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

イクスピアリ県外客の入館は解禁となりました

イクスピアリ

本日6月22日、イクスピアリの公式HPが更新され「 県外からの来店規制 」の文言が無くなっていました。

 

代わりにトップページから誰にもわかりやすいように、「 イクスピアリ営業のご案内と感染拡大防止対策へのご協力のお願い 」ページへのリンクが貼られています。

 

内容に関しては実際にリンクへ飛んでお読みいただければ良いのですが、念押し確認も含めて当ブログでもおさらいしておきましょう。

 

 

イクスピアリの新型コロナ感染対策とは

感染者数が下火になったとはいえ、まだまだ油断できない新型コロナウイルス。

 

イクスピアリの感染対策はどうなっているのか?

 

ひとつずつ見ていきます。

 

イクスピアリのコロナ対策(1) 営業時間の短縮

イクスピアリ

コロナ感染騒動以前の本来のイクスピアリの営業時間は午前10時~午後11時まででした。

 

現在はいわゆる時短営業となっており、平日は午前11時~午後7時まで。

 

土曜・日曜は午前10時~午後11時までとなっています。

 

なお、テナント内の店舗によって上記とは別の営業時間を設けているところや、休業している店もあります。

 

詳細はイクスピアリトップページからのリンク「 各店の営業状況について 」の一覧表で確認できます。

 

また、東京ディズニーランド・東京ディズニーシー両パークが休園中のため、1階のチケット・センターも閉じています。

 

イクスピアリのコロナ対策(2) 出入り口と入館の規制と検温

イクスピアリ クロックタワープラザ

クロックタワープラザ

イクスピアリへの出入り口も使用できるのは3箇所だけです。

 

①1階 ザ・コートヤード
スタバや築地銀だこがあるFOOD FOODと丸善書店に挟まれた通路の出入り口。舞浜駅前ロータリーに隣接する箇所です。

 

②2階 エントリー・プラザ
JR京葉線舞浜駅から続く広場側出入り口。もっとも多くの入館者が利用しています。この記事の一番上の画像の場所です。

 

③1階 クロックタワー・プラザ
てもみんとタリーズコーヒーの間からディズニーアンバサダーホテルや舞浜アンフィシアターへと続きます。ちょっとばかりわかりにくいので、見出し下に画像を載せておきました。時計塔の下に出入り口があります。

 

いずれの出入り口でも、非接触型のサーマルカメラが設置されており、測定体温が37度5分以上あると入館を断られます。

 

入店規制と手指の消毒・マスクの装着

ディズニーストア舞浜イクスピアリ店

ディズニーストアなど一部の店舗では混雑を避けるために入店規制がかかります。

 

また、そのための長い待ち列ができた日もあり、緩和のため整理券の配布をおこなったケースもあるようです。

 

 

 

 

さて、マスクの装着ですが、店員は必須、しかし客側へは協力を仰ぐスタンスまでで強制ではありません。

 

ただし、シネマイクスピアリのみマスク無しでは入れませんのでご注意ください。

 

館内いたるところに消毒液が設置されていますので、何かに触るごとに消毒するくらい神経質でもよろしいかと思われます。

 

 

屋内型駐車場の利用禁止

イクスピアリ駐車場マップ

https://www.ikspiari.com/info/access/

自家用車でイクスピアリにいらっしゃる方が利用できる駐車場はアネックスパーキングとリゾートパーキング第5(R5)の2箇所。

 

どちらも舞浜駅から見てイクスピアリの向こう側、舞浜運動公園方向で舞浜アンフィシアターの前と裏道路を挟んだ反対側のエリア( 歩道橋が目印 )です。

 

イクスピアリ施設内2箇所の屋内駐車場は、おそらく空気が籠る換気の問題で使用禁止となったのでしょう。

 

 

イクスピアリにお出かけの際はコロナ対策を万全に

ストップコロナ

イクスピアリ全域が密になる場合は、施設自体に入館制限がかかることも考えられます。

 

越境が解除されてもウイルスが完全に沈下したわけではありませんので、お出かけの際は十分感染に注意してください。

 

スポンサーリンク

?

 

強制では無いといえ、個人的にやはりマスクの装着してのピアリ探訪をおすすめします。

 

いってらっしゃい!!(キャスト風に)