音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

「トイ・ストーリー4」でボー・ピープ復活再登場!声優は戸田恵子

ディズニー/ピクサーのアニメーション映画「 トイ・ストーリー 」の10年ぶりの新作「 トイ・ストーリー4 」に、同シリーズの「 1 」「 2 」以来、19年ぶりにボー・ピープが登場し、また声優も以前と同じ戸田恵子さんが勤めることが発表されて話題になっています。

 

www.disney.co.jp

 

1995年( 日本では1996年 )の第一作目公開から高い人気を誇る名作「トイ・ストーリー」とはどんな作品なのか? ボー・ピープとはどのようなキャラクターなのか? 新作観賞前に今一度振り返ってみましょう。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

「 トイ・ストーリー 」とはどんな映画なのか?

 

f:id:getanohanao:20190131190247j:plain

ディズニー公式HPより https://www.disney.co.jp/fc/toystory.html



 

「 トイ・ストーリー 」は、ピクサー・アニメーション・スタジオ製作のアニメーション作品。

 

今では当たり前の全編フルCG( コンピューター・グラフィック )製作としては初の長編映画で、全世界に大きな驚きをもって迎えらえました。

 

その後、1999年( 日本公開は2000年 )の「 2 」、2010年の「 3 」と経るごとにCGは劇的に進化し、ハナオは毎度新作を観るたびにいちいちひっくり返って驚いてきました。

 

おもちゃたちには実は生命があり、人の見ていないところで密かに活動しているという設定で、主人公のカウボーイ人形のウッディや、その仲間たちと冒険やおもちゃならではのピンチを乗り越えていくというストーリー。

 

プロットがおもちゃの世界なので、各キャラクターの個性がどの作品よりも際立っており、またマーチャンダイズなディズニーテーマパークのアトラクションなど展開も幅広く、今やディズニーを語るうえでも欠かせぬ存在になっています。

 

f:id:getanohanao:20190131190639j:plain


ボー・ピープについて

ボー・ピープは、ウッディと同じくアンディの所持するおもちゃのひとつで、羊飼いの格好をした女の子の電気スタンド人形です。

 

f:id:getanohanao:20190131190948p:plain

 

ウッディにあれやこれやと気を遣い、実質恋人のポジションとも言える仲になっています。

 

「 トイ・ストーリー 」の「 1 」と「 2 」には登場しますが、「 3 」では既にガレッジセールで他の家に売却されてしまった後とのことで作品に登場しませんでした。

 

ウッディもそのことに悲しみに暮れていましたが、先述のとおり最新作「 トイ・ストーリー4 」では再登場が決定!

 

どうやらウッディとボーのラブストーリーが話の核になるらしいとの情報もあがってきています。

 

なお、「 4 」のボー・ピープは過去作品のドレス姿とは打って変わったカジュアルな格好になっていますが、これはどうやら体が陶器で出来ていることに関係がありそうです。

 

元記事はこちら

 

日本語吹き替え声優は戸田恵子さん

「 トイ・ストーリー4 」のポー・ピープの日本語吹き替えは、「 1 」「 2 」と同じく戸田恵子さんが担当します。

 

特にシリーズものを続けて視聴する場合、吹き替え声優が変わっていると声ばかりが気になって話に集中できないこともありますからね、これは嬉しいお知らせです。

 

これを機会に今までの作品を振り返ってみるのもよろしいかと存じます。

 


トイ・ストーリー スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]

 


トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]

 


トイ・ストーリー3 (期間限定) [DVD]

 

  

「 トイ・ストーリー4 」は、2019年7月10日より全国公開です!!

 

スポンサーリンク

?

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。