音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

「あなたの番です」第14話犠牲者ネット予想集計・一番人気はこの人!

第13話で、ついに視聴率が10.9%と大台に乗った「 あなたの番です 」

 

www.ntv.co.jp

 

視聴率の10%超えは、放送開始の3ヶ月前から「 あな番 」記事を書き続けてきたハナオにとっても嬉しいニュースでした。

 

ますます考察に気合を入れてまいります!

 

次回放送(7月28日)の第14話で、反撃編初の犠牲者が出そうだと盛り上がるネットから、誰が死ぬのかの予想一番人気を探ってみました(一番人気って言い方もどうかと思いますが…)。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

予想抽出の方法

予想データはSNS投稿から9割ほど、あとはいくつかの個人webサイトから抽出しました。

 

検索キーワードは、「 あなたの番です 」「 考察 」「 推理 」「 予想 」「 予測 」「 犠牲者 」「 死ぬ 」「 殺される 」の単体または組み合わせ。

 

リプやリツイート、同じサイトからのパクリ・参考などダブり要素を出来る限り排除して、検索上位から全部で50個抽出いたしました。

 

 

犠牲者予想データ結果

いきなり結果からお見せします。

 

視覚で認識しやすよう、円グラフにいたしました。

 

f:id:getanohanao:20190718123949p:plain

 

いかがでしょう、予想どおりでしたか?それとも意外でしたか?

 

ここから私感を交えつつ、検証してまいりましょう。

 

 

第1位:黒島沙和(西野七瀬) 10票

大本命と思われたそらくんを抑えて、堂々1位に輝いたのは黒島沙和

 

いや~、マジか、ヒロインとはここでお別れですか。

 

寂しくなるなぁ……。

 

なぜかネット上では、次の犠牲者は夏祭りの花火と一緒に打ち上げられて、バラバラになって落ちてくると信じられていますが、ハナオも絵的にその説を推しています。

 

あとは、いかにグロく見せないかが演出の腕の見せ所。

 

菜奈(原田知世)の死が静的だったので、沙和が動的な最期を迎えるというのも好対照?ですしね。

 

サプライズとしての破壊力は十分。

 

視聴者はもちろん、大手ニュースサイトやなぁちゃんファンも巻き込んで、上へ下への大騒ぎになること確実です。

 

 

第2位:北川そら(田中レイ) 9票

「 名前がそらだから、空で死ぬ 」と都市伝説みたいな理由を根拠に、彼が犠牲者になると考えている方は多いようです。

 

まぁ確かに、第13話で総一に祭りに誘い出されていましたし、そらくんにピンチが訪れるであろうことは容易に推察できます。

 

問題は、いたいけな少年を無残に殺しちゃう案を、コンプライアンス上容認できるのか?ということ。

 

なぁちゃんとは違う意味でネットは荒れるでしょうし、スポンサーあっての番組でさすがにこの暴挙は通せないと思われます。

 

もしこの少年の四散した体が夜空から降ってきたら、後味の悪いことハンパありません

 

気の小さいハナオは、ドラマ観るのやめちゃうかも……。

 

 

第3位:北川澄香(真飛聖) 6票

上記のように、いくらなんでも子供を殺すのは可愛そうなので、じゃあ代わりに母親に死んでもらいましょうの意見が第3位。

 

あんたらそれでも人の子か!親を殺されひとり残った子供がどんな思いで……って、ハナオの本音も犠牲者第1候補はやっぱり北川澄香なのですけどね。

 

ストーリーの流れ上、ノーマルに考えれば死ぬのは彼女なのでしょうが、逆にミスリード臭さがプンプウ匂う展開でもあります。

 

「 あなたの番です 」は普通なことが普通には起きません。

 

澄香が死んでも視聴者の感想は「 ああ、やっぱり 」でおしまい。

 

そらくん死亡とは反対の理由で視聴率に影響が出そうです。

 

 

第4位:榎本総一(荒木飛羽) 5票

すっかりネジが飛んでしまっている両親の榎本早苗(木村多江)正志(阪田マサノブ)夫妻の被害者だと思われていたものの、実はアブノーマルな血をしっかり引き継いでいた総一

 

そらをこっそり祭りに誘い出そうとするなど、これからいろいろ暗躍してくれそうな若き悪の使徒が、早々に死んでしまうのでは?と考えている方が多くてビックリしました。

 

なるほど~、この展開もアリかな。

 

もしそのとおりになったとして想像するのも恐ろしいのは、早苗ママがどうなってしまうのか?

 

異形の怪物とかに変身して、警察署員全員を血祭りにあげて、反撃編後半はスプラッタホラーストーリーだぁ!

 

 

第5位:赤池幸子(大方斐紗子)、石崎洋子(三倉佳奈) 3票

同数で第5位にランクインしたのは“あの子”が気になる幸子おばあちゃんと、キウンクエ蔵前のヴォルク・ハンこと石崎洋子。

 

第1章第1話から出演してますし、どちらも交換殺人ゲームに名前を書かれていますし、退場するには良い頃合いです。

 

犠牲者が幸子の線は考えていましたが、洋子のキャラは個人的に好きなのでもう少し活躍して欲しいなぁ。

 

どちらもフラグは立てやすく、その意味ではサプライズ度が弱いのが玉に瑕

 

 

第7位:久住譲(袴田吉彦)、田宮淳一郎(生瀬勝久)、神谷将人(浅香航大)、クオン(井原郁巳)、桜木るり(筧美和子) 2票

2人以上の支持を獲得したのはこの5人。

 

久住・田宮・神谷の3人は、第5位の両人同様そろそろ派手に散ってもらってもよろしい感じですが、謎の行動を起こしはじめたばかりのるりと、ドラマ貢献度ゼロでさっさとマンションから逃げ出したクオンは、死んでもらうに値するレベルとは言えません

 

逆にそんな2人が犠牲者に選ばれることで、新たな謎が生まれるきっかけにはなりえます。

 

 

第12位:藤井淳史(片桐仁)、シンイー(金澤美穂)、尾野幹葉(奈緒)、東(阿久澤菜々) 1票

単推しがついたのは4人、いずれもなにかやらかしている藤井とシンイーと尾野ちゃんと……ん、東って誰だっけ?

 

すみません、彼女を挙げたのはハナオです。

 

田宮とラブモード進行中の劇団員の女性です。

 

説明するまでもなく大穴狙いで名前を出したわけですが、実は現在木下あかね(山田真歩)が犠牲者になるのでは?と心変わり中です。

 

正体もバレて考察対象からはずれましたし、この先ずっと蓬田(前原滉)との情事ばかり見せられても困りますし、残された役割は死ぬことくらいかな、と。

 

スポンサーリンク

?

 

今回のデータは7月17日午前8時のものです。

 

その後新しい考察もバンバン上がってきていますので、放送までに情勢の変化はありそうです。

 

おすすめの関連記事