音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

「あなたの番です」未回収の伏線をHuluで回収?マジですか!

はい、前置き無しでリンクだけ、「 あなたの番です 」

 

www.ntv.co.jp

 

本日、東スポwebより以下の情報がリリースされました。

 

「実は日テレのグループ会社であるhuluで、今月23日と29日に『あな番 未回収を回収しますSP』(仮題)を配信するんです。企画・原案の秋元氏が視聴者からの疑問、質問に全て答えるというものだとか」(出版関係者)

 

マジか!マジですか!?

 

物申させていただきます。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

正直残念だった「 あなたの番です 」最終回

若かりし頃のマドンナだった原田知世さんが主演を務めるということで、放送3ヶ月も前からここで記事にするくらい楽しみにしていた「 あなたの番です 」。

 

本編放送開始に際して、前夜祭から毎回毎回かかさずレビュー記事を書き、途中考察で突飛な推理を展開し、視聴者やネットと一緒になって盛り上がり、2クールもの間本当に熱中させていただきました。

 

まぁ、最初から演出過多なところはありましたし、評価や反応を見ながら脚本をいじっている様子も伺えましたから、最後にすべての辻褄が合うことを期待してもいませんでした。

 

それにしても最終回は、あまりにもう~む……。

 

ずっと犯人大本命のまっくろくろすけだった黒島ちゃんが、予想ど真ん中の真犯人でまずがっかり。

 

長台詞の告白も屋外の崖では熱中症になるか風邪を引くからと、VIP待遇冷暖房完備のホテルの部屋でぬっくぬく。

 

ずっと“騙されたフリをしてる”と信じていたどーやんが、内山同様に色仕掛けで牙も前歯も親不知も全部抜かれた総入れ歯残念男になりさがった挙句がサイコキラーのお手伝いさんでまたがっかり。

 

黒幕中の黒幕に祭りあげられた赤池幸子おばあちゃんと御傍用人の江藤くんがたくさん謎を抱えたまま番組終了で、まるで「 はい、これでまた考察楽しんでください 」と、おもちゃで宥められる子供のごとくあしらわれたように締められてとどめのがっかり。

 

それでも半年もの間めいっぱい楽しませてもらったことは事実ですし、最終回の良いところを探してなんとか前回の記事を書きあげたわけです。

 

 

決して使ってはいけない禁断の技「 続きはHuluで 」

ハナオはこのブログで最初から、真犯人の正体を隠したまま本編が終了し、結果が知りたければ「 続きはHuluで 」だけは絶対にやめてほしいと言い続けてきました。

 

一応無事に真犯人は見つかり、おおよその辻褄合わせも済み、たくさん死んでいっぱい捕まって物語は完結しました。

 

「 あな番 」は視聴者の伏線拾いとそれらを繋ぎあわせての考察が、人気を沸騰させてきたことは疑いようがありません。

 

製作サイドも認知して途中ずいぶん薪を焼べたでしょ?

 

ならばそれに報いて本編中に解決するのが作品送り手としてのマナーだと思います。

 

「 あな番 」プロデューサーには別ドラマで同手法を用いた過去があり、その折に随分叩かれたのでまさかやらないだろうと信じていました。

 

ところがどっこい二匹目のドジョウを狙っているとの報に、思わずパソコンのモニターを外階段から放り投げてしまうところでした。

 

尾野ちゃんパソコン投下

 

たとえ伏線の回収目的でも、これはやってはいけないと思いますよ。

 

大好きだったドラマのグダグダの最終回同様の甘受はいたしかねます。

 

 

もし真実なら大炎上不可避

今のところ、日本テレビおよび「 あな番 」公式サイトからの発表は出ていません。

 

でも、もし東スポさんの書いたとおりなら“また”大炎上必至です。

 

こんな記事を挙げておいて言うのもなんですが、恋人が論われるみたいで胸がチクチク痛むなぁ……。

 

今からでも中止してお蔵入りにするか、もしくは地上波で特番組んでそちらで放送してください。

 

スポンサーリンク

?

 

どうか、どうか、再考のほどよろしくお願いします。

 

おすすめの関連記事