音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

「あなたの番です」Huluで未回収の謎SPはなぜ放送されないのか?

異例の2クール構成で謎に謎を呼び話題沸騰だった「 あなたの番です 」

 

あなたの番です

 

www.ntv.co.jp

 

ドラマが終了してからはや3週間が経ちますが、皆さんそろそろロスから立ち直れましたか?

 

ところで、最終回後に賛否両論巻き起こったHulu限定配信「 あなたの番です 未回収を回収スペシャル 」( 以下、同ブログでは「 あな番 未回収SP 」)の話。

 

ハナオもその報を耳にしてすぐにここ音のブログで「あなたの番です」未回収の伏線をHuluで回収?マジですか!と題して記事に取り上げましたが、日本テレビからもHuluからも一向にアナウンスが無く、スクープで書かれた23日も29日も何事も無く過ぎようとしています。

 

あれれ、一体どうしちゃったのかな?もしかしてガセネタだったのかも。

 

調べてみたところある情報を入手いたしました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

「 あな番 未回収SP 」についての外部情報・原文

同件について調べましたところ、ビジネスジャーナルのWEBサイトに「 Hulu版『あな番スペシャル』を宣伝できない“ある事情” 」と題した記事が揚がっていましたので、そのまま引用してご紹介します。

 

 そんなHuluでは『あな番 未回収を回収SP』(仮題)が9月23日と29日に配信予定との報道があり、企画・原案の秋元康氏が視聴者からの疑問にすべて答えるというのだが……。ある制作会社のプロデューサーは次のように指摘する。

 

「実はこれ、ネットでは東スポのスクープ情報として出てますが、どうやらまだオフィシャルの話ではないようなんです。というのも、秋元さんは以前に同じ日曜ドラマ枠で企画・原案を務めたドラマ『愛したって、秘密はある。』でも同じようにHuluで最終回SPをつくり、『なんで最後に有料なんだよ!』と視聴者から批判を受けた経緯があり、なかなか大々的には告知できないのだとか。おそらくスタッフサイドも、視聴者がここまで謎ときにハマるとは予測してなかったようで、ちょっとした板挟み状態らしい。日テレ局内でも『クチコミで話題にしてもらうしかない』との声が多いみたいですね。

 

 すでにこの『未回収を回収SP』に対してネット上では沸々と批判が起こっているものの、『カネを払ってでも見たい!』という人も多いため、結末次第ではさらなる批判が集中する可能性も考えられます。伏線をすべて回収し、キレイなオチをつけられれば、絶賛に転じる可能性も少しはあるかと思いますが……」

 

ニュースサイトで読む:

https://biz-journal.jp/2019/09/post_119999.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

 

いかがでした?

 

お読みになって知りたい答えがおわかりになられましたか?

 

 

「 あな番 未回収SP 」についての外部情報・補足

元々あまり読解力に自信がある方では無いハナオですけど、それにしてもなんだか要領を得られません。

 

引用した文章の3つの段落のうち、1つめの導入部はビジネスジャーナルによるものです。

 

段落の2つめと3つめが、“ある制作会社のプロデューサー”の言葉になりますが、ここはかなり文脈依存度の高い説明です。

 

要は文法は無視、主述関係がつながっていない文の羅列になっています。

 

でもこの部分のフォローしますと、ライターさんの日本語の実力が不足しているせいでこうなっているわけではありません。

 

ハナオは一時期テープ起こしのアルバイトをしていたことがありまして、その折に散々見聞きした文と同じ、つまり、音源として渡されていた話し言葉そのものなのです。

 

テープ起こしは、話し言葉を書き言葉へとリライトして、言葉のケバを取り文法や文脈を整えていくのですが、上記記事の第2・第3段落は話し言葉のままゆえ、読み手が脳内で修正・補填しないと意味が通りづらくなっているわけです。

 

 

「 あな番 未回収SP 」についての外部情報・概要

ビジネスジャーナルがリライトせずに話し言葉を原文のまま転用したのは、ニュアンスを大切にしたかったからかもしれません。

 

ライターさんの単なる手抜きなのかもしれませんが、一応意味は伝わってますので良しとしましょう。

 

話の核心たる第2段落内に書かれている概要は次のとおりです。

1)同件があくまで東スポさんの“飛ばし”であり、公式からの発表によるものでは無い。

2)「 続きはHuluで 」の前科があるゆえ、「 あな番 未回収SP 」の件も大々的にに発表をしづらい。

3)「 あな番 未回収SP 」企画実行のために、視聴者の『クチコミで話題にしてもらう』後押しを期待している。

 

つまり、企画のアイディアはあっても現実的な問題に阻まれ、少なくともこのプロデューサーからの情報が入った時点ではまったく進んでいないということなのですね。

 

なんだ、がっかり……。

 

 

「 あな番 未回収SP 」配信の可能性はあるのか?

ビジネスジャーナル記事のある制作会社プロデューサーの話では、それでも「 あな番 未回収スペシャル 」のHulu配信の可能性はゼロでは無いと、期待を匂わせる書き方になっています。

 

なんだかんだ文句を申してまいりましたが、本音はやっぱり「 あな番 未回収スペシャル 」が観たいハナオは、笑気ガスを吸わされたわけでも無いのに自然と口角が上がってしまいます。

 

でもね~……。

 

日本テレビやHuluが強く要望し、視聴者・ネットのファンの声がよほど高まったとしても、秋元先生が腰を上げることは難しいと思います。

 

なぜなら、秋元康先生は過ぎた昔をいつまでも振り返らない方ですから。

 

先生は、常に前を見続けています。

 

「 あなたの番です 」は先生にとって“過ぎてしまった昔”の作品にすぎず、わざわざ引き返して茨の繁みに踏み込んだりはしないと思うのですよね~。

 

茨の繁みとは、言うまでも無く未回収の謎の辻褄合わせのことです。

 

勢いでバラ撒きまくった伏線もあることでしょうから、全部の回収はさすがに無理だろうとわかっています。

 

だったら、せめて江藤祐樹(小池亮介)が主人公のスピンオフドラマだけでも作っていただけません?

 

そしたらだいぶスッキリすると思うのですけどね~。

 

( P.S. スピンオフドラマ作るなら尾野ちゃん(奈緒)も出してね~、絶対だよ、約束だよ! )

 

 

「 あな番 未回収SP 」配信へのもうひとつの期待

あと、もうひとつ。

 

ひょっとしたらコレをきっかけにお蔵入りになっているかもしれない「 あな番 未回収SP 」が陽の目を見る可能性があります。

 

それは、「 あなたの番です 」Blue-ray&DVDの発売

 

来年2020年2月19日に発売されることが決定しています。

 

放送終了から半年も経ってからのメディアセールスですから、ここは勢いをつけたいところで、SP番組の放送。

 

おおっ、これはひょっとしたらひょっとするかも!

 

……すみません、自分で書いていて興奮してしまいました。

 

少なくとも、地上波本編の再放送でお茶を濁すことはしないと思います。

 

だって、そんなことしたら余計Blue-ray&DVDが売れなくなってしまいますから。

 

 

 

 

まとめ

まとめますと、
・「 あな番 未回収SP 」の企画提案はあったらしいが、製作はされていない
・視聴者のクチコミで盛り上がれば今後製作の可能性はある
・秋元康先生が乗り気になってくださるかは難しい(私感)。
・Blue-ray&DVD発売に合わせて動きがあるかもしれない。

 

スポンサーリンク

?

 

以上、「あなたの番です」Huluで未回収の謎SPはなぜ放送されないのか?についてでした。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おすすめの関連記事