音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

「 あなたの番です 」菜奈が死んだ原因(死因)は何?

主役2人のうちの片方が中盤で死んでしまうという、あだち充先生の「 タッチ 」以来の衝撃の展開にまだ世間が揺れている「 あなたの番です 」

 

www.ntv.co.jp

 

カッちゃんは交通事故死で傷ひとつ無い綺麗な顔でお亡くなりになりましたが、菜奈ちゃんも口元に微笑みが浮かんでいるともとれる穏やかな形相で永眠されていました。

 

これで映画「 リング 」みたいに白目を剥いて昇天していたら、騒ぎはこんなものでは済まなかったでしょう。

 

悲しいワンショットでせめてもの救い……。

 

そこで気になるのは菜奈ちゃんの死因。

 

検証するにはあまりにもデータが少なく特定難易度は高めですが、いくつかの可能性を視野に入れつつ菜奈ちゃん死亡の謎を解いてみました。

 

f:id:getanohanao:20190621195419j:plain

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

「 あなたの番です 」犠牲者たちの死因まとめ

菜奈ちゃん死因特定の参考として、まずは交換殺人ゲーム相関リストを用いながら、今までの犠牲者たちの殺害方法または死んだ原因について振りかえります。

 

f:id:getanohanao:20190620143237j:plain

 

第1話の犠牲者・管理人床島比呂志(竹中直人)は、マンション上層階から同軸ケーブル緊縛状態で地面に落下。

 

3階のベランダから見て、翔太(田中圭)の目線より若干下くらいに床島の頭がありましたので推定高度を7.5mとします。

 

すると、床島は落下開始から1.2秒後に時速44kmで地面に叩きつけられた計算になります。

 

床島の体重を60kgと仮定すれば、そのエネルギーは4400ジュール。

 

一流ヘビー級ボクサー4人が、手加減なしで一斉に殴りかかるに等しい衝撃です。

 

頭から落ちれば、そりゃ死ぬわな。

 

死因は頭がい骨および頸部損傷といったところでしょうか。

 

 

第2話の犠牲者・タレント医師の山際祐太郎(森岡豊)は、榎本早苗(木村多江)に後頭部をハンマーで強打され、目を見開いたまま倒れていましたのでおそらく即死。

 

死因は脳挫傷かな?

 

藤井淳史(片桐仁)の洗濯機に生首として放り込まれるための首チョンパは死体になってからのことでしょうから、死亡原因と直接の関係は薄そうです。

 

 

第3話の犠牲者・田中政雄(名倉右喬)は、自身店主のレストラン内のガス漏れ引火による爆発で焼死、もしくは体が吹き飛ばされての失血・打撲・内臓破裂e.t.c.。

 

藤井がガスホースを切断しての人為的な仕業と思われます。

 

 

第4話の犠牲者は、赤池幸子(大方斐紗子)赤池吾朗(徳井優)夫婦。

 

喉を刃物で掻き切られ揃ってあの世行き、死因は失血死でしょうか。

 

 

第5話の犠牲者は、俳優の袴田吉彦(本人)。

 

ロケ傍の山林で生理現象の処理中に覆面3人組に襲われ、金属バットでボコボコにされました。

 

死因は、全身打撲による脳挫傷・内臓破裂などなど。

 

なお、全身打撲とは、頭部・顔面・首・胴体・腕・脚のうち3箇所以上の同時打撲のことを指しますので、画面で観る限り袴田はこの条件をクリアしていると思われます。

 

 

第6話の犠牲者、児島佳世(片岡礼子)の死因は皆目見当がつきません。

 

まさか生きたまま片足を切り取られるスプラッターストーリーはさすがに書かないと信じたいので、この線は外して考えます。

 

 

第7話で殺された浮田啓輔(田中要次)も、実は死因が特定しにくい状況です。

 

一応トイレの便器にうつ伏せで寄りかかり、首には針金が巻かれていましたけど、これで絞殺されての窒息の可能性はかなり低いです。

 

なぜなら、こんな細い金属線で力いっぱい締めこんだら相当深く首に食い込みますから。

 

皮を裂き、肉を破り、動脈も静脈も当然切断、浮田の周りは血の海になっているはずです。

 

ハリ―ポッターシリーズに登場する亡霊“ほとんと首なしニック”みたいに頭がブラブラしているか、下手をすれば頭と胴体は泣き別れになる可能性も……。

 

グロいなぁ、グロすぎるなぁ、こんなの映像にできるはずがありませんね。

 

ここはやっぱり素直に、浮田の死因は窒息死ということにしておきましょう。

 

 

第8話で死んだ細川朝男(野間口徹)は、第7話の最後で久住譲(袴田吉彦)にエレベーターから突き落とされて大ケガを負いました。

 

以前の記事で落ちた高さは9mと推察しましたが、足から落ちたので床島のように即死は免れたのでしょう。

 

頭から血をダラダラと流しつつもスマホを操作する根性を見せましたが、結局回復することなく病院で死亡。

 

死因は、ま、そのへんです(適当だな)。

 

 

同じく、第8話ラストに街中でバッタリの甲野貴文(鈴木勝大)。

 

彼の死因は、第9話の劇中に神谷将人(浅香航大)が読んでいた新聞記事の中に“腹部外傷による出血性ショック”であったと書かれています。

 

そのカットに注視すると、確かに甲野が倒れるときに左わき腹を押えるかのような様子が見受けられます。

 

でも、それが刃物のようなもので刺されたり切られたりしてものなのか、それともどこかのビルの上からスナイパーに銃で狙撃されたものなのか(こればっかり)は判然としません。

 

 

菜奈の死因を特定してみる

では、第1章最終回で死んでいた菜奈の様子から原因を推察してみます。

 

彼女の顔および上半身に目立った外傷は見られなかったので、刺殺による失血死では無さそうです。

 

また顔に青あざや打撲跡も無く表情も穏やかだったので、鈍器やバールのようなものによる撲殺、白いドレスと長い黒髪の怨霊に呪い殺された線も考察に値しません。

 

鑑みてネット上の推理班の見解では、“絞殺”“毒殺”“自殺”論が大勢を占めています。

 

それぞれ検証してみましょう。

 

菜奈ちゃん絞殺説

まず、菜奈ちゃんは絞め殺されたとする説。

 

画面では彼女の首に目立つ跡が無かったため、紐状の細いものではなく、手で直に絞められたと考える人がいます。

 

手による絞殺の場合でも“扼痕”と呼ばれる痕跡は残りますが、素人がちょっと見たくらいではわからないこともあり、考察としては正しいことになります。

 

でも、首絞められれば相当暴れますしね、顔の表情だって2時間サスペンスドラマの死体みたいに化粧崩れもしていない綺麗なままではいられません。

 

薬などで一旦意識を失わせ、そのうえで絞殺されたのであれば、画のような死に様になる可能性はありますね。

 

菜奈ちゃん毒殺説

菜奈ちゃんは毒を飲まされたとする説も根強いようです。

 

もし彼女が誰かに殺されたのならば、ハナオもこれが最も有力かなと思いますが、ただ毒殺は“絵的に弱い”!

 

のちに犯人が追い詰められて(場所が崖ならなお良し)動機や殺害方法をペラペラ喋るときに、「 菜奈さんを騙してこっそりと毒を飲ませて…… 」では、回想シーンがイマイチ迫力に欠けます。

 

それから、ベッドで事切れていた菜奈ちゃんが嘔吐した様子が見られないがゆえ毒殺を否定する意見もあるようですが、これは間違い。

 

毒は種類によって症状が異なり、嘔吐の無いものもあります。

 

ましてや、推理物でマストの飲んですぐに吐血する毒は種類が限られ、さほど多くはありません。

 

よって、菜奈ちゃんが吐いてないから毒殺ではない、の考えは短絡すぎます。

 

他にもシリンジを使って薬を注入する手段や、有毒ガスなどを吸わせる方法もあります。

 

もっとも有機リン系や神経系のガスなら、ハエも菜奈ちゃんの顔にたかる前に死にますけど。

 

菜奈ちゃん自殺説

殺害場所がベッドの上ではなく他の場所だったかもしれないので参考程度ですが、菜奈ちゃんの着衣に乱れはなく抵抗した様子も見られず、なによりも口角が微笑むように上がっていたことから、彼女が誰かに殺されたに非ず、自ら命を絶ったとする説も多く挙がっています。

 

ハナオもこれはありかなと思っています。

 

ただし、もしそうだとしても、現段階で理由を言い当てられるほどの情報は提供されていないでしょう。

 

それこそが今後ドラマを進めていくうえでのキーポイントになるはずですから。

 

翔太くんが菜奈ちゃんの敵を討とうと必死になって犯人捜しをして、最後に実は菜奈ちゃんが自殺だったという悲劇の展開……ああ、涙をそそるなぁ。

 

でも、たいしてキレ者でもないハナオが思いつくくらいだから、この筋は無いかな。

 

 

菜奈の死因は次回明らかになるのか?

「 あなたの番です 」次回6月23日の放送は、菜奈と翔太の出会いを遡ります。

 

でも神谷や水城洋司(皆川猿時)刑事も登場するようなので、菜奈の検死結果の報告シーンがあるかもしれません。

 

スポンサーリンク

?

 

菜奈の死因が発表されたら、再度考察してまいります。