音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

「 あなたの番です 」#04 ついに住人から被害者が!

日本テレビの日曜ドラマ「 あなたの番です 」は、第4話まで放映されました。

 

www.ntv.co.jp

 

謎が謎を呼び、予想外の展開についつい引き込まれてしまいます。

 

面白くなってきました~!

 

では、第4話のあらすじと感想にまいります。

 

しっかりネタバレしていますので、ご視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

「 あなたの番です 」第3話までのサバイバルシート

前回までのサバイバルシートがこちらです。

 

f:id:getanohanao:20190501092258j:plain

 

第2話・3話とキウンクエ蔵前とは無関係の人が殺され、せっかく作ったシートのアテがはずれたかな~と思いましたが、今回はついに住人から犠牲者が出ます。

 

待ってました!……って人が死ぬってのになんという不謹慎な、ごめんなさい。

 

またいらぬこと書いちゃう前に、さっさとレビューにまいりましょう。

 

 

まずは息抜き

自分のキラーターゲットだった田中政雄(名倉右喬)の事故のWebニュースを顔面蒼白で見つめる藤井淳史(片桐仁)。

 

観ているこちらも藤井とシンクロして緊迫感が高まります。

 

と、横からモニターを覗き見する桜木るり(筧美和子)。

 

見られて仰天する藤井に対して、るりが嫌味交じりに小言でチクチク。

 

「またいやらしい動画を観ていないかの確認です。ウイルスに感染して大変だったでしょ~。」

 

良いですね、この美人看護婦のドSっぷり(笑)

 

視聴者も肩の力が抜けてリラックスできたことでしょう。

 

 

菜奈がまとめた殺人チャート

手塚菜奈(原田知世)と久住譲(袴田吉彦)は、マンション自治会長の榎本早苗(木村多江)を訪ね、身の周りで起こっている連続死亡事故?に、自分たちの交換殺人ゲームとの関連の疑いを強めていることを告げます。

 

お手製のチャートを使って、早苗にも視聴者にもわかりやすく説明する理論派ぶりには関心します。

 

トンチキな迷推理ばかり吹いているどこかの若い旦那に、爪の垢を煎じて飲ませてあげればいいのに……。

 

いままでの陰に籠っていただけの菜奈は、事件の核心を得るためミステリーマニアの本領を発揮できて、やっとキャラが立ってきたようにさえ見えます。

 

菜奈は「紙に書かれたのが身近な人とは限らない。もうとっくにどこかで殺されているのでないか?」と久住に話します。

 

それを聞いた久住、菜奈が背を向けた瞬間に口元がニヤリと歪ませます。

 

うおっ、このドライバー男、やっぱり怪しい!

 

何をやろうとしているのでしょう?

 

 

ドヤドヤ外国人の謎が解けた!

“タナカマサオ”の名前を書いたのは、やはりシンイー(金澤美穂)でした。

 

彼女の話を聞いた同室のイクバル(バルビー)とクオン(井原郁巳)も動揺しますが、警察には相談できません。

 

その理由はクオンのビザの期限が切れていることと、隣室に第2話でドヤドヤと外階段を降りてきた外国人の皆さんが隠れるように住んでいたこと。

 

過去記事に書いた謎がひとつ解けましたね。

 

イクバルたちは、入管にもマンション運営にも住人にも内緒で、不法滞在の彼らを同居させていたのです。

 

なるほど、そりゃ警察とお知り合いになりたくはないわな。

 

そしてシンイーが引いた紙に書かれていた名前を見たクオンは「あいつか!」。

 

果たしてその人物とは?

 

 

すれ違う夫婦に食い込む2匹のお邪魔虫

イケメンだけど残念な年下夫の翔太(田中圭)は、不安に苛まされている菜奈にKYな発言を連発。

 

イラつく菜奈から裏返しの靴下の件で厳しくツッコまれて翔太は落ち込んでしまい、ジムでトレーナーに付いている細川朝男(野間口徹)に悩みを打ち明けます。

 

一見、良い人っぽく相談に乗る細川でしたが、ロッカールームで床に置いたバッグを足でかすられたとき、相手のバッグを思い切り蹴り飛ばして「大丈夫ですよ、これでお相子なんで」と、その本性を見せつけます。

 

一方、恒例の待ち伏せから自作わっぱの弁当箱をプレゼントした尾野幹葉(奈緒)は、翔太に蔑ろにされた腹いせ交じりに、菜奈が秘密にしてきた交換殺人ゲームのことをバラしてしまいます。

 

夫婦に秘密があったことにショックを受けた翔太は、再び相談した細川にすべてを話してしまいます。

 

そんな得体の知れない細川、実は菜奈の仕事関係の知り合いで、しかも他の人たちにふたりは夫婦だと思われている……一体どうなっているのでしょう???

 

そそくさと立ち去ろうとする菜奈に、細川がひとこと耳打ち「交換殺人ゲームって何?」

 

顔色が変わる菜奈。

 

“社長”と呼ばれる身分の細川の正体とは?

 

 

疑い始める警察

ブータン料理店の火災の件を調べる警察、イケメン刑事の神谷将人(浅香航大)は連続して起こった自殺や殺人とも絡めて、事故を疑い始めます。

 

それに引き換えベテラン刑事の水城洋司(皆川猿時)の方は、あれが怖いのこれがイヤだととわがまま放題で怒鳴ってばかり。

 

以前も書きましたが、ハナオはドラマの意味なく怒鳴る演出が大嫌いで、ゆえにこの役立たずの刑事が本当に鬱陶しい!

 

そもそもこの役はなにゆえキャスティングされているの?いらんじゃろ、こんなの。

 

しかしこれだけ派手に近場や関係者で不審事が続けば、いくら警察がボンクラでも乗り出してきます。

 

犯人もこうなることくらいは当然計算しているのでしょうけどね。

 

 

住民会での衝撃発言

劇中でも指摘されるほど毎週のように開かれる住民会、ドラマの展開上必要不可欠なのでこれからも毎週設けられることでしょう。

 

前回マンション中に取り付けた防犯カメラで、“何か”の映像を観て引きこもりになってしまった田宮淳一郎(生瀬勝久)は欠席です。

 

その席上、今までほぼノーインパクトだった石崎洋子(三倉佳奈)が、交換殺人の紙に自分の名前を書いたと衝撃の告白をします。

 

誰かに殺されるかもしれないと怯えてパニックに陥った洋子は、出席者全員に誰の名前を書いたか教えるよう恫喝します。

 

最初に言えと迫られた菜奈が逡巡しているとき、何も知らない木下あかね(山田真歩)が久しぶりに顔を出し、それをきっかに会は終了します。

 

納得できない洋子は菜奈に詰め寄りますが、それを救ったのは浮田啓輔(田中要次)で、やっぱりこの人ヤクザ屋さんなのにちっとも悪人らしくありません。

 

その上、自分が引いた紙の名前は「赤池幸子」だったことを告げ、黒島沙和(西野七瀬)が「織田信長」、洋子は「吉村」、菜奈が「こうのたかふみ」の紙を引いたことを話させます。

 

なぜか毎週開かれてしまう住民会が、良いメリハリとなってストーリーを面白く転がしています。

 

 

ついにマンション住民に被害者が!

仕事の打ち合わせが終わり、帰宅が遅くなった菜奈は急いで食事の準備にかかろうとします。

 

すると、ジャ~ン!

 

なんと翔太が、まるでフードコーディネーターが作ったかのような見事な夕食を用意していてくれました。

 

うおっ、これは働く女性にとってはメッチャ嬉しいサプライズですね。

 

このドラマはじまっていらい初めて翔太にキュンときました……って、ハナオは同性にその手の興味はありませんが。

 

菜奈が美味しい料理に舌鼓を打ち始めたそのとき、早苗から上階の赤池宅で大きな音(「ジュリアに傷心」のことかな?)がしたと連絡が入ります。

 

急いで翔太と5階に向かうと部屋の前には藤井がいて「すごい声がした」と言います。

 

部屋に入った4人が見たものは、ダイニングテーブルに座ったまま首を切られてこと切れた吾郎と美里、そして頭からすっぽりと袋を被せられ正気を失った幸子の姿でした。

 

とうとうマンションの住人から被害者が出てしまいました。

 

殺されるのは幸子と散々前振りで予測させておいて死んだのは息子夫婦の方という、これまた衝撃の展開に思わず「おお~っ!」。

 

空きっぱなしの窓にはためくカーテン。

 

でもここは最上階。

 

殺人者は窓から侵入したのでしょうか?

 

 

謎へのフリとまとめ

今回も新な謎が追加されました。

 

まずはそちらから。

 

沙和のゴミから「御仏前」

ゴミ当番の木下あかねが慣例のゴミ袋チェックをしていると、シンイーのゴミ袋の中から香典の外袋が出てきます。

 

シンイーはこれから通夜に行くので納得のあかねですが、続く沙和のゴミの中からも“御仏前”の外袋が出てきます。

 

不審に思うあかねとその姿を後ろから見つめる謎の影……。

 

 

今までの謎で新しい展開があったものは文章で補足します。

 

キャストロールでの赤い丸印に意味はあるのか?

 

佳世が子供に注ぐ特別な思い?

一人遊びをしている北川そら(田中レイ)を力ずくで部屋に連れて行こうとしたり、自分の子供を“キッズイングリッシュ教室”に嘘をついて通わせない洋子をドアの外から恨めしそうに見つめたりと、もはや尋常とは思えない子供への執着を見せる児島佳世(片岡礼子)。

 

彼女の抱えている闇と秘密が気になります。

 

佐野の長靴

 

「 こうのたかふみ 」って誰?

 

血染めのテディベア

 

菜奈とストーカー細川の関係

 

傷だらけの沙和

前述のごとく、今回はここに御霊前袋の謎も加わりました。

 

横倒しの車椅子

第1話で通路に横倒しにされていた車椅子。

 

今回美里が死んでしまいましたので、もはや誰の仕業だったのかはどうでも良くなってしまいました。

 

それでも謎は謎のままなので、一応追いかけ続けますか。

 

藤井を煽ったグレイマスクは誰?

 

淳一郎がモニターに観たものは?

 

 

サバイバルシートはこうなりました。

第4話終了時のサバイバルシートです。

 

f:id:getanohanao:20190506194843j:plain



 

スポンサーリンク

?

 

ますます面白くなってきました「あなたの番です」。

 

第5話も楽しみです。