音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

「 あなたの番です 」#09 毎週、死にま……せん!

日本テレビの日曜ドラマ「 あなたの番です 」第9話、ご覧になられましたか?

 

www.ntv.co.jp

 

またも観ているこちらの予測の裏を見事にかいてくださいました。

 

まさか誰も死なない回があるなんて、これも秋元マジックなサプライズなのでしょうか?

 

嘘つき!!

 

ま、怒りはおさめてまずはあらすじをたどってまいりましょう。

 

ネタバレありますので、ご視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

「 あなたの番です 」第8話までのサバイバルシート

まずは前回までのサバイバルシートです。

 

f:id:getanohanao:20190603191906j:plain

 

前回の犠牲者・甲野貴文(鈴木勝大)の死因は結局明かされず。

 

死に際にもっとも近くにいた手塚翔太(田中圭)が警察にどんな取り調べを受けたのかもろくすっぽ描かれず、さっさと無罪放免。

 

いや、でも彼を殺す順番だった菜奈ちゃん(原田知世)が雇った某有名スナイパーの仕業の線もまだ捨てきれませんよ~( さすがにそれは無いか )。

 

 

ちっとも減らな謎・謎・謎

さて、今回いくつかの謎が回収されました。

 

まず、柿沼遼(中尾暢樹)が聴取で刑事たちにペラペラ喋り、浮田啓輔(田中要次)たちの不審な行動の詳細が気が抜けるほどあっさり明らかになりました。

 

また、木下あかね(山田真歩)が持っていた「 302号室の人 」の紙も、忘れん坊菜奈ちゃんが今さら記憶を呼び起こして掃除当番を決める際に書かれたものであることが判明。

 

で、交換殺人ゲーム相関リストはこうなりました。

 

f:id:getanohanao:20190610202142j:plain

 

でもですね~、こういう謎解きのシナリオはもう少し凝って貰わないと、いろいろ悩んでいたコチラは損したような気分になります。

 

とにもかくにも謎は減ってきたのだからこれでいいや!とホッとする間もなく、新たにガンガン謎が追加されてしまいました。

 

田宮淳一郎(生瀬勝久)が回想シーンで話していた相手は誰なのか?

 

なぜ尾野幹葉(奈緒)が、誰も住んでいない空き部屋303号室から出てきて施錠までしているのか?

 

黒島沙和(西野七瀬)が、自転車に乗った榎本早苗(木村多江)と夜道で出会ったときに挿入されたいかにもなカットの意味は何?

 

ICUで昏睡中の久住譲(袴田吉彦)に近寄る人影は誰で彼はなにをしたのか?

 

神谷(浅香航大)が調べていた車の所有者とそれを誰に知らせていたのか?

 

神谷はなにゆえ榎本正志(阪田マサノブ)に膝蹴りをかまし、また榎本はその事実を胡麻化そうとするのか?

 

新管理人の蓬田(前原滉)に苦情を言われていた佐藤豪(安藤政信)は部屋で何をやっているのか?また彼の右手のケガもそのことと関係があるのか?

 

前管理人の床島比呂志(竹中直人)から西村淳(和田聰宏)に「お詫び」のフロアマットらしきものを贈った経緯とは?

 

木下がゴミ袋から拾った管理人から早苗に送ったメモ書きの意味はなに?

 

木下は菜奈との会話をなにゆえ録音していたのか?

 

翔太がマンションの外で検証中にあった、これみよがしのタバコの吸い殻は誰が捨てた?

 

榎本早苗(木村多江)はなぜチェーンカッターなんか持ち歩いているのか?

 

物語も半ばを過ぎるというのに、こんなに謎だらけにして本当に最終回までに全部回収できるのですか?

 

心配だなぁ~……。

 

 

翔太くん、暴走

若干の落ち着きを取り戻しつつあるキウンクエ蔵前では、定例住民会で一連の悲劇と交換殺人ゲームは関係が無いという意見が大勢を占めてしまいます。

 

それに引き換え、ひとり犯人捜しに張り切る翔太くん。

 

住民たちへ聞き込みに歩くものの、目立った成果は得られませんでした。

 

しかし、早苗を殺人犯の本命と疑い目を付け続け、菜奈ちゃんとのしつこいイチャイチャの最中についにヒントをつかみます。

 

探偵ごっことしてはいささかやりすぎな不法行為で榎本宅に踏み込み、怪しいとにらんだ部屋の扉を開けるとそこには……!

 

 

早苗、狂気のアイスピック攻撃

散々タメられたおかげで、部屋の中に何があるのかたっぷり想像させられました。

 

時間的にもそろそろ死体の出番だし、きっと血だらけの誰かの亡骸が……と思っていたらなんと!

 

SMプレイよろしくぶら下げられた黒島沙和(西野七瀬)の姿。

 

助け出そうとする翔太に殺気ムンムンで近寄る早苗。

 

「 だ~め~~~っ! 」

 

怖い怖い怖い、早苗の顔が怖い!

 

木村多江さんの狂気の演技がとんでもない迫力です。

 

そしてアイスピック一閃、翔太くんは足を貫かれ、ついでの押し倒しで頭部を強打して昏倒してしまいます。

 

翔太の横には手錠で拘束された謎の少年(荒木飛羽)。

 

何が何やらさっぱりわからん。

 

あれ、ひょとして翔太くん死んじゃったの?

 

でも次回予告ではちゃんと生きてるみたいだし、今週は誰も死なないってことで正解かな……そんなのアリか!?

 

 

サバイバルシートはこうなりました。

第9話終了時のサバイバルシートです。

 

f:id:getanohanao:20190610202417j:plain

 

ちなみに今回で個人的にお気に入りのシーンは、石崎洋子(三倉佳奈)が護身術で披露した三角締めと裸締め。

 

夫の健二(林泰文)を練習台にし、翔太を見事に極め倒して感心させ、笑わせてくれました。

 

スポンサーリンク

?

 

次回は第1章最終回。

 

果たしてどんな結末が待ち構えているのでしょうか?