音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

「あなたの番です」第16話考察・内山は自殺なのか?殺されたのか?

「 反撃編 」もそろそろ大詰め、バラ撒かれた伏線が回収されつつ、更に新たな謎がどんどん生まれて、このままいったら最後は夢オチしか逃げ道が無くなりそうで心配な「 あなたの番です 」

 

www.ntv.co.jp

 

第16話のストーリーを振り返りながら、検証と考察をおこなってみました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

神谷刑事殺害犯人の正体とその目的

まず冒頭で、前回第15話に神谷将人(浅香航大)が殺された状況が明らかになります。

 

ボーッと突っ立っている神谷に背後から近づいた犯人が、ナイフでアキレス腱を切断。

 

ベンチに座らせたあと、インパクトドライバーでロングビスを左手(5本)、右手(6本)、左足(5本)、右足(6本)、そしてトドメは左のこめかみに1本の合計23本を打ち込んでいました。

 

公園内の防犯カメラおよび動画から確認するに、犯人は内山達生(大内田悠平)ほど小柄では無く、体格的に佐野豪(安藤政信)っぽく見えます。

 

翔太は、犯人が神谷を拷問して何かを聞き出そうとしていたのではないか?と推理しますが、脚本で主人公に意味なくこんなセリフを吐かせるはずも無く、その通りなのでしょうね。

 

聞き出したかったことが、連続交換殺人事件の黒幕だとしたら、それを殺してまでやりそうな人物は……南雅和(田中哲司)!

 

お笑い芸人を隠れ蓑に暗躍する謎の男・南が神谷を殺した、これが現状から導き出したハナオの考察ですが、でも神谷は笑いながら死んでいたしなぁ……。

 

 

つきあっちゃった?どーやんと黒島ちゃん

一方、事件を追いかけているようで何気に浮かれている二階堂忍(横浜流星)と黒島沙和(西野七瀬)は、なんとつきあっちゃってるみたいです。

 

オマイら、真面目にやれ!

 

嫉妬半分にツッコミを入れたくなりますが、忍の方はやっぱり黒島ちゃんを疑っていると思います。

 

この子、いろいろと怪しすぎです。

 

尾野幹葉(奈緒)にパソコンのモニターを投下させたのも計算のうちのような気がします。

 

尾野ちゃんは脅かすことはしても殺すことまではしない、そうわかっていたのではないでしょうか?

 

ただ、最近は黒島ちゃんが怪しいと思わせる伏線が多すぎて、ひょっとしたら逆に視聴者をミスリードに誘うワナのようにも見えてきて……。

 

いずれにしても流星くんファンにもなぁちゃんファンにも、発狂確定のキスが遂行されなくてなによりでした。

 

 

交換殺人ゲーム相関リスト

本編で翔太が初心に戻って交換殺人オランウータンタイムしてましたが、こちらでも相関リストをアップしておきます。

 

f:id:getanohanao:20190805200108j:plain

 

アップはしてみたところで特に進展は無く、参加者13人に対して名前を書いた紙が2人分多い15枚あるのも相変わらず。

 

今話の翔太が独り言をボヤきながらのホワイトボード書き込みは、視聴者が脳内整理できるためのサービスかな。

 

それから、いわく「 書いた人も引いた人もいないのに殺されてしまった人 」に浮田、神谷、菜奈を挙げていた翔太くん……いや、もうひとりいるでしょ!赤池吾朗(徳井優)が。

 

残忍な殺され方した上にすっかり忘れられた存在、吾郎さん不憫だなぁ~。

 

 

内山は自殺か?殺されたのか?

今回第16話の犠牲者は、黒島沙和のストーカー内山達夫。

 

犠牲者の呼称を付けるには彼が誰かに殺されたことが大前提になりますが、この判断は難しそうです。

 

水城洋司(皆川猿時)がドアを開けると、連動してダーツの矢が椅子に座った自分の胸に突き刺さる……なかなか凝った仕掛けではあります。

 

まずこれを自殺だと仮定すると、なにゆえこんな面倒くさい死に方を選んだのか?

 

「 僕が犯人でした 」の書き置きを残して、部屋の中で首でも吊れば済むことなのに。

 

彼が演出に凝る派手好きな性格であるなら理解もできますけど、ならば憧れの沙和を何もせずにただただ遠くから見つめ続けるだけなのが腑に落ちません。

 

気を惹くためにフラッシュモブのひとつも仕掛けていてもおかしくありませんが、そんなエピソードは出てこなかったし。

 

だとすると、実はすっごい寂しがり屋で、ひとりぼっちで死ぬのはイヤだったゆえ、誰かにその瞬間を誰かに見届けて欲しかったというはた迷惑な理由かも。

 

一方、内山がもし誰かに殺されたとすれば、どういう方法を以て粛清がおこなわれたのでしょうか?

 

彼は椅子に手足を縛りつけられたりはいませんでしたし、「 BULLで~す 」とノリノリではしゃいでいたので、イヤイヤ死んだ風には見えません。

 

自身の意思をもって死を選んだか、もしくは正気を失っていたか。

 

「 Pierrot 」と表記されたスプレー缶が落ちるカットがインサートされていましたので、たとえばあの缶に幻覚作用を誘引するガスが入っていて、誰かに催眠術で操られていた可能性も考えられます。

 

他にそれを裏付ける証拠でも無いかと目を凝らしていると、やっぱり気になる怪しい心電図モニター。

 

よし、観察してみましょう。

 

内山の胸に付けられたセンサーからデータが送られ、モニター右上のHR(心拍数)は平常時89~91、ダーツの矢が刺さった26秒後に91からいきなり46に低下しています。

 

ダーツ先端のチップは既製品だと長いものでも3cmほどのはずですが、画面で見ると5cmくらいありそうに見えますので、おそらく自作したものでしょう。

 

この長さの針が成人男子の心臓に届くかは微妙ですけど、かなり勢いよく飛んできたので運良く?心臓に穴でも開ければ急激なHRの低下はありえます。

 

ドラマでは、ここで翔太がアパートの下に南雅和の姿を見つけますが、忍に「 手塚さん……あれ! 」と呼び戻され再びモニターを見せられます。

 

モニターに映る波形はそれまでとは違ってラインがぐちゃぐちゃ、しかもHRが測定されていない!

 

このおかしな波形……実は、深い催眠状態のときに脳波が発するθ波( シータ波 )の形状ととても良く似ています。

 

モニターが脳波波形を表しているのならHRが表示されないのも納得、忍はそのことに気づいたのでしょうか!?

 

やはり内山は操られているのか?

 

と、いかにも証拠を見つけたかのようにぬか喜びさせておいて申し訳ございませんが、心臓破裂でHRが低下する徐脈( じょみゃく )では、不整脈によってこのような心電図の波形が表われ、伴ってHRの機械測定にエラーが出るのも医学的に正しい現象です。

 

ですから、劇中のモニターの動作に何も不審な点は無く、これは内山が催眠にかかっていた物証にはなり得ません。

 

では、なにゆえ忍は大声を上げてまで翔太にモニターを見せようとしたのか?

 

当の死んだ内山は医療工学科ですけど、医療門外漢の忍はモニター波形の変化にただびっくりしただけかも。

 

そうなると、やっぱり自殺かなぁ?

 

自殺にしても沙和に心理操作されての所業だった案は捨てきれませんが、いかんせんこちらも裏付けが取れません。

 

 

サバイバルシート更新

交換殺人実行犯第一候補の内山が亡くなったので「 あなたの番です 」サバイバルシート更新しました。

 

f:id:getanohanao:20190813113223j:plain

 

「 反撃編 」も残すところ5話くらいでしょうか。

 

スポンサーリンク

?

 

何度も書いてますが、“結末はHulrで”と“続きは劇場版で”の最悪ラストだけは勘弁して欲しいです。

 

マジで。

 

おすすめの関連記事