音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

「あなたの番です」第17話考察・内山はこんな嘘もついている!

今回を含めて残すところ4話になってしまった「 あなたの番です 」

 

www.ntv.co.jp

 

事件の真相が明かされつつあるようで概要はさっぱり見えず、きっと最後にとんでもないどんでん返しが……と考察をすればするほど泥沼にずぶずぶと沈んでいくのがなんと心地よいことか(笑)

 

第17話の見どころを振り返りつつ、内山がついていた驚きの嘘とその理由を考察してみました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

真贋の見極めがもどかしい内山の独白動画

第17話のオープニングは、内山達生(大内田悠平)の独演会からスタート。

 

内山自身が手にかけたと説く赤池美里(峯村リエ)・吾朗(徳井優)・浮田啓輔(田中要次)・児島佳世(片岡礼子)・甲野貴文(鈴木勝大)・手塚菜奈(原田知世)・神谷将人(浅香航大)らの殺害理由や方法を、これまでの寡黙っぷりとは別人のように一気にまくしたてます。

 

翔太(田中圭)と二階堂忍(横浜流星)も疑念を抱いたように、考察に慣れた視聴者の誰もが途中で5回くらい「 嘘つけ! 」とツッコミを入れたくなる穴だらけの告白でした。

 

まぁ、彼がある程度実行犯として役割をこなしていたのは本当でしょうが、所詮誰かの操り人形……後ろで糸を引いているのはやっぱりあの子かなぁ。

 

ところで、内山が部屋で吸っていた「 Pierrot 」ロゴのボンベガスは笑気ガスだそうで、彼が殺した人々が皆笑顔であったのも、このガスを吸わせたせいだったとのこと。

 

笑気ガスは亜酸化窒素という医療ガスで、医療現場では酸素と混ぜて麻酔に用いられます。

 

このガスには強度の鎮痛効果があり、心を落ち着かせる鎮静の作用もあります。

 

「 笑気 」という呼称はついているものの、このガスを吸わせただけで死を目前した人間が笑顔になるなんてことはありえません。

 

たとえば催眠術などのと併用があれば、忌の際にヘラヘラさせることもできなくはないかなぁ。

 

催眠術ね……催眠術………………。

 

内山くん、最後は本当に正気だったのかな?

 

 

もはや何でもあり、尾野ちゃん

「 あなたの番です 」には、本筋の交換殺人ゲームと内山くん激白の死に顔が笑っている(一部例外あり)殺人の2つが主要な謎となっていますが、これらと関係があるのか無いのかよくわからないもうひとつのかき回し役の尾野幹葉(奈緒)も無視できません。

 

この子がもうやりたい放題!

 

黒島沙和(西野七瀬)めがけてパソコンのモニターを投下、一転住民会では彼女の肩を持つかのような発言を散らつかせてやっぱり足蹴。

 

沙和と二階堂忍(横浜流星)の会話をドアチェーン越しに盗み聴きしたあげくに忍を部屋に引き込んで睡眠薬入りのドリンクをまんまと飲ませて耳たぶつかんでこのあとは、うわっ、子供はいつまでもTVなんか観ていないでもう寝なさい!

 

第12話で翔太の部屋に侵入した際に手品よろしく口から出したボタンが菜奈のブラウスのものであることもわかりましたが、こちらも何がしたかったのかさっぱり意味不明。

 

中の人いわく、尾野ちゃんは真犯人では無いそうですが(こういうことバラさないで欲しいなぁ)、最後の最後になにかとんでもないことをしでかす匂いがプンプン漂ってきます。

 

真犯人を殺しちゃうとか、翔太を殺しちゃうとか、黒島ちゃんを殺しちゃうとか、もはや何をやらかしても不思議ではありません。

 

いろいろ言いましたが、本当のところハナオ個人は「 あな番 」出演者の中で尾野ちゃんがダントツに好きです♪ 可愛いから。

 

 

5年前の高知で何があったのか?

南雅和(田中哲司)の正体がほぼ明らかになってきました。

 

案の定“訳あり物件住んでみました芸人”南サザンクロスは世を欺く仮の姿で、どうやら5年前に高知県香南市で愛娘の穂香ちゃんを亡くした過去があるようです。

 

事件だったのか事故だったのか詳細は判然としませんが、少なくとも南は娘が誰かに殺されたと思っているようで、当時務めていた銀行の香南支店に配属されていた田宮淳一郎(生瀬勝久)の犯行を疑っている様子です。

 

ただ、南は田宮と同じく黒島沙和のことも調べ上げていました。

 

内山が香南市の高校に通っているのは、彼が精肉工場に出した履歴書からわかっており、沙和はその頃から彼にストーカー被害に遭っていたと話していたので彼女も香南市もしくは近辺に居住していたことと思われます。

 

黒島沙和・内山達夫・田宮淳一郎・南雅和の4人がここへきて一本の線でつながりました。

 

交換殺人ゲームからの惨劇も、笑顔で死んでいった犠牲者たちの顛末も、ひょっとしたら尾野ちゃんの奇怪な行動の数々も、電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも、それでも地球が回っているのも、全部このつながっている線が原因なのかもしれません!

 

まぁ、皆さんが思っているように、ハナオも最終的な黒幕的役割はやっぱり黒島沙和一択で考えています。

 

 

内山はこんなウソもついていた!

最期にひとつオマケを。

 

ハナオは気がついてしまいました。

 

前出の内山の履歴書にはとんでもない嘘があります。

 

f:id:getanohanao:20190819192153j:plain

 

内山の誕生日は1998年5月13日、平成に直すと10年になります。

 

履歴書では彼が高校に入学したのは平成27年ですから、満年齢でいくと17歳のときということです。

 

ん、1年浪人したのかな?

 

そして、彼は高校を平成29年の3月に卒業したと書いてあります。

 

おわかりですか?

 

もし本当に平成27年4月に高校に入ったのなら、彼は平成29年3月の時点ではまだ高校2年生です。

 

つまり、卒業できるのは翌年平成30年3月のはずです。

 

県立高校だし飛び級での卒業なんかありえない!

 

でも平成29年4月に国際理工大学に入学しているわけですから、その年の3月に高校を出たのは間違いないのでしょう。

 

だけどそういうのは卒業ではなく中退と言います。

 

ま、内山くんも笑気ガスを吸いながらテキトーに履歴書を書いたのかもしれませんし、ハナオが自分に置き換えてみても何年に高校に入学したかなんて毎度毎度電卓を叩かないとわからないレベルですから、間違いや勘違いもあることでしょう。

 

これは製作側の単なるミスの可能性が大ですが、ひょっとして万が一もしかして大ヒントだったらどうしよう?

 

スポンサーリンク

?

 

交換殺人ゲーム相関図も次回あたり更新できそうですから、進展ありましたらアップいたします。

 

おすすめの関連記事