音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

コロナ感染ゼロの納豆県茨城はインフル定点感染でも第3位だった!

毎日毎日呆れるくらいニュースのトップに登場し続ける新型コロナウイルス

 

WHO( 世界保健機関 )は3月12日未明、ついにパンデミックを表明しました。

 

世界的流行ですか……とんでもないことになりましたね~。

 

ところで、日本国内に目を向けますと、先日このブログでアップした記事のとおり、納豆県( 生産量第1位、消費量第6位 )茨城ではいまだ感染者が明らかになった旨の報告はあがってきていません。

 

都道府県魅力度ランキング最下位のポジションをがっちりキープして譲らない、茨城~茨城~我らが茨城~♪( by『 茨城県民の歌 』 )。

 

 

茨城県の地図と紹介

 

やっぱり納豆食べているからコロナウイルスにも耐性があるのかも?

 

もしそうなら茨城県民は同じウイルスのインフルエンザにも強かったりして?

 

独自に調べてみたらやっぱり!な情報を得ましたのでお知らせします。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

納豆県茨城いまだコロナウイルス感染者ゼロ!

冒頭にも書きましたように、3月12日現在で茨城県内で明らかになった新型コロナウイルスの感染者数はゼロのままです。

 

前回の記事の2019年の都道府県別納豆消費量の多いベスト7からは取り上げた時点での感染者がいなかったのですが、その後、長野・新潟・福島・群馬で感染者が出てしまいました。

 

いまだ感染ゼロで頑張っているのは、青森・岩手そして茨城の3県。

 

東北の両雄:青森県とその南の岩手県の頑張りも素晴らしいのですが、四面楚歌の我らが茨城県の感染者ゼロは一体どういうわけなのでしょうか?

 

理由としては……
1)魅力度最下位の県なんかウイルスだって来たくないので
2)茨城の3ぽい「 怒りっぽい、忘れっぽい、飽きっぽい 」な性格のせい
3)そもそもPCR検査をろくすっぽ受けていないから
こんなところが考えられます。

 

1)は、ウイルスはさておき、他県の人や外国人が遊びに訪れるスポットが無く、これと言った誇れるグルメも見当たらないのが逆に幸いしているのかもしれません。

 

2)は単なる戯れで、正しくは“水戸の3ぽい”=「 怒りっぽい、骨っぽい、理屈っぽい 」、すなわち「 真面目で頑固で融通が利かなく気が短い 」という北部の県民気質を表したもの、コロナウイルスとこじつけるのはちょっと無理な感じです。

 

3)に関しては現時点で県民559人が検査を受けたらしいのですが( ソース不明 )、万事につけ茨城県人は他都道府県民と比べて若干危機感が薄いような気がします。良い意味でのんきってことですかね。

 

こうなると茨城県内の新型コロナウイルス感染者ゼロは、いよいよ納豆県がゆえと思ってしまうわけですが、もしそうなら同じウイルス疾病のインフルエンザ感染についても良い結果を残しているのではないでしょうか?

 

おいしそうな納豆

 

 

納豆県茨城はインフルエンザにも強かった

厚生労働省のインフルエンザ感染状況のページから2020年1月27日~3月1日まで5週分のデータをダウンロードし、感染の指標としてもっとも一般的に用いられる定点当たりの感染数値をエクセルで計算しソートしました。

 

数値が少ない方ベスト5は以下のとおりです( 1週間に於ける平均値 )。

【第1位】青森県 4.168
【第2位】栃木県 4.270
【第3位】茨城県 4.474
【第4位】熊本県 4.794
【第5位】富山県 4.996

 

ちなみに最下位の47位は北海道で14.030、上位5県はその3分の1以下の数値になっています。

 

一応申し上げておきますが、定点当たりとは指定の医療機関で陽性と診断された人数なので、人口やその密度・医療機関の規模や数に左右され、イコール都道府県民ひとりひとりの罹病しやすさ・しにくさではありません。

 

ともあれ我らが茨城県、こちらでも優秀でした。

 

インフルエンザにも魅力度最下位、3ぽいの県民性と関連があるとは思えず、そうなるとやはり納豆のおかげですかね~。

 

同じ納豆県( 消費量第1位 )の青森がインフルエンザの方でも首位なこともハナオ説を裏付けてくれています。

 

自信のガッツポーズイラスト

 

 

納豆の買い溜めはやめましょう

今までの話は、あくまで数値や途中経過から見たハナオの見解であって、コロナウイルスとインフルエンザに対する納豆効果は、医学的にも疫学的でも何も証明がされていません。

 

新型コロナウイルス対策に納豆が効くと流す怪情報はこのブログ以外にも多々あり、それに踊らされて慌てて買に走る人も少なくないようです。

 

事実、ハナオの近所のスーパーからも2月28日~29日にかけて納豆コーナーがガラガラになる事態が発生しました。

 

2月の末になにがあったのかは存じませんが、ハナオなんか足元にも及ばないインフルエンサーが納豆について言及でもしたのでしょうかね?

 

日持ちのしない食品まで買い溜めする心理も理解できませんが、一日3食納豆だけ食べていたらインフルエンザや新型コロナウイルスに感染しないと保証するものではございません。

 

【ちょっとCM】
お茶漬けにもおすすめ
匂いはスゴイが慣れればやみつきになる干し納豆
水戸名産 天狗のほし納豆 (国産大豆 200g)
マジで、んまい!

 

普段からバランスの良い食事を摂り、そこのお伴に納豆が常連に加わるようになれば、ひょっとしたらインフルエンザやコロナウイルスにもかかりにくいかもしれませんよ、程度の四方山話として聞いてください。

 

スポンサーリンク

?

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。