音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

【酒造業者製】高濃度アルコール使ってみました【消毒代替え】

廣瀬商店 白菊75%アルコール

過日、同ブログの 

【最新版】茨城コロナウイルス感染者マップ&一覧【随時更新】

でちょっと触れました、消毒代替え品の酒造会社・メーカーが作る高濃度アルコールを入手できましたので、購入までの方法と実際の商品の使い方と使い心地の報告をいたします。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

廣瀬商店「 白菊 75%アルコール 」概要

廣瀬商店 白菊75%アルコール

 

猛威を奮う新型コロナウイルスの拡散防止に向け、3月23日厚生労働省より酒造業者製造の高濃度エタノール製品を手指消毒の代替え品として用いて良いとの許可が下りました。

 

それに伴い、日本全国の多くの酒造会社やメーカーが一斉に高濃度アルコールの製造・販売をおこなっています。

 

我らが茨城県では、まず水戸市の明利酒類が3月16日より度数65%のウォッカを発売開始。

 

2番手として今回ハナオが購入した石岡市の廣瀬商店が、75%とより度数の高い「 白菊 75%アルコール 」を製造・販売したのです。

 

 

「 白菊 75%アルコール 」購入方法

7年前にSARSが流行したときに買った消毒用アルコールが少し残っていまして、それをケチケチ使い続けてきた今回だったのですが、そろそろ無くなる頃合いにタイミング良く上記のニュースが耳に飛び込んできました。

 

すぐに廣瀬商店にメールで問い合わせを入れましたが、発売開始後4日も経っていたので当然完売。

 

再販開始が5月7日とのことでしたので、鼻息荒く朝イチで押し掛けさせていただきました。

 

8時の開店に合わせ、店と道路をはさんだ斜向かいにある広い砂利の駐車場へ。

 

着いたときは開店10分前でしたが、既にアルコール瓶らしき袋を下げて歩いている人が3人ほどいましたので、ハナオもすぐに店頭に向かいます。

 

廣瀬商店 茨城県石岡市

 

上の画像が廣瀬商店店舗販売所の外観です。

 

駐車場は撮影者の背中側にあります。

 

入り口すぐ奥に飛沫防止のビニールカーテンが張られたカウンターがあり、その上にビニール袋入りのアルコールが並んで用意されていました。

 

一家族おひとり様2本まで。

 

無事購入できました!

 

 

消毒代替え高濃度アルコールの使用方法と使い心地

廣瀬商店 白菊75%アルコール 成分

 

ビンの容量は720ml、高さは28cmくらいです。

 

アルコールをスプレー容器に移す

ダイソー 園芸用スプレー ロート3点セット

 

ダイソーで園芸用のスプレーと、ビンからスプレー本体に注ぐ際こぼさないようキッチン用のロート( ロート3点セット )を買ってきました。

 

このスプレーだとノズルから出た液体が霧状に広がらないように調整できるので、アルコール噴射用に最適です。

 

 

ダイソー 園芸用スプレー ロート3点セット



スプレー容器からのノズルを取り、ロートを差し込みます。

 

このロートも小ぶりなサイズが3種類あり、持ち歩き用の容器へアルコールを入れるときにも役立ちそうです。

 

 

アルコールをロートを使ってスプレー容器にそそぐ

ビンからスプレー容器にアルコールを注ぎ込みます。

 

ロート思ったとおりメッチャ良い!1滴もこぼれません。

 

 

スプレー容器に入った代替え消毒用高濃度アルコール

はい、できあがり!

 

アルコールの手指の消毒方法

さて、消毒の仕方ですが、スプレー容器から直接手のひらにアルコールを吹き付けます。

 

以下、
「 オリーブオイルをひとまわし 」webサイト

の記事から画像と文章を引用紹介させていただきます。

 

アルコールで手指の消毒方法

https://www.olive-hitomawashi.com/

 

1.まずは十分な量の消毒液を手のひらに取る
2.手のひら全体に消毒液がいきわたるようにこすり合わせる
3.手の甲を合わせて消毒液をすり込む。左右ともに行う
4.指先とつめの間に消毒液をすりこむ
5.手を組むようにして指の間に消毒液をすりこむ。この時指の付け根部分にもいきわたるように注意する
6.親指をねじり合わせてすりこむ
7.最後に手首にすりこみ、消毒液が乾くまで塗り広げよう

 

使ってみての感想

【 匂い 】 

ほのかに香る程度。鼻を突くようなプンとした匂いはありません。

 

【 清涼感 】 

消毒用アルコール特有の冷たい感触の清涼感は感じません。エタノール自体の揮発性は消毒用でも代替え品でもさほど変わらないはずです。おそらく消毒用に含有されているイソプロパノールによる気化熱の違いでは無いかと思われます。

 

【 べたつき感 】
飲料の日本酒には手指につくとベタベタするものがあります。あれは甘味として糖分が添加されているせいです。「 白菊 75%アルコール 」は消毒代替え用ですから甘味は不要で、従ってベタつき感はありませんでした。

 

 

高濃度アルコール入手方法・取扱店等

【 製造元 】合資会社廣瀬商店

【 商品名 】「 白菊 75%アルコール 」

【 価格 】2000円 ( 720ml )

【 入手方法 】店頭販売のみ
※電話・メールで問い合わせのうえ来店のこと

【 電話番号 】0299-26-4131

【 営業時間 】8:00~12:00、13:00~17:00 ( 土日祭日休 )

【 Webサイト 】https://shiragiku-sake.jp/

goo.gl

 

 

「 白菊 75%アルコール 」取扱い店舗一覧

【 取手市 】中村酒店

【 電話番号 】0297-78-2033

goo.gl

 

【 土浦市 】佐藤酒店

【 電話番号 】029-811-6790

goo.gl

※プレイアトレ土浦2F

 

【 石岡市 】志筑屋

【 電話番号 】0299-23-2866
goo.gl

 

【 水戸市 】宮本酒店

【 電話番号 】0120-213-753

goo.gl

 

【 東海村 】井坂合名会社

【 電話番号 】029-282-2027

goo.gl

 

 

代替えアルコールの濃度と殺菌効果について

最期は余談になりますけど、今回ハナオが購入した「 白菊 75%アルコール 」は品名からもおわかりのようにアルコール濃度が75%のものです。

 

先んじて水戸市の明利酒類が販売したウォッカ65%より濃度が高いから、より殺菌作用が強いからと選んだわけではありません。

 

以下、引用文をご覧ください。

 

使用濃度としては60~90w/w%が適当であるが、70w/w%(消毒用エタノールの濃度である76.9~81.4vol%にほぼ等しい)において一般細菌に対して最も効果が高い。ただし結核菌を含む細菌とエンベロープを有するウイルスに対して50vol%程度でも効果がある。揮発性が高いため、乾きが早く使用しやすい。

吉田製薬HPより
https://www.yoshida-pharm.com/

 

上記分で濃度の単位が2種類出てきていますが、「 w/w% 」は重量パーセンテージで、「 vol% 」が体積のパーセンテージです。

 

飲料アルコールの濃度は、体積比の「 vol% 」の方です。

 

注視して欲しいのはこの部分

 

“エンベロープを有するウイルスに対して50vol%程度でも効果がある”

 

この“エンベロープを有するウイルス”新型コロナウイルスは該当します。

 

北里大学大村智記念研究所の研究チームからも、エタノール濃度50%以上であれば新型コロナウイルスは不活性化できると報告が上がってきておりますので、65度のウォッカでも75度の日本酒でも殺菌効果を有するわけです。

 

スポンサーリンク

?

 

ネットでも代替え消毒用の高濃度アルコールが入手できるようになってきていますが、まだまだ価格が高く納期がかかる物が多いようです。

 

外出はしないにこしたことはありませんが、同記事が実店舗で購入される際の参考になれば幸いです。