音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

ハクション大魔王が復活!2020年春から放送開始で公式サイトも開設

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン!

 

タツノコプロの名作アニメ「 ハクション大魔王 」が、この2020年の春より日本テレビで新作版「 ハクション大魔王2020 」として放送が開始されることが発表されました。

 

公式サイト

www.ytv.co.jp

 

前作昭和版との違いは?新キャラの登場はあるのか?担当声優は誰になるの?

 

気になるそれらのポイントをまとめてみました。

 

ハクション大魔王2020

Ⓒタツノコプロ

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

ハクション大魔王昭和版のおさらい

「 ハクション大魔王 」は、1969年10月からおよそ1年間フジテレビで放送されたドタバタ系ギャグアニメで、壺の中からクシャミにより呼び出される魔王のドジで愛すべきキャラで今でも高い人気を誇っています。

 

最終回でのご主人の少年カンちゃんと魔王の別れの回は語り草で、あの「 フランダースの犬 」と並んで(?!)涙無くして観られない名シーンです。

 

魔王の住処の壺は各種グッズとして売り出され、ハナオもぬいぐるみを所持しておりますが、できればマジックハンドとがまぐち財布も手に入れ、“三種の神器”として神棚に奉っておきたく、メーカーさん是非作って売り出してください(笑)

 

f:id:getanohanao:20181103162249j:plain

©タツノコプロ

 

 

ハクション大魔王その後の展開

大魔王と娘のアクビちゃんは、放送終了後も長年に渡って多くの企業のTVCMに起用されてきました。

 

2013年に関ジャニ∞の村上信五さん主演でドラマ化されたときには驚きましたが、まぁこれは別物でしたね。

 

そして2018年には放送開始50周年で着ぐるみYouTuberのはくしょん大魔王とあくびちゃん( 名前はどちらもひらがな表記 )が活動を開始しています。

 

www.youtube.com

 

 

ハクション大魔王2020はここが変わる

1月10日現在、製作のタツノコプロの発表と、放映する日本テレビ内に公式サイトが開設されただけでそれ以外の情報は得られていません。

 

ですから推測の範囲を出ませんが、「 ハクション大魔王2020 」が前作昭和版からどのように変わるか、予見してみました。

 

画調

シンプルな線、短調な色使いでわかりやすい画風だった昭和版「 ハクション大魔王 」に対し、今の世はCG全盛の時代。

 

「 ハクション大魔王2020 」もコンピューター処理で流麗な画風に変わるのは間違いがないでしょう。

 

「 わしも 」みたいな背景書き割りの紙芝居風コマ送り調アニメになってくれれば中高年層も落ち着いて観られるのですが、民放が時代へ逆行した作風を用いることは考え難いです。

 

演出

前項の画調も演出のうちなのですけど、ここではコマ割りやキャラの動線・視覚的聴覚的エフェクトについて論います。

 

本音を申しますと、最近の演出家は仕事しすぎと感じています。

 

オジさんの目には観ていて大変疲れます。

 

動きは滑らか、展開はスピーディー、1コマに映る情報量が多過ぎる割に時間が短く、複数回視聴やコマ送り・静止画でやっと意味がわかる……そんなアニメが本当に多くなりました。

 

「 ハクション大魔王 」はギャグアニメなのでそこまでビュンビュン飛ばすシーンは無いでしょうが、それでも演出家が肩に力を入れ過ぎないで欲しいと切に願っています。

 

新キャラの登場

前述のYouTuber着ぐるみはくしょん大魔王には、新キャラとして魔王の息子であくびちゃんの弟・ぷぅーたくんが誕生しています。

 

こちらも公式な発表はまだ無いものの、放送50周年の記念キャラとして作られたぷぅーたくんの「 ハクション大魔王2020 」への登場は九分九厘間違いありません。

 

f:id:getanohanao:20200113213351j:plain

ぷぅーたくん ©タツノコプロ

 

声優

ハナオ個人としては勿論、昭和版「 ハクション大魔王 」を知る人のほとんどが気になるのは誰がキャラたちをアテレコするか?でしょう。

 

特に主役の魔王は、大平透さん無くしてキャラ立ちすることはありえません。

 

記事冒頭の「 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン! 」をはじめ、「 アラビンドビンハゲチャビ~ン 」「 オロロ~ン 」「 ……でごじゃりますよ~ 」等々、大平節で繰り出されるノリと愛嬌に満ちた決めゼリフが、半世紀を過ぎても生き生きと蘇ってきます。

 

その大平透さんは残念ながら2016年にお亡くなりになっていますので、どなたかに代役をお願いしかありません。

 

できれば大平さんに声質や滑舌が近い方……現に後を引き継がれた実績がある楠大典さん( ダース・ベイダー )か玄田哲章さん( 喪黒福造 )が良いかなぁ。

 

そういえば少し前にラジオのニッポン放送で、大平透さんの声をデジタル再現していましたよね?

 

ハナオは実際に耳にしていませんので評価はできませんが、そういう方法もアリかもしれません。

 

娘のアクビちゃんは、昨年4月に公開された映画「 パンドラとアクビ 」でアクビちゃんをアテた22/7(ナナブンノニジュウニ)の天城サリーさんが一歩先んじているイメージです。

 

 

 

カンちゃんは昭和版では「 サザエさん 」のサザエさん・加藤みどりさんが演じていました。

 

アクビちゃんは甲高い声での喋りになるでしょうから、カンちゃんは加藤さんのごときドラ声の方が釣り合いが取れると思います。

 

あと、「 それからどしたの? 」のヒゲおじさんも登場させて欲しいですね~。

 

昭和版のキンキンこと愛川欣也さんのように、このひとことだけキャラに贅沢な声優( 俳優 )をアテさせて欲しいです。

 

f:id:getanohanao:20200113230626j:plain

©タツノコプロ

 

 

主題歌

昭和版「 ハクション大魔王 」は、主題歌もノリノリ♪

 

アニメソングと侮るなかれ、実はアレンジはかなり凝っていて聴きどころに溢れています。

 

ここ音のブログでも、以前詳しく分析していますのでリンクを貼っておきます。

 

www.otonoblog.com

 

タツノコプロ55周年記念 ベストソングコレクション 
タツノコGoGo ギャグ&ファンタジー編 Disc-1


画像クリックでAmazonへ

 

さて、「 ハクション大魔王2020 」の主題歌に関しの情報もまだ無く推測の域を出ませんが、昭和版を踏襲した歌にはならないと思います。

 

昨今のアニソンに多く見られる①人気アーティストとのコラボソングか②作品オリジナルながら魔王はじめ登場キャラの名前は出てこず内容とも無関係な歌、になるのではないでしょうか。

 

アップテンポで転調多めの、良く言えばトレンドな、悪く言うと無個性な主題歌がくっつけられると読んでいます。

 

どうなりますかね~。

 

 

「 ハクション大魔王2020 」今後の新情報に期待

「 ハクション大魔王2020 」に関しては今後も情報開示など新展開がありましたらまた取り上げたいと思います。

 

スポンサーリンク

?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。