音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

弘中綾香と田中みな実は似てる?顔・声・あざとさ・好感度で検証

まずは答えから申しますと似てません

 

なのに、なにゆえこんなテーマの記事を挙げたかの訳は、テレビ朝日の番組にて同局アナウンサーの弘中綾香さんと一応?フリーアナウンサーが肩書きの田中みな実さんが、ついにご対面を果たされたというニュースが飛び込んできたからです。

 

f:id:getanohanao:20190926205313j:plain

画像引用 https://www.hokkaido-np.co.jp/article_photo/list?article_id=348501

 

お~~っ………………。

 

でも、騒いでわざわざブログ記事に挙げるほどのことかよ、と思われる方もいらっしゃることでしょうが、ハナオにとっては挙げるほどのことなのです。

 

だってどちらもファンですから。

 

ということで、今回の共演でひょっとしたら“似てる”とクローズアップされるやも知れずと、それはそれで嬉しいことながら、“実はちっとも似てないんだよ~”と浮かれついでの余波に取り上げさせていただきます。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

弘中綾香と田中みな実が番組で初共演

弘中綾香さんと田中みな実さんが初めて共演するのは、9月27日(金)夜11時15分からテレビ朝日で放送される、その番組名も「 あざとくて何が悪いの? 」に於いてです。

 

番組リンク

あざとくて何が悪いの?

このおふたりに山里亮太さんが加わり、視聴者アンケートから選んだ“あざとい男女”について徹底的にトーク。

 

更に、浦まゆさん・小室安未さん・今野杏南さん・坂ノ上茜さん・山田菜々さんらによる再現VTRも楽しくイライラさせてもらえそうで、どう考えてもこの番組面白くならないはずがありません。

 

 

弘中綾香と田中みな実の顔が似てる?

まずはおふたりの「 顔 」からチェック。

 

弘中綾香さんのインスタグラムからツーショット(プラス1)の写真をご覧ください。

 

www.instagram.com

 

どちらもかわいいわ~、めちゃくちゃかわいいってば♪

 

弘中綾香さんは28歳、田中みな実さんは32歳ですけど、おふたりとも若々しく3~4歳のサバ読みはフツーにできそうです。

 

こうして並べてみるまでもなく、顔は決して似てはいません。

 

それぞれ別々に画面に映ってもそれは同じ。

 

よほど人の顔を覚えるのが苦手な人でも無い限り、どちらがどちらかわからなくなって間違うことはまず無いと思われます。

 

ネット民のご意見も拝見してみましたが、もお互いの顔の比較はしていても「 似てる 」の声を挙げていらっしゃる方は見られませんでした。

 

 

弘中綾香と田中みな実の声が似てる?

恥ずかしながら申し上げます、実はハナオはすさまじい声フェチです。

 

トーンが高くてちょっと鼻に抜けて裏返ったような声をお持ちの女性が大好きで、それだけで基本点(100点満点)に120点加点されてしまうほど。

 

弘中綾香さんの声は、モロその加点ゾーンにハマっています。

 

田中みな実さんの声も嫌いではありませんけど、ゾーンの声とは質が異なります。

 

つまり、声も似てはいませんよね~。

 

ただ、どちらも音域は高めで、アナウンサーとしても若干リミッターを効かせないと鼓膜に刺さって耳に障る声になってしまいそう、ということで強引に同じにカテゴライズするくらいはできそうです。

 

 

弘中綾香と田中みな実のあざとさが似てる?

さて、今回の本丸です。

 

前述のテレ朝番組のウリになるくらいですから、ブッキングサイドの思惑も見え隠れします。

 

ふたりともよく言われてますよね「 あざとい 」って。

 

“あざとい”のそもそもの意味は、「 抜け目がない・ずる賢い・やり方があくどいこと。 」( ピクシブ百科事典より )とあります。

 

いまひとつピンときませんね~。

 

同ピクシブ百科事典の概要には、こうも書いてあります。

 

一般的には「あくどい」「小利口である」という意味があり、
否定的な印象で使われる言葉。

 

こちらの方がいまどきっぽいニュアンスでわかりやすいです。

 

つまり、小知恵がまわって巧みに人心に付け入り、ちゃっかり美味しい思いをしている人を、“あざとい人”と言う……そんな受け取り方でよろしいかと思います。

 

TBS局アナ時代の田中みな実さんは、まさにこのあざとさをデフォルメ演出したキャラで売っていまして、今でも若干そのイメージを引きずっています。

 

でも、弘中綾香さんに特筆するほどの“あざとさ”って感じますか?

 

“あざとい”呼ばわりには、素を隠してぶりっ子を演じているという卑しめの意図が感じられます。

 

弘中綾香さんは、番組の主旨にもよりますがどちらかと言うと本音を晒して煽りも使い分けるタイプで、あえて表するなら“あざとい”よりも“したたか”の方が相応しいと思います。

 

もっとわかりやすくキャラ分けすると、田中みな実さんが醸していたのは“弱さ”、弘中綾香さんから香ってくるのは“強さ”、お二方は対局にポジショニングしているにも関わらず“あざとい”で括られてしまうことが多いわけです。

 

弘中綾香さんがインスタに田中みな実さんと同じ“あざとい”ポーズの画像をアップした理由も、おそらくは番宣と“いいね”目的でしょう。

 

「 あざとくて何が悪いの? 」では田中みな実さんのみが対象として論われるらしいので、あとは実際に番組でもうひとりのMC山里さんにいかようにイジらるのか確認してみたいと存じます。

 

 

弘中綾香と田中みな実の好感度が似てる?

いままでで、顔・声・あざとさのいずれも似ていないことの証明は済んでいますので、ここで終わりにしても良かったのですが、それではいかにもファンが書いた欲目たっぷりの提灯記事になってしまいますので、やはりスルーは卑怯ということで、最後はこれ“好感度”。

 

「 好感度が似てる? 」ってのも日本語ができない人の言い方ですけど。

 

ここ最近の弘中綾香さんに対しての一般の方々からのご意見は、圧倒的にディスりの方が多いです。

 

彼女に限らず、知名度が上がればファンもアンチも増えますし、匿名無記名がデフォの性質上、ネットは愚痴・怨嫉・呪怨・虚偽・欺瞞・悪口・雑言・跳梁跋扈・魑魅魍魎・面従腹背・国士無双・九蓮宝燈・嶺上開花のオンパレード。

 

この点に関してはハナオも同傾向文脈の比率が多くなりがちなのが反省すべき点で、でも人や物を褒めちぎってばかりだと嘘くさいに裏に何かありそうで却って怪しく見えてしまうのは、世知辛い時代の産物とも言えます。

 

話が横にズレましたが、贔屓目フィルターを外しても、弘中綾香さんが他のアナウンサーやタレントと比べて、好感度を下げる要素を図抜けてお持ちだとは思えません。

 

一方の田中みな実さんにつきましては、実はハナオも好きになったのは彼女が三十路を超えてからです。

 

俗な言い方ですが、めっちゃいい女になった!

 

皆さんも知ってのとおり、いろいろとご苦労されたことにより磨かれて実に美しくこなれてきました。

 

彼女ご本人が思っているより、内外のバランスは今が旬なのではないかなぁ。

 

前述の局アナ時代から30歳手前くらいまでは媚びが目立ち、男性目線で見ても素直には受け入れ難いものがありました。

 

当然同性の女性ウケもあまりよろしく無く、ネットで無惨に叩かれまくっていました。

 

ですけど、今はかなり好感度が上がっているのがわかります。

 

とにかく悪い評判が見られなくなりました。

 

頑張ってるしね~。

 

いや、弘中綾香さんだって頑張ってますよ、もちろん。

 

ただ、こと“好感度”の相似を俯瞰で申しますと、現状では色分けされてしまうのかなぁ。

 

う~む……。

 

 

まとめ

番組共演をきっかけに同類キャラ論が立ち上ってくる可能性もありと思われたが所以、弘中綾香さんと田中みな実さんの相違点を比較してみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

ま~、書いている人が最初から色眼鏡をかけていますので、記事の偏りはご容赦ください。

 

まとめは、ふたりとも可愛い、だから好き!これで決まりです。

 

スポンサーリンク

?

 

以上、弘中綾香と田中みな実は似てる?顔・声・あざとさ・好感度で検証、でした。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。