音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

「これは経費で落ちません」ついに最終回第10話!続編の可能性は?

ついにこの日が来てしまいました。

 

今夜最終回を迎える「 これは経費で落ちません 」

 

www.nhk.or.jp

 

NHKならではの丁寧なドラマ作りと演技達者なキャスト陣、きっと良作になるだろうと思っていましたけど、嬉しいことに予想を上回る面白さで毎週金曜日の夜の放送をとても楽しみにしておりました。

 

視聴者の評判も上々で、こうなると是非作って欲しい続編・第2シーズン!

 

その可能性はあるのか?検証してみました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

「これは経費で落ちません」第9話までのすごくザックリしたあらすじ

これは経費で落ちません

https://www.nhk.or.jp/drama/drama10/keihi/

 

天天コーポレーションの経理部部員、仕事はできるが恋に奥手の森若さん(多部未華子)は営業部の山田太陽(重岡大毅)との交際をスタートさせたものの、経営スリム化を訴える新任専務の円城(橋本淳)と、彼にに造反してライバル会社サンライフコスメへの買収の動きを見せる社員たちに挟まれて、にっちもさっちもいかなくなりつつあったのでした……続く。

 

はい、一行でまとめてみました(笑)

 

 

「これは経費で落ちません」第10話(最終回)展開予想

前半~中盤まででほのぼの職場系のおはなしだと思っていたら、上記の専務が登場したあたりから風雲急を告げる展開になってきました。

 

あちらこちらの社員が誰しも怪しく見えてきて、彼らが腹の中で何考えているのかさっぱり見えなくなったり……。

 

そんな中、経理部の麻吹美華(江口のりこ)と佐々木真夕(伊藤沙莉)の後輩凸凹コンビがとても頼もしい!

 

ここに森若さんを加えたトリオが一枚岩となり、天天コーポレーションの危機を救ってくれるのだろう、最後は桜吹雪で決めてくれるに違いない、とハッピーエンドを疑いません。

 

あとは経理部新発田部長(吹越満)は実は森若さん側、つまり身を切って会社を救うために今はあえて吉村営業部長(角田晃広)と新島総務部長(モロ師岡)に007よろしく接近しているのだと思います。

 

諸悪の根源、会社の営業報告を流出させたのは、やはり秘書の有本マリナ(ベッキー)でしょうか?

 

そしてもうひとつどうしても気になるのは、森若さんと山田太陽くんの恋愛の行方です。

 

 

「これは経費で落ちません」森若-山田カップルは別れてしまう?

営業部期待のホープ、いつでも元気いっぱいの山田太陽くんは、気持ちよいくらいの正攻法で森若さんのハートをゲットしました。

 

人生初のラブラブモードにいかにも嬉しそうな森若さんの笑顔、コチラも釣られていつも笑顔が伝染しています。

 

ところが、仕事の能力を買われた太陽くんは、円城専務から香港の企業への出向の内示を受けてしまいます。

 

え~っ、究極の遠距離恋愛になってしまうのかぁ。

 

しかし、山田太陽は男でした、逆境にもへこたれず森若さんに結婚を申し込みます。

 

「 えっ? 」( by 森若さん )

「 えっ? 」( by 太陽くん )

「 えっ? 」( by 森若さん )

 

うわっ、深い!この「 えっ? 」のやりとりは深いぞ。

 

さて、普通に考えれば、純真で邪心を持たない森若さんは、太陽くんの帰りを待ち続けることでしょう。

 

ですがしかし!

 

ハナオ個人としては、2人の恋は一旦リセットして欲しいのです。

 

 

「これは経費で落ちません」続編への期待

 自分が多部未華子さんのファンだからヤキモチを妬いているからではないです……いや、ちょっとはそんな気持ちもありますけど。

 

前述のとおり、今のままでいくと天天コーポレーション買収と経理部アウトソーシングの危機を経理部女子トリオが、助さん格さん従えた水戸黄門よろしくバッタバッタと切り捨てて解決し、めでたしめでたしで「 完 」になりそうな案配です。

 

その上、森若さんと太陽くんが近距離だろうが遠距離だろうがラブラブのまま終わったら、続編が作られるかもの期待度がゼロになってしまうではないですか!

 

せめて“2人恋にはまだ続きがある”ニュアンスを匂わせてもらえれば、第2シーズンこりゃあるかもしれない、と夢が見られます。

 

まぁ、実際にはそんな単純な絡繰りでは進まないことは重々承知の助ですけど、本当にまだまだ見たい森若さんなのです。

 

スポンサーリンク

?

 

最終回の放送まで2時間たらず。

 

とりあえず明日から森若さんロスに陥ります。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。