音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

クイズハッカー・前代未聞のスマホ検索クイズ番組がレギュラー化か?

2019年6月22日(土)と29日(土)、13時30分~14時00分のサダデーネクスト枠に日本テレビで放送された「 クイズハッカー 」が面白すぎると話題になっています。

 

f:id:getanohanao:20190629181944j:plain

画像転用:https://www.ax-on.co.jp/

 

運良く両日とも視聴できたハナオも、構成の斬新さと問答の面白さに感動さえ覚えてしまいました。

 

こりゃ凄い!ぜひとも毎週観たい!

 

「 クイズハッカー 」とはどのような番組なのか?

 

待望のレギュラー化の可能性はあるのか?

 

レビューを交えて検証してまいります。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

「 クイズハッカー 」はどんな番組なのか?

「 クイズハッカー 」は5人のパネラーが、それぞれ手持ちのスマートフォンで出題されたクイズの答え検索し、いち早く回答して勝負を競います。

 

そのためにはスマホ操作の慣れや文字入力のスキルはもちろん必要ですが、どんなキーワードで検索をかけるかの判断力と、出題から答えを先読みする洞察力も問われます。

 

また、パネラーがそれぞれのパーソナリティを生かし、出題スタッフの予想の上を行く検索ルートを見つけるケースもあり、単に頭が良いとか知識があるから強いと言えない意外性もあります。

 

MCの指原莉乃さんと進行の青木源太アナウンサーの仕切りはスピード感があってテンポを損なわず、回答者の陣内智則さん、髙橋真麻さん、朝日奈央さん、箕輪厚介さん、岡部大さん、松丸亮吾さん、伊野尾慧さん、若槻千夏さんの人選も良かったと思います。

 

 

「 クイズハッカー 」で出題された問題

「 クイズハッカー 」で実際に出題された問題とその答えをいくつかピックアップして紹介します。

 

この漢字は何と読む?

f:id:getanohanao:20190629182516j:plain

 

正解は「 読めない 」

 

実際に存在しない幽霊文字と言われるもので、読み方はありません。

 

この人気グッズは何に使うもの?

f:id:getanohanao:20190629182726j:plain

 

正解は「 加湿器 」

 

「 USB 」「 ドーナツ 」などの検索ワード選択で該当画像を見つけます。

 

この画像はどこの国の何というイベント?

f:id:getanohanao:20190629182854j:plain

 

正解は「 ニジェールの美男子コンテスト 」

 

写っているのが男性であると見抜く眼力が必要です。

 

この画像の品の名称は何?

f:id:getanohanao:20190629183036j:plain

 

正解は「 カルトン 」

 

釣り銭を入れるトレーであることは誰でもわかりますので、いかにシンプルな検索ワードで素早く答えにたどり着けるかが勝負のカギでした。

 

この人気スイーツはどこの店で売られている?

f:id:getanohanao:20190629183227j:plain

 

正解は「 LIbre(リーブル) 」

 

品名は「 フリュレ 」、チョコで作ったフルーツ皮の中に果肉とヨーグルトが入っています。

 

番組では味も確認でき、それが検索の大きなヒントとなっていました。

 

 

「 クイズハッカー 」レギュラー化はあるのか?

とにかく放送2回とも30分があっという間でした。

 

他のクイズ番組同様に画面に注視して観ても面白いのですけど、出題と同時に自分もスマホで検索し、パネラーより先に答えにたどり着く楽しみ方もあります。

 

ネットの評判も上々です。

 

 

 

 

 

ハナオも是非レギュラー化してほしいと思った次第ですが、その可能性はあるのでしょうか?

 

そのヒントとして、29日放送分でこんなシーンがありました。

 

パネラーの若槻千夏さんが、ボタンを押してから答えを書くというラフプレーで正解を獲得したのですが、その折にMCの指原さんがこう言って若槻さんを諫めていまました。

 

「 特番だから許されるけど、レギュラーはダメですよ、絶対に 」

 

この発言の意味を勘繰ってみると以下のとおりです。

 

1)レギュラー化は決まっていて、制作サイドからの依頼で、もしくは自主的に告知した。

 

2)レギュラー化はまだ検討中だが、発言することでその後押しをし、ついでに自分が引き続きMCを獲得するため。

 

3)レギュラー化の話は出ていないが、発言することで検討の俎上に載せ、あわよくば自分が引き続きMCを務められるように画策した。

 

こんなところでしょうか。

 

クレバーなさっしーのことですから2)も3)も十分ありえますね~。

 

いずれにしてもこのひとことを聞き、レギュラー化の流れが見えたような気がします。

 

もしレギュラー化すれば、他局の額からビームを出す仏がMCを務めている某クイズ番組と並ぶ人気番組になりそうです。

 

スポンサーリンク

?

 

その際にはまたここで大々的にお祝いしたいと存じます。