音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

あのクイズハッカーが帰ってきた!芸能人がスマホ片手の検索力で大奮闘

今年2019年の6月22日(土)と29日(土)13時30分~14時、日本テレビのサタデーネクスト枠で放送され話題になったクイズハッカーが帰ってまいりました!やった~~!

 

クイズハッカー

https://www.ntv.co.jp/quizhacker/

 

まず、11月23日(土)午後4時~上記2回分がまとめて再放送されます。( 関東地方 )。

 

そして、11月28日(木)午後7時~は、装いも新たに2時間のスペシャル版の放送が決定となりました。

 

も一度やった~!

 

クイズハッカーとはどんな番組なのか?2時間SPのみどころはなにか?MC指原莉乃さんの思わくとは?ネットの反応は?

 

クイズハッカーの気になるポイントについて記事にしてみました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

クイズハッカーとは?

 

クイズハッカー

https://www.ntv.co.jp/quizhacker/

 

知識=スゴイ の時代はもう終わり!?
前代未聞!
スマホで答えを検索する新クイズ番組!
令和の時代に求められる
「検索力」にスポットを当てた
知識がなくても正解できるクイズに、
12人の芸能人たちが現代の必須アイテム、
スマホを片手に挑戦!
(公式HPより引用)

 

クイズハッカーとは、数人の芸能人パネラーが出題の答えをいち早くスマホ検索で導き出す新感覚のクイズバトルです。

 

絶対的な知識よりも勝敗をわけるのは、スマホ操作の慣れとどんな検索ワードを思いつくかの発想力。

 

過去放送分では、検索ワードの選択にパネラーの個性が反映され、ときに出題者の斜め上をいくような予想外の検索ワードを打ち込むパネラーが現れたりと、で見応えありすぎの面白さに一発でこの番組のトリコになってブログ記事まであげてしまいました。

 

出題のいくつかと、ネットの反応などを書いていますので、ご興味を持たれましたらお読みください。

 

www.otonoblog.com

 

 

クイズハッカー2時間SPのみどころは?

11月28日(木)放送のクイズハッカー最新スペシャルは、午後7時~の2時間版です。

 

パネラー解答者は、6月29日放送分に解答者として登場し、同点優勝を飾った伊野尾慧さん(Hey! Say! JUMP)と東大王・松丸亮吾さん、解答ボタンを押してから答えを書くという荒業でMCに怒られた若槻千夏さん、そして唯一の全回皆勤賞の陣内智則さん。

 

新たに青山テルマさん、アンミカさん、鈴木福くん、中山秀征さん、羽鳥慎一アナ、ブルゾンちえみさん、水野美紀さん、吉村崇さん(平成ノブシコブシ)が解答者に加わります。

 

以前は、パネラー5人が一列横並びの解答席でしたが、今回は円卓に6人が座る解答席へとセットが変わっているようです。

 

クイズ問題の傾向は過去問と同じなのでしょうか?

 

  • 人物の顔の写真 → 人物名を答える
  • イベントや風景の写真 → イベント名や国名を導きだす
  • 品物の写真 → 品名や売っている店舗名を当てる
  • 流れてくる音楽 → 曲名を解答

 

などなど、限られた情報からいかに検索し答えにたどりつくのか?

 

解答者の奮闘ぶりを眺めているだけでなく、視聴者の皆さんもスマホを手に取り、一緒に検索する楽しみ方もあります。

 

実際にハナオはそれやりましたが、残念ながらフリック操作が下手くそなので勝負になりませんでした……(泣)

 

腕に、いや指に覚えがある皆さんは是非チャレンジして、TVをご覧になりながら検索バトルに参加してみてください。

 

公式サイトからその模様がアップされていて、ほんのちょっと覗き見できます。

 


【公式】日本テレビ「クイズハッカー」11月28日木曜よる7時〜放送!クイズ番組初MC指原莉乃!スマホで答えを検索する新クイズ番組!

 

 

まんまとMCの座を獲得した指原莉乃さん

6月放送のクイズハッカーでは、MCの指原莉乃さんと青木源太アナウンサーの仕切りとまわしがメリハリが効いてテンポ良く、上手に番組を盛り上げていました。

 

特に指原莉乃さんはクイズハッカーのレギュラー化を匂わせる発言をし、ハナオは彼女がその折にはMCに収まるよう画策しているのではないかと裏読みしていました。

 

指原莉乃さんクイズハッカーMC狙っているかも?の過去記事

 

策はまんまとハマりましたね~、おめでとうさっしー!

 

クイズハッカー

https://www.ntv.co.jp/sataneku/articles/236kw6b2wvummrsimgl.html

 

 

クイズハッカーレギュラー化もありそう!?

Twitterでは気の早いファンが、クイズハッカーのレギュラー化を希望しています。

 

 

 

 

 

更にはこんな情報も!

 

 

ソースは不明ですが、この情報は信じたい!

 

 

クイズハッカー関連サイトの紹介

今回の2時間スペシャルに際して、日本テレビwebサイト内に公式HPと、Twitterのアカウントが開設されました。

 

クイズハッカー公式HP

www.ntv.co.jp

 

クイズハッカーTwitterアカウント

twitter.com

 

 

まとめ

以上、あのクイズハッカーが帰ってきた!芸能人がスマホ片手の検索力で大奮闘、についてでした。

 

クイズハッカー2時間SP放送後にまた記事をアップするつもり満々です!楽しみ~♪

 

スポンサーリンク

?

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。