音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

「 あなたの番です 」#01 感想と犯人の推理

日本テレビの日曜ドラマ「 あなたの番です 」がスタートいたしました。

 

www.ntv.co.jp

 

普段あまりドラマを観ない音楽オタクおじさんが、第一話を視聴しての感想を綴ってまいります。

 

なお、ネタバレも含みますので、ご視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

「 あなたの番です 」整理用サバイバルシート

告知の段階から一番気になっていたのは、やっぱりとにかく登場人物が多いこと。

 

頭の中がごちゃごちゃのままでちゃんと展開についていけるのだろうか?

 

とにかくこれを整理しないと……。

 

そんなわけでサバイバルシートを作りました。

 

f:id:getanohanao:20190415220555j:plain

 

手前味噌ではありますが、毎回これでチェックしながらドラマを観ていただくのもアリかなと思います。

 

 

なかなかやるな!のオープニング

まずはマンション管理人役の竹中直人さんの狂言回しからスタート。

 

“世にも奇妙な”を思わせる微妙なパクリかと思ったら、いきなりパソコンを振り上げたのには驚きました。

 

お~~!ドラマ開始後、わずか2分で引き込まれてしまいました。

 

つかみはOKですな。

 

 

癖ありすぎの管理人と仔細ありますの住人達

越してきたばかりの手塚夫婦の部屋にずけずけと入り込んでやりすぎ室内チェックの無礼な管理人、さきほどのスーツ姿のときとは大違いの竹中直人さん、さすがの演技派ぶりを発揮します。

 

次々と顔見せしてくる住人達もいかにも“わたしたち仔細ありますから”の怪しさ、紹介のテンポも良いので観ている側も飽きずに入り込んでいけます。

 

 

年の差夫婦の不安と迫りくる?誘惑

主人公たちのウリのスペックである15歳離れている年の差夫婦(原田知世さんと田中圭さんは実際には17歳差)がゆえ不安と葛藤もちゃんと描かれています。

 

これも今後の波乱の布石のひとつになることは明白で、早くも怪しさが漂ってきます。

 

引っ越しの挨拶の際の301号室尾野幹葉(奈緒)の翔太に絡みついてくる艶っぽい視線!

 

若いダンナばかり凝視して、菜奈のことなんか全然見ません。

 

うわ~、イヤな女だ、ハナオは男ですがこういうトラブルが服着て歩いているような女性はめちゃくちゃ苦手です。

 

きっと夫婦の仲に楔を打ち込んできて、ほどよいところで殺されてしまうことでしょう。

 

ん、待てよ、もしこの子が殺されるとしたら誰が交換殺人の指名をしたのでしょう?

 

まさか、ダンナに色目を使われてムカついた菜奈がついペンを走らせて!?

 

想像しているだけで鳥肌が立ちますが、このいい加減な予想は当たるかな?

 

 

交換殺人?スタート、最初の犠牲者は……。

新居生活の初日、手塚夫婦の目の前でいきなり人が命を落とします。

 

最初の犠牲者はなんとマンション管理人の床島!これは意表を突かれました。

 

まさか、ストーリーテラーが真っ先に脱落してしまうとは……。

 

やられた~、演出、上手いですね。

 

ただし、上の階からアンテナのケーブルに絡みつかれての逆さ吊りからの落下ですから、この段階ではまだ事故の可能性もあるにはあります。

 

と思ったら共有の伝言板に画鋲で止められた「 管理人さん 」のメモ用紙

 

おおっ、ぞっとしますね。

 

はい、交換殺人のはじまりはじまり。

 

 

大胆に犯人を推理。そして次は誰の番?

第1話で“いかにも犯人”っぽいのは、買い物中の菜奈をこっそり尾行する細川朝男(野間口徹)ですが、あからさますぎるので彼がシロなのはコナンくんじゃなくてもわかります。

 

少年探偵の足元にも及ばないハナオの推理では、第1話から顔を出してこない人物がおそらく犯人なのだろうと思いました。

 

つまり真犯人は次週登場する所轄の刑事のどちらかではないかな?

 

根拠はまるっきりありません、あてずっぽですから、でもきっと“犯人はヤス”!!(by 堀井雄二)

 

戯言はさておき、サバイバルシートはこうなりました。

 

f:id:getanohanao:20190415221234j:plain

 

なかなか面白いぞ、「 あなたの番です 」。

 

スポンサーリンク

?

 

第2話が待ち遠しいです。