音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

都道府県別ミュージックファイル*愛媛県の歌

47都道府県別の県民歌と代表的なご当地ソングの紹介の第四十二回目です。

 

都道府県別ミュージックファイル記事一覧はコチラ

 

今回は愛媛県の県民歌とご当地ソングを取り上げます。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

まじめなジュースの故郷 愛媛県

f:id:getanohanao:20190525190943j:plain

画像右側「坊ちゃんからくり時計」「じゃこ天」「タルト」「タオル美術館」「不知火」「春の七草」「ポコペン横丁 思ひ出倉庫」「松山空港 みかんジュース蛇口」「闘牛」

 

 

都道府県民の歌「 愛媛県 」

 

「 愛媛の歌 」

作詞:岩本義孝 作曲:中田喜直

 

愛媛の歌

 

1973年に歌詞の公募から制定された愛媛県二代目の県民の歌。

 

2010年に、新居浜出身の声優・歌手の水樹奈々さんが、県人会のイベントでこの歌を歌唱しています。

 

 

愛媛県のご当地ソング

「 みかんのうた 」SEX MACHINEGUNS

 作詞・作曲:Anchang

 

みかんのうた SEX MACHINEGUNS

 

1999年4月21日リリース、SEX MACHINEGUNSの4枚目のシングルソング。

 

新居浜出身のANCHANGこと安藤弘司さんの作詞作曲。

 

インディーズ時代からの人気ナンバーで、心も体も揺さぶられる魂が籠ったみかんの名曲です。

 

命の水だ ポンジュース!!

 

 

「 キラキラ 」aiko

 作詞・作曲:AIKO

 


aiko-『キラキラ』music video short version

 

2005年8月3日発売、aikoさん18枚目のシングル曲。

 

敷村良子先生原作「 がんばっていきまっしょい 」のTV版エンディングテーマ。

 

1998年、先に磯村一路監督により映画化されており、どちらも愛媛県内の架空の高校のボート部が舞台です。

 

個人的にお勧めなのは映画の方ですが、歌は「 キラキラ 」が好きなのでこちらを取り上げました。

 

 

「 大切 」FUNKY MONKEY BABYS

作詞・作曲:FUNKY MONKEY BABYS・川村結花

 


FUNKY MONKEY BABYS 「大切」

 

2010年5月12日発売、ファンモン13枚目のシングル曲。

 

同年公開された映画「 書道ガールズ!! わたしたちの甲子園 」主題歌。

 

四国中央市の高校生たちの実話を元に作られた物語で、全国に書道パフォーマンスブームを巻き起こしました。

 

 

 

「 アパッチ野球郡 」林恵々子

作詞:花登筺 作曲:はっとりこういち

 

アパッチ野球軍 林恵々子

 

1971年に放映された、花登筺先生原作の野球漫画「 アパッチ野球軍 」TVアニメオープニングテーマ。

 

舞台は松山市のはずれにある架空の猪猿村で、高校生と呼ぶにはかなり無理があるビジュアルの少年たちの、なかなかドギツイ青春ストーリーでした。

 

でも描画の迫力はなかなかで、なによりもアテている声優陣の豪華さに驚かされます。

 

 

「 サーチライト 」水樹奈々

作詞:水樹奈々・藤森真一 作曲:藤森真一

 


【劇場本予告】映画「ふたつの昨日と僕の未来」

 

2018年10月24日発売の水樹奈々さん38枚目のアルバム「 NEVER SURRENDER 」収録曲。

 

同年、新居浜市市制80周年事業の一環として製作された映画「 ふたつの昨日と僕の未来 」の主題歌として作られました。

 

パラレルワールドの間で苦悩する主人公を佐野岳さんが演じています。

 

ハナオ個人的にちょっと観たい映画。

 

Blue-rayとDVDは7月発売予定です。

 

 

 

 

「 夜明けのブルース 」五木ひろし

作詞・作曲:レーモンド松屋

 


「夜明けのブルース」 五木ひろし 【公式PV】

 

2012年4月25日発売、五木ひろしさんの137枚目のシングル……137枚! 凄いな。

 

歌の舞台は松山市の二番町で、そこにあるビルには押すと歌が流れるボタン付きの歌碑があります。

 

なお、五木さんの本名は“松山”さんで、それが縁で“松山うたこころ大使”に任命されています。

 

スポンサーリンク

?

 

次回は高知県の歌をご紹介します。