音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

都道府県別ミュージックファイル*京都府の歌

47都道府県別の県民歌と代表的なご当地ソングの紹介の第二十九回目です。

 

都道府県別ミュージックファイル記事一覧はコチラ

 

今回は京都府の府民歌とご当地ソングを取り上げます。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

そうだ、行こう 京都府

f:id:getanohanao:20190404125116j:plain

画像右側「伏見稲荷大社 千本稲荷」「生八つ橋」「金閣寺」「幽霊子育飴」「祇園祭」「天橋立」「京野菜」「東映太秦映画村」「五山送り火」

 

 

都道府県民の歌「 京都府 」

 「 京都府の歌」

作詞:田中秀果 作曲:團伊玖磨

 

京都府の歌

 

歌詞の一般公募から補作詞・作曲し、1984年3月22日全国に制定された京都府の歌です。

 

歴史ある都の割には全国で44番目という遅い制定ですが、1988年の京都国体と1994年の平安建都1200年を迎えて作られました。

 

 

京都府のご当地ソング

「 女ひとり 」デュークエイセス

作詞:永六輔 作曲:いずみたく

 

女ひとり デュークエイセス

 

“京都~大原、三千院~”の出だしで知られるデュークエイセス並びに京都府を代表するご当地ソング。

 

1965年8月にレコードが発売され、今なお上記フレーズは紀行番組のキャッチやCMで耳にします。

 

 

「 竹田の子守唄 」赤い鳥

詞・曲編集:尾上和彦

 

竹田の子守唄 赤い鳥

 

京都市伏見区竹田地区を含む複数の被差別部落に伝わる民謡を編集した歌。

 

1971年2月5日にこの歌をA面とするシングルレコードが発売されましたが、B面があの有名な「 翼をください 」でした。

 

出生の異なる歌詞・曲は論じるに値わずですけど、ハナオの個人的見解として編曲や赤い鳥ならではハーモニーの美しさでは「 竹田の子守唄 」は「 翼をください 」を遥かに凌ぐと思います。

 

www.otonoblog.com

 

 

「 渡月橋 〜君 想ふ〜 」倉木麻衣

作詞:倉木麻衣 作曲:徳永暁人

 

渡月橋 ~君 想ふ~ 倉木麻衣

 

2017年4月12日CD発売、倉木麻衣さん41枚目のシングル曲。

 

同年公開の映画「 名探偵コナン から紅の恋歌 」の主題歌として作られました。

 

作品の舞台は京都と大阪で、百人一首に絡む事件が起こります。

 

劇場版名探偵コナン から紅の恋歌 (DVD) [通常盤]


画像クリックでAmazonへ

 

 

「 なのにあなたは京都へゆくの 」チェリッシュ

作詞:脇田なおみ 作曲:藤田哲朗

 

なのにあなたは京都へゆくの チェリッシュ

 

 1971年9月5日発売、「 てんとう虫のサンバ 」をヒットさせたフォークグループ・チェリッシュのデビュー曲。

 

“フォークグループ”と書きましたように、当時のチェリッシュは5人組で、この歌を出した頃は男女2人のフォークデュオではありませんでした。

 

京都のご当地ソングとして、今でも高い人気を誇っています。

 

www.otonoblog.com

 

 

「 とんちんかんちん一休さん 」相内恵、ヤング・フレッシュ

作詞:山元護久 作曲:宇野誠一郎

 

とんちんかんちん一休さん 相内恵、ヤング・フレッシュ

 

1975年からNETテレビ系で放映された、実在の人物・一休宗純をモデルにしたとんち話が元のアニメ作品「 一休さん 」の主題歌。

 

舞台は室町時代の京都、少年一休さんは安国寺に預けられていました。

 

 

「 DREAM SOLISTER 」TRUE

作詞:唐沢美帆 作曲:加藤裕介

 

DREAM SOLISTER TRUE

 

2015年に放映された、原作・武田綾乃先生の小説「 響け!ユーフォニアム 」アニメ版第1期主題歌。

 

シングルは2015年4月22日に発売されました。

 

北宇治高校吹奏楽部が舞台の同作品は、音楽に携わった者の目から見てもリアルな描写と納得のストーリー展開の良作です。

 

 

「 The Beginning 」ONE OK ROCK

作詞・作曲:Taka

 


ONE OK ROCK - The Beginning [Official Music Video]

 

和月伸宏先生原作の漫画「 るろうに剣心 」の実写映画版主題歌。

 

京都を舞台にバッサバッサと斬りまくる緋村剣心を演じたのは佐藤健さんで、殺陣はなかなかの迫力でした。

 

スポンサーリンク

?

 

次回は大阪府の歌をご紹介します。