音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

都道府県別ミュージックファイル*山口県の歌

47都道府県別の県民歌と代表的なご当地ソングの紹介の第三十九回目です。

 

都道府県別ミュージックファイル記事一覧はコチラ

 

今回は山口県の県民歌とご当地ソングを取り上げます。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

おいでませ 山口県

f:id:getanohanao:20190512093651j:plain

画像右側「錦帯橋」「秋芳洞」「ふぐ刺し」「瓦そば」「金魚提灯」「長州砲」「白蛇」「松下村塾」「むさし」

 

 

都道府県民の歌「 山口県 」

「 山口県民の歌 」

作詞:佐藤春夫 作曲:信時潔

 

山口県民の歌

 

1963年に制定された、公式上“初の”山口県の県民歌。

 

記録では1940年と1951年にそれぞれ県民歌に相当する曲が発表されてますが、諸般の事情により歴史上は抹殺されています。

 

 

山口県のご当地ソング

「 輝きながら 」徳永英明

作詞:大津あきら 作曲:鈴木キサブロー

 

輝きながら 德永英明

 

1987年7月5日に発売された徳永英明さん4枚目のシングル曲。

 

元々は、同年5月21日リリースのアルバム「 BIRDS 」収録曲です。

 

フジカラーのCMソングに用いられ、さわやかな南野陽子さんの笑顔にこの歌のBGMが鮮烈でした。

 

作詞者の大津あきらさんの出身地長門市に「 輝きながら 」の歌碑が建てられています。

 

 

「 心の色 」中村雅俊

作詞:大津あきら 作曲:木森敏之

 

心の色 中村雅俊

 

1981年11月25日発売、中村雅俊さん15枚目のシングル曲。

 

同年放送されたTBSドラマ「 われら動物家族 」の主題歌にも用いられました。

 

この歌も作詞者大津あきらさんの故郷長門市に歌碑が建立されています。

 

 

「 こどものせかい 」コトリンゴ

作詞・作曲:コトリンゴ

 

こどものせかい コトリンゴ

 

2009年9月16日発売、コトリンゴさん4枚目のアルバム「 trick & treat 」ボーナストラック収録曲。

 

同年公開の劇場アニメ作品「 マイマイ新子と千年の魔法 」主題歌として書かれまし

た。

 

アニメの原作は高樹のぶ子先生の小説「 マイマイ新子 」で、防府市が舞台となっています。

 

上映の規模が小さかったため大きく話題にはならなかったもの、感動したアニメファンから口コミで人気が広がりました。

 

実に映像も美しく、実に人も優しい名作です。

 

可能であればブルーレイの視聴をお勧めします。

 

 

 

「 百八円の恋 」クリープハイプ

作詞・作曲:尾崎世界観

 


クリープハイプ「百八円の恋」MUSIC VIDEO

 

2014年11月5日発売、クリープハイプ6枚目のシングル曲。

 

同年公開の映画「 百円の恋 」の主題歌として作られています。

 

舞台となったのは周南市で、下松市と光市でもロケがおこなわれました。

 

 

「 TRUST 」奥井雅美

作詞・作曲:奥井雅美

 

TRUST 奥井雅美

 

2005年5月11日リリースの奥井雅美さん31枚目のシングル曲。

 

まっつー先生原作・椿あす先生作画の漫画「 これが私の御主人様 」のTVアニメ版主題歌。

 

宇部市を舞台にオタクコアなストーリーが展開していましたが、ライターとドロワーの離婚というまさかの大人の事情で連載が中止となってしまいました。

 

 

「 Raining 」Cocco

作詞・作曲;こっこ

 


Cocco - Raining 【VIDEO CLIP SHORT】

 

1998年3月21日発売のCoccoさん3枚目のシングル曲。

 

2000年公開の庵野秀明監督による映画「 式日 」のエンディングテーマに用いられています。

 

映画の舞台は監督の出身地でもある宇部市で、ロケも宇部でおこなっています。

 

庵野ワールドに岩井俊二テイストを加味した実写のジブリ映画という、摩訶不思議な作品です。

 

 

「 カモン!関門行進曲 」

作詞:嘉門タツオ

 

カモン!関門行進曲 嘉門達夫

 

2005年、門司港レトロの10周年と下関市合併を祝すキャンペーンソングとして発売……はされず非売品CDとして観光局などで配られました。

 

メロディは有名なモーツァルトの「 トルコ行進曲 」で、嘉門さんお得意の替え歌です。

 

スポンサーリンク

?

 

次回は徳島県の歌をご紹介します。