音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

博多通りもん・ギネス認定まんじゅうは通販限定?

福岡土産の“西洋和菓子”として有名な博多通りもんが、2018年度最も売れたあんこまんじゅうとしてギネス世界記録に認定されました。

 

f:id:getanohanao:20190603213714j:plain

引用元:明月堂公式HP

 

福岡県民や某漫画作品のファンにはよく知られている博多通りもん。

 

さて、どんなお菓子なのか、その入手方法もご紹介します。

 

スポンサーリンク
 

 

 

博多通りもんとは?

博多通りもんは、福岡市博多区に店舗を構える創業90年の明月堂の製品で、餡に生クリーム・バターを練り込んだ和洋折衷の味わいで人気のお菓子。

 

1993年から発売が開始され、昨年はなんと75億9126万1769円の売り上げを記録。

 

年間6400万個販売されているそうで、12個入りの箱を福岡県民全員に配りきれる計算になります、凄い!

 

2001年から2018年まで18年連続でモンドセレクションを受賞、名実ともに福岡を代表する銘菓となっています。

 

 

のだめのお菓子として有名

博多通りもんは、二ノ宮知子先生原作の「 のだめカンタービレ 」で全国的に有名となりました。

 

主人公ののだめこと野田恵が、ピアノの先生オクレール宅訪問の際に土産として持参しています。

 

漫画でも実写版の方でも登場していますので、気になった方はご覧になってください。

 

先生が大変気に入ったご様子で、ぜひ一度実際に食べてみたい!と思われた読者・視聴者はかなり多かったとか……。

 

ハナオもそんなひとりだったりします。

 

 

博多通りもんの入手方法

さて、では博多通りもんをいかに入手するかについてですが実はこのお菓子、店舗販売は基本福岡都市圏のみなのです。

 

あとはデパートの福岡物産展などでスポット的に売られるくらいで、福岡県のアンテナショップでさえ販売されていません。

 

まさに幻のお菓子!!

 

でも、通販での購入は可能で、現在のところ楽天ショップもしくはyahooショッピングで販売されています。

 


明月堂 博多通りもん(12個入) とおりもん 福岡土産 博多 お土産 まんじゅう 和菓子 スイーツ お取り寄せ ギフト 詰め合わせ プチギフト 帰省土産 常温

 

ハナオ個人はとても好きな味で、特にお茶請けとしてサイコー、美味しいですよ~。

 

スポンサーリンク

?

 

ギネス認定の銘菓をぜひ一度ご賞味ください。