音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

一般人が参加する逃走中15周年記念の見どころと芸能人枠を予想

フジテレビの人気バラエティ番組「 run for money 逃走中 」( 以下、「 逃走中 」)が、放送開始以来15年目を迎えました。

 

www.fujitv.co.jp

 

この秋放送予定の「 逃走中 」では、初めて一般人が逃走する側としての参加が決まり、9月14日現在募集中ですが、締め切りが間近です。

 

「 逃走中 」15周年記念番組への参加方法の詳細は公式HPをご覧いただいた方が早くわかりやすいので2行上の直リンクからご確認ください。

 

ここ音のブログでは、初めて一般人が参加する「 逃走中 」のみどころはどこになるのか?

 

既に2人決まっている芸能人枠の残りの参加者は誰になるのか?

 

「 逃走中 」ファンのハナオが観てきた15年の歴史と変化の感想も交えて予想してみました。

 

逃走中15周年記念

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

「 逃走中 」画期的な一般人参加と不安

「 逃走中 」へのの一般人参加発表を知ったときは正直驚きました。

 

まさかこれは無いだろうと……考えてなかったと言えば嘘になりますが、それにしても画期的な試みです。

 

まずは、「 逃走中 」に初めて一般人が逃走者として参加する企画に対してのネットの反応をいくつかピックアップします。

 

 

 

 

いずれのご意見もハナオが思っていることそのまま代弁してくださっています。

 

要するに、期待よりも不安の方が大きいわけです。

 

過去にYoutubeなどで素人が仲間内で「 逃走中 」まがいのイベントを開催している動画はいくつか観ましたが、いずれも驚くほどつまらない。

 

本家「 逃走中 」でも知見の無い芸能人が登場することはありますが、ナレーションで何者かの簡単な説明がありますし、もっと知りたければネットでググれば答えはすぐに見つけられます。

 

それが出来ない“どこの誰やら見知らぬ人”が血相変えて走り回っても面白いわけがありません。

 

 

「 逃走中 」への一般人参加対策はどうすれば良いのか?

上記の不安要素の数々は、当然製作スタッフも会議などで議題に挙がり対策も練ってあることでしょう。

 

現段階で明確になっているのは「 逃走中 」慣れしている芸能人の参加ですが、彼らはスタッフの意図を汲んでTV慣れしていない素人たちを導くペースメーカーとして組み入れられたのでしょう。

 

逃走成功の経験もある大ベテラン“Mr.逃走中”のアンガールズ田中卓志さんと、最近レギュラーばりにお見掛けすることが多くなった人気ユーチューバーのヒカキンさんがその役割を担わされることは容易に想像がつきます。

 

また、ほとんどの一般逃走者がTwitterで動画を用いての自己PR付き参加申し込みの方法を取られることで、TV映えするキャラセンスの過小や大勢の中に混ぜ込んでも光を失わないセルフプロデューススキルの有無を、選抜側でチェックできることも大きいと思います。

 

写真や履歴書のような文章だけだと、今の世ではデフォになった加工や代筆で誤魔化されて、ハズレを引く危険性もありますからね。

 

万策尽くしても所詮は一般人ですから、想定外のハプニングによってどちらに転ぶかわかったものではありません。

 

でも、そこは仕方なしということでリアリティを追求し、くれぐれも“ヤラセ”だけはさせないようにして欲しいものです。

 

それから、芸能事務所に籍だけおいて実質活動していないような半芸能人や売れていない芸人を一般人枠で出すのもちょっとご勘弁を。

 

ユーチューバーもしかり。

 

視聴者の目は肥えているので、ハンパ者は即座に見抜きますし、なによりシラけます。

 

ハンターから逃げ切ることよりも、知名度アップが主目的の皆さんも今回の出場はご遠慮いただくくらい選考を徹底していただければ、きっと面白い「 逃走中 」が観られることでしょう。

 

逃走中ハンター

 

 

華美な演出は無い方が観やすい「 逃走中 」

15年前、「 逃走中 」はフジテレビの深夜に、何の告知も無く不定期に放送されていました。

 

たまたま合わせたチャンネルで「 逃走中 」を観たハナオは、一瞬でこの番組のとりこになりました。

 

あまりの面白さにネットで評判を検索すると、ひそかに放送を楽しみにしているファンがたくさんいらっしゃり、「 次はいつ放送されるのだろう? 」「 今度も見逃さないぞ 」と内々で盛り上がっていました。

 

初期の逃走中は演出が実にシンプル。

 

ドキュメンタリー番組のごとき趣で、それがリアリティのある緊張感を生み出していました。

 

2年目には深夜帯に毎週の時間枠を得て「 クロノス 」のコンテンツのひとつとして「 逃走中 」が4回実施されました。

 

「 クロノス 」は30分番組なので、「 逃走中 」も含む全コンテンツが2週に渡る“前・後編”に分かれていました。

 

その半年後にほぼ「 クロノス 」のメインコンセプトのままゴールデンタイムに時間帯を移し、オリエンタルラジオ・山本裕典がMCの「 ジャンプ!〇〇中 」のコンテンツのひとつで「 逃走中 」が5回おこなわれています。

 

「 クロノス 」と「 ジャンプ!〇〇中 」のコンテンツのひとつ「 護衛中 」をアレンジしたものが現在もときおり放送されている「 戦闘中 」です。

 

なお、「 逃走中 」「 戦闘中 」には迫力で及ばないものの、頭脳と戦術が勝敗を分ける「 密告中 」は、本当に面白い良コンテンツでした。

 

是非是非復活させて欲しいものです。

 

閑話休題。

 

「 ジャンプ!〇〇中 」の中で、唯一視聴率が取れた「 逃走中 」は以降、ゴールデンタイムで2時間の枠で放送されるスペシャルプログラムとなりました。

 

この頃から逃走者の数も増え、演出もどんどん派手になってきます。

 

逃走開始のオープニングゲーム、近未来の会社「 クロノス 」を舞台の覇権争いがストリーのドラマ仕立て、番宣目的の逃走者や関連ギミックなどが追加され、逃走劇自体のインパクトがどんどん薄れていきます。

 

「 逃走中 」はDVDが発売された当初は全巻コンプリートするつもりで購入していましたけど、余分な負荷要素が加わったスペシャル枠になってから買うのを止めてしまいました。

 

今の「 逃走中 」が面白くないと言っているわけではありません。

 

放送があれば毎回かかさず録画もして観ます。

 

年数を経るごとにエスカレートしていくのも当たり前の摂理であることもわかります。

 

でも、昔と今、どちらの「 逃走中 」が好きか?と聞かれたら答えは迷いません。

 

ああ、シンプルだった頃が懐かしい……。

 

スポンサーリンク
 

 

 

見応え抜群だった「 逃走中 」10周年

今の「 逃走中 」に苦言を呈したっぽくなってしまいましたが、それでも5年前の10周年特別版はめちゃくちゃ面白かったです。

 

“現代”と“江戸”で同時開催という、異なった2箇所の舞台で、ときに協力し、ときに敵対し、2週に渡って放送されました。

 

ミッションも良く練られていましたし、「 逃走中 」史上記憶にも記録にも残る快作でした。

 

“現代”の舞台が、ハナオの地元のショッピングモールのイーアスつくばだったことも思い入れの深さに加担してくれました。

 

逃走中10周年の現代舞台のイーアスつくば

 

 

田中・ヒキカン以外の芸能人参加者を予想

絶対的なソースが不足していますが、「 逃走中 」15周年記念番組へ出演する芸能人を予想してみます。

 

まず、参加人数ですが、これはある程度読みのアテがあり、上記の10周年と同数か若干上回るのではないかと思われます。

 

最低でも20人、となると10人ずつの一般人と芸能人がペアを組むか、もしくは片方が逃げ切れば両方が賞金をゲットする運命共同関係になることでしょう。

 

10人の中には、田中さんとヒキカンさん以外に、もう1人くらいイロモノ枠(失礼!)がいそうです。

 

中堅且つ売れっ子でアンチが少ないハライチの澤部佑さんなんかどうでしょう?

 

あと、もうひとりくらい、バーターの若手かな?まだそれほど名前が売れていない人が入るかも。

 

それからイケメン若手俳優かジャニーズが1人。

 

実績から選ぶとA.B.C-Zの塚田僚一くんの線が強そうですけど、ここは飛ぶ鳥を落とす勢いのキンプリ平野紫耀くん一本買いです。

 

とんでもないイケメンなのに、キャラがむちゃくちゃ濃く、リアクションも良く取れ高は抜群!

 

視聴率もガッポリ稼いでくれるので、制作サイドとしては喉から手が出るほどブッキングしたいことでしょう。

 

ベテラン芸能人も1人は必須です。

 

10周年のときにも活躍した(?)野々村真さんか、えなりかずきさん。

 

素人いじりが上手そうなのは、えなりさんの方ですかね。

 

残る3人は女性逃走者。

 

だいたい毎回割合的にはこれくらいです。

 

アイドル1人、番宣込みの女優さん1人、あと本当は女性芸人を挙げたいところですが、なんとなく今回は女子アナウンサーを入れてくるような気がします。

 

アイドルはモデルになるかもしれず、そうなると旬の滝沢カレンさんが美味しいところですけど、ビジネスおバカは2人もいらないかな、キャラ被りますし。

 

坂道グループからの参戦も考えられますけど、1人ぼっちでも平気で出てくれそうなのは乃木坂46メンくらいか……新キャプテンの就任祝いも兼ねて秋元真夏さんか「 逃走中 」での実績もあるさゆりんご松村沙友里さんか。

 

欅坂46と日向坂46メンは2人くらい揃っての参加になるでしょうし、まだ彼女たちでは素人と上手に絡むのは荷が重いかも、握手会のようなわけにはまいりません。

 

女優は、秋の10月放送開始の新番組の番宣出演で、個人的な好みだけで選んで「 モトカレマニア 」主演の新木優子さん!LOVE♪

 

あ、元女子アナの田中みな実さんも同じドラマで共演するんだ!

 

じゃあ、女子アナ枠は彼女で決定。

 

いかがでしょう、全然イカモンですけど、案外的を得た読みしているとは思いませんか?

 

推理力は「 あなたの番です 」考察で鍛えましたから。

 

あのときは全然当たりませんでしたけど。

 

さておき、芸能人と一般人ペアは非常に良い作戦だと思います。

 

予想だにしない化学反応を起こしてくれるかもしれませんし、芸能人が一般人が暴走しないようサポートしつつ、彼らの良さを上手に引き出してくれるでしょうしね。

 

うむ、これなら面白くなりそうです、楽しみ!

 

 

「 逃走中 」15周年記念・追加情報は随時アップします

以上、逃走中15周年記念・逃走者が一般人でも観て面白い番組になるのか?について考察・検証しました。

 

スポンサーリンク

?

 

今回も、最期までお読みいただきありがとうございました。