音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

Windows10でフォトショップが開けない場合の簡単確実な解決方法とは?

フォトショップロゴ

 

 

Windows10をアップデートしたらフォトショップが起動しない!

デスクトップにあるフォトショップのショートカットを選択後、キーボードの「 Enter 」キーを押しても、マウスの左ボタンをダブルクリックしてもソフトが立ちあがったかと思ったら「 起動できません 」のメッセージが表示され、すぐに落ちてしまうようになりました。

 

フォトショップを開くとすぐに落ちてしまいます

 

フォトショ使えないとメチャメチャ困るんですけど!!

 

焦ってググッったら前例も多く、良くあるトラブルのようです。

 

先人の教えに従って3つの方法を実行しましたが、フォトショップが開けたのはうち1つだけでした。

 

その方法をお教えします。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

Windows10でフォトショップが起動しないときの解決方法

ズバリ答えは

 

キーボードの「 Shift 」キーを押しながら

フォトショップを起動させる

 

です。

 

簡単でしょ?

 

Windows10でフォトショップが起動しないときの対処方

 


疑り深いハナオは、毎回ソフトがちゃんと立ち上がるまで「Shift」キーを押しっ放しにしていますが( 10秒くらい )、おそらくそこまでグイグイ押し込まずともフォトショップを起動させることはできると思います。

 

 

結局フォトショップが開けなかった2つの方法

Windows10でフォトショップが起動しない

 

逆に先人の教えどおりに実行しても効果が無かったのは、以下の2つの方法です。

 

・言語設定を変える

・画像を選定後、右クリックから「 開く( プログラムから開く → フォトショップ指定 )

 

もちろん、パソコンは複雑怪奇な代物ですから、ケースによってはそれらが有効な場合もあると思います。

 

 

PC再起動、フォトショップ再インストールでは開くようにならない

前後しますが、フォトショップが立ち上がらなくなってハナオがすぐに実行したのは

 

・パソコンの再起動
・フォトショップを一旦削除し、再インストール

 

のパソコントラブルの定番対処法2つですが、これらも効果がありませんでした

 

 

Windows10でフォトショップが起動しない原因は?

このトラブルの原因は、やはりWindows10のアップデートでした。

 

「 バージョン1809 」へのアップデートで起きるエラーで、対象となるフォトショップ側の仕様は「 PhotoshopCS2 」、いわゆる無料で使えるフォトショになります。

 

なお、ハナオは未経験ですが、フォトショップ起動中にいきなり落ちてしまう事象も報告されています。

 

その場合は上記に挙げた「 言語設定 」をいじることで解決するとのことで、こちらも実証データが取れましたら改めてご報告申し上げます。

 

 

まとめ

最期に要点のみまとめますと、

 

Windows10でフォトショップが開けない場合の一番簡単な解決方法は?

 キーボードの「 Shift 」キーを押しながらフォトショップを起動させる

 

です。

 

スポンサーリンク

?

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。