音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

吉沢太陽wiki・映画「海よりもまだ深く」子役で注目の若手俳優

10月11日(金)、午後9時よりフジテレビで映画「 海よりもまだ深く 」が地上波で初めて放映されます。

 

後述しますが、いろいろな意味でタイムリーなこの映画の注目ポイントのひとつが、子役として演じている吉澤太陽くんです。

 

吉沢太陽

 

今回は、ちょっと気になる若きイケメン俳優について取り上げます。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

吉澤太陽のプロフィール

吉沢太陽

 

【 名前 】吉沢太陽( よしざわたいよう )※映画上映時は旧名の「 吉澤太陽 」表記

 

【 生年月日 】2003年1月19日

 

【 年齢 】16歳( 高校2年生 )

 

【 出身地 】東京都

 

【 身長 】163cm

 

【 趣味 】ダンス

 

【 特技 】卓球

 

【 所属 】スターダストプロモーション

 

 

吉沢太陽の映画「海よりもまだ深く」での役どころ

映画「海よりもまだ深く」は2016年の作品で、監督は「 万引き家族 」の是枝裕和さん。

 

同日の11日に是枝監督の最新作「 真実 」が公開されるため、そのプロモーションとして「 海よりもまだ深く 」が放送となります。

 

吉沢太陽くんの役どころは、篠田良多(阿部寛)・白石響子(真木よう子)夫婦の一粒種で、篠田淑子(樹木希林)の孫の白石真悟。

 

海よりもまだ深く

 

わけあってバラバラになった家族が、集まった祖母の家から台風のために帰れなくなって一晩を過ごす……というストーリー。

 

まさか予測していたわけでも無いでしょうが、ちょうどこの週末に台風19号が日本列島を直撃するみたいで、こちらの方は生憎のバッドタイムリー。

 

作品内で吉沢太陽くん演じる息子・真吾は、ほとんど終わっているダメな父親・良多をそれでも心配し気にかけています。

 

海よりもまだ深く

 

見どころは、強風と雨の音に眠れぬ真吾が良多と夜の公園に向かうシーン。

 

そこで親子は共に戯れ駄菓子を貪り人生について語り合います。

 

当時、吉沢太陽くんは中学2年生、自分が彼くらいの歳は何を考えどう行動していたかなと自分と照らし合わせると甘酸っぱい想いが蘇ります。

 

ああ、良いですね、若いってことは。

 

吉沢太陽くんは、同作品で第31回高崎映画祭の最優秀新人男優賞に輝いています。

 

 

吉沢太陽「 海よりもまだ深く 」以降の活動は?

「 海よりもまだ深く 」は、吉沢太陽くん2本目の映画出演でした。

 

その後、2016年の「 HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜 」、2018年の「 神さまの轍-CHECKPOINT OF THE LIFE- 」に、いずれも主演俳優の子役時代を演じています。

 

また三井不動産リアルティ株式会社のWeb限定CMにも出演していましたが、残念ながら現在では動画を観ることはできません。

 

TVドラマ作品も含め、まだ主役・主演を務められたことは無いようです。

 

近々の吉沢太陽くん情報では、佐藤雅彦研究室 カンヌ短編プロジェクト製作の映画「 どちらを 」への出演されています。

 

佐藤雅彦研究室 カンヌ短編プロジェクト 公式サイト

 

 

吉沢太陽まとめ

最期に吉沢太陽くんご自身の情報発信についてですが、ブログ、Twitter、Facebookなどはされていないようです。

 

www.stardust.co.jp

 

現役高校生の吉沢太陽くん、現在は俳優としての芸能活動よりも学業優先なのかもしれません。

 

スポンサーリンク

?

 

以上、吉沢太陽・映画「海よりもまだ深く」子役で注目俳優のプロフィールについてでした。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。