音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

馬瓜エブリン面白すぎると人気のバスケ選手のプロフィールと出演情報

馬瓜エブリン

 

馬瓜エブリンこの名前の読み方は?

珍しい名字ですね。

 

読み方は「 まうり 」で、まうりえぶりんがフルネームになります。

 

来年に迫った東京オリンピックで女子バスケットボールチームのメダル獲得の鍵を握るのは彼女だ!と注目されている有望選手です。

 

しかし、彼女が注目されているのは本業のバスケットボールのみならず。

 

芸人顔負けと賞賛される愉快なキャラクターの持ち主でもあります。

 

そんな馬瓜エブリンさんの気になるプロフィールと、バスケットボールでの活躍、面白すぎるキャラ逸話について取り上げてみます。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

馬瓜エブリンのプロフィール

【 名前 】馬瓜エブリン( まうり・えぶりん Evelyn Mawuli )

 

【 生年月日 】1995年( 平成7年 )6月2日

 

【 年齢 】24歳

 

【 出身地 】愛知県豊橋市

 

【 国籍 】日本

 

【 身長 】180cm

 

【 体重 】75kg

 

【 出身高校 】学校法人 桜花学園 桜花学園高校 ( 愛知県名古屋市 )

 

【 所属 】アイシン・エィ・ダブリュ ウィングス( 2014~2017年 )
   → トヨタ自動車アンテロープス( 2017年~ )

 

【 ポジション 】CF( センターフォワード )

 

 

馬瓜エブリンの国籍は?ハーフなの?

馬瓜エブリンさんのご両親はどちらもガーナ人です。

 

エブリンさんは、日本に移住してこられた後の豊橋市で生まれたので、彼女の出身国は日本になるわけです。

 

小学生の頃に学校のクラブに入ってバスケットボールを始め、中学生になった頃には高い身長を生かしたダイナミックなプレーで注目されていました。

 

将来の日本代表選手は確実と目される有望株でしたが、いざ代表になるためにはどうしても日本国籍が必要です。

 

そこでエブリンさんが14歳のとき、ご家族は彼女のために一家揃って日本に帰化したそうです。

 

ちなみに名字の「 馬瓜 」ですが、これは元々のご一家のガーナ姓の「 Mawuli 」の音をそのまま漢字に当て嵌めたものです。

 

名字由来netで検索をかけてみたのですがヒットしませんでしたので、もしかしたら日本国内の「 馬瓜 」さんはエブリンさんご家族だけかもしれません。

 

 

馬瓜エブリンのバスケットボールでの活躍は?

馬瓜エブリンさんは、バスケットボールの名門で女子高の桜花学園高校に進学しています。

 

彼女は同高校在学中に、インターハイ、国体、ウィンターカップの3冠取得の快挙を達成しています。

 

また、バスケットボールチームU-17の日本代表にも選出され、出場した世界選手権でベスト4に輝いています。

 

高校卒業後の2014年にアイシン・エィ・ダブリュ株式会社に入社し、同社のバスケットボールチームのアイシン・エィ・ダブリュ ウィングスに所属。

 

そして2017年からトヨタ自動車アンテロープスに移籍し、その折同時に妹で4歳年下ののステファニーさんもトヨタ自動車に新卒で採用され同じチームに姉妹揃って所属することとなりました。

 

馬瓜エブリンと馬瓜ステファニー姉妹

 

姉妹だけに顔もスタイルも似ていらっしゃる両者ですが、バスケットボールプレイヤーとしてのプレイスタイルは対照的。

 

姉エブリンさんはパワーファイターで、スピードを生かしてグイグイ攻め込んでいく即効型ですが、妹ステファニーさんはリバウンドからのフォローなどリズミカルに攪乱するテクニシャンタイプです。

 

馬瓜エブリンがバラエティ番組での面白すぎると話題に

馬瓜エブリンさんは今まで「 今夜くらべてみました 」「 ジャンクスポーツ 」などに妹のステファニーさんと一緒に出演し、ノリの良いおしゃべりと芸人並みに前へ出たがる性格で「 面白すぎる! 」と話題になっています。

 

 

 

 

 

 

馬瓜エブリンさんのTV出演情報

ネットの評判も上々、そんな馬瓜エブリンさんは11月5日(火)放送の「 踊る!さんま御殿 」へも出演されます。

 

www.ntv.co.jp

 

また視聴者を楽しませ、ネットを盛り上げてくれそうですね、楽しみです。

 

 

馬瓜エブリン面白すぎると人気のバスケ選手のプロフィールと出演情報まとめ

以上、女子バスケットボール選手の馬瓜エブリンさんについてプロフィールとバスケットボールでの活躍、面白すぎるキャラ逸話について取り上げてみました。

 

スポンサーリンク

?

 

東京オリンピックでも活躍が期待される馬瓜エブリンさん、妹のステファニーさん共々今後の活躍にも注目してまいりましょう。