音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

Smanpo-絶対おすすめ!好きなコースを設定できるバーチャルウォーキングアプリ

皆さ~ん、歩いていますか~!

 

公園をウォーキングする後ろ姿の男性のイラスト

AI画「公園ウォーキング」お、珍しくまともな絵だ

 

以前こんな記事を挙げましてハナオが日々ウォーキングに励んでいることをご報告申し上げました。

 

コロナ自粛で肥えた体もしっかりしぼって順調なダイエット、あれから2年いまは更にすっきり無駄な贅肉も落ちて抜群のスタイル……にはなれませんで、歩くのをやめたせいで効果バッチリ、しっかりリバウンドし体重も元通りに。

 

トホホ。

 

ダイエットのリバウンドのピクトグラム

 

しかし、復活しましたよ、ウォーキング!

 

ウォーキングのお供に新しいアプリをスマホに入れ直しましたが、このアプリがなかなかの優れものでした!

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

ウォーキングを中断してしまった2つの理由

ハナオが歩くことをやめてしまったもっとも大きな理由は、持病の腰痛の再発です。

 

コロナ過の数年前に右脚の膝蓋骨・腓骨・脛骨を複雑骨折いたしまして、車椅子~松葉杖を経てしばらくビッコを引いて過ごしておりました。

 

その変な歩き方の後遺症が腰に及んで、前述のブログ記事を挙げた後に痛みが増す日々を迎え、歩くことに挫けました。

 

腰痛に悩むサイボーグのデジタルアート

 

そしてウォーキングお中断してしまったもうひとつの理由は、お供に使っていたiPhoneのウォーキングアプリに飽きてしまったせい。

 

東海道や中山道、九州や北海道一周などのあらかじめ決められたコースを、仮想ウォーキングできるというもの。

 

GoogleMapと連動し、地図と写真を見ながら歩数換算でバーチャルウォーキングするのですが、面白いと思えたのは最初だけ。

 

日本橋をスタートしていざ西へ!

 

……でも、行ったことも見たことも無い地名さえ聞き覚えが無い場所で、いつ終わるともわからない長~い道程を延々と歩くだけではモチベーションは保てません。

 

これが自分の知っている道だったらなぁ~と思ったことは一度や二度ならず。

 

疑問を感じながら歩く人の水彩画

 

 

ウォーキングの再開を決断したわけ

腰痛を癒すために歩くことをやめたハナオでしたが、では何をしていたかと言いますと、ひたすらゴロゴロしていました。

 

体調が回復したらまた歩くつもりだったのですが、ただ寝転がっていてもあまり腰の痛みが変わらなかったのですね~。

 

3年前にMRIで検査したところ、ヘルニア予備軍との診断、手術などせずに痛みは薬で散らすことにいたしました。

 

そして今年春にもう一度MRIで診てもらいましたら、症状の進行は特に見られないとのこと。

 

やることは同じ薬を飲むだけなのですが、運動をやめて筋肉が落ちれば症状が更に悪化するかもなぁ……と、これはハナオ自身の判断ですが。

 

寝ていても歩いても痛みが変わらないのなら、選択肢は“歩く”!

 

ま、あとやっぱり自堕落な生活をしていれば、おなかは出てきますし、体重は増えますし、なにより格好悪いですし。

 

運動不足でおなかが出てきた男性のイラスト

 

 

新しいウォーキングアプリとの出会い

せっかく減った体重がすっかり元通りの目方に戻ったところで一念発起!スマホで新しいアプリを探しました。

 

自分の好きなコースを設定できるアプリは無いか~!!

 

見つけました、コレです。

 

Smanpo。

 

世界を旅する歩数計 - Smanpo
世界を旅する歩数計 - Smanpo
開発元:Eiki Sato
無料
posted withアプリーチ

 

現実の歩数と距離に合わせ、地図で設定したルートを仮想ウォーキングできる優れもののアプリです。

 

あらかじめ決められた世界や日本の旅行コースもありますが、今のところハナオには無用の長物です。

 

知っているコースを自由に歩きたい!

 

ずっと求めていた、その夢を叶えてくれたアプリです。

 

スマホの画面を見て喜んでいる太った男性のイラスト

例によってAI画 ここまで太ってはいないのだよ

 

スポンサーリンク
 

 

 

自宅から東京ディズニーランドまで歩いてみた

最初に設定したのは、つくば市の自宅から東京ディズニーランドまでのドライブコース。

 

ハナオはランドとシー合わせて今まで140回くらいインパークしているのですが、うちランドは120回ほどで、高速道路を使ったのはおそらく10数回、残りの100回以上は一般道を走っています。

 

それも、愛車にくっついていた最初のカーナビ(クラリオン)が教えてくれたルートを、アップデートすることなく頑なに守って使い続けていました。

 

ですから、どうしてもその道を歩いてみたかった!

 

うすぼんやりと距離はだいたい70kmくらいかなと判っていましたが、Smanpoでコースを作ってみたら61.8kmでした。

 

つくば市からTDLまでの道のりマップ

 

歩き始めは5月26日。

 

 

12日で歩ききりました。

 

 

現在は新しく道路も整備されていますし、これが最短コースというわけでもありませんが、ハナオにとっては東京ディズニーランドの思い出の数々とリンクする唯一無二のディズニーロードなのです。

 

バーチャルウォーキングとはいえ、長年の夢が叶い、また歩く楽しさも再認識できました。

 

東京ディズニーランドの駐車場入り口ゲートの写真

 

 

山手線一周バーチャルウォーキングに挑戦中

自宅から東京ディズニーランドまでの一般道を歩ききったハナオが、2番目に挑戦しているのは山手線一周のバーチャルウォーキング

 

東京駅からスタートし内回りで東京駅までの一周、ウォーキングコースで38.8kmです。

 

 

コチラも学生時代から今に至るまで、何度も足を運んだ場所ばかりなので歩くのが楽しい~♪

 

あと、都内は駅と駅の間の距離が近いので、ポンポンとテンポよく中継地点を通過でき、中だるみしません。

 

これも歩くモチベーションを保つためには重要かも。

 

AIが描いた都会の駅前のイラスト

 

 

Smanpoはウォーキングのお供におすすめのアプリです

ハナオがSmanpoをスマホのダウンロードして以来、毎日歩く楽しさに浸っています。

 

ダイエットの方はまだ始めたばかりなので成果が数字に表れていませんが、このまま持続させれば必ず以前のような結果が伴ってくることでしょう。

 

www.otonoblog.com

 

あ、ちなみに、皆さんがこの記事のリンクからSmanpoをダウンロード・インストールしてもハナオには1円も入ってきませんのであしからず(笑)

 

スポンサーリンク

?

 

最後までお読みいただきありがとうございました