音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

夜のウォーキングは安全に!ダイソーのキーホルダー型7色発光ライト

ダイソーのグラディエーションライト(キーホルダー)

 

コロナ自粛で太りました。

 

今年はじめ( 1月 )から10月までで体重が3.2kgも増加してしまい、運動不足解消も兼ねて毎日1時間のウォーキングに励んでいます。

 

始めたのが10月5日、休んだのは1日だけ、あとは雨でも風でも毎日ひたすらテクテク。

 

今朝( 12月6日 )、ちょうど2ヶ月の測定時点でマイナス4.3kg、目標達成のうえ本年度最軽量となりました!

 

ウォーキングダイエット体重推移表

 

平日はもっぱら夜にウォーキングしていますが、たとえ歩いているだけでも煌々と灯りが照らす街中でも無い限り、ライトも持たない無灯火は自分にとっても他人にとっても、想像していたよりもずっと危険なことがわかりました。

 

そんな折、誰もが知る100円ショップのダイソーで、夜道の安全なウォーキングのお供にお勧めのイルミネーションライトを見つけましたので、ここでご紹介します。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

安全な夜のウォーキングにダイソーのキーホルダー型グラディエーションライト

実のところ、暗い夜のウォーキングの危険回避にいろいろなタイプのライトを( 後述します )試してみた結果、現在のメインウェポンがコレ

 

ダイソーのグラディエーションライト(キーホルダー)

 

ダイソーの「 色が変わるグラディエーションライト 」。

 

スターウォーズのライトセーバーのおもちゃみたいな形のキーホルダータイプのライトでなんと

 

本体は長さ9.5cm、発光部長さ4.5cm・太さ1cmで、本体横についている小さなボタンがスイッチです。

 

これを1回押すと発光し、もう1回押すと消灯します。

 

発光の度に色が代わり、赤→青→緑→紫→水色→黄色→白の7色に、そして8回目には7つの色が短時間で次々に入れ替わるグラディエーションモードになります。

 

 

電源はボタン電池のLR41が3個、これで10~12時間発光するみたいですけど、ハナオがこれを買ってからそろそろ10時間でまだ電池は交換しておりません。

 

ボタン電池LR41もダイソーで2個100円で売っていますので、こちらも安上がり。

 

チェーンが付いている側のフタをネジれば分解して透明な電池ケースごと取り出せます。

 

ダイソーのグラディエーションライト(キーホルダー)

 

それから電池ケースとフタの間にはさまっている黒くて丸い紙切れみたいのは絶縁シート。

 

電池の消耗を防ぐために購入時入っていますが、コイツを取り除かないと通電しないので、いくらスイッチを押してもライトは点きません。

 

そういう大事なこと外袋裏の説明書きにちゃんと載せないと「 不良品だ 」と店にクレーム付ける客もいると思うんだよなぁ~。

 

 

ダイソーのグラディエーションライトを使ってみた感想

ダイソーのグラディエーションライト(キーホルダー)

 

上にも書きましたが、たとえ街灯や施設の灯りがあっても、暗い夜で歩行者を認識できるのは本当に至近距離、3~4mくらいまで近寄ってからになります。

 

ダイソーのグラディエーションライトの光量では足元がほんのり見える程度ですが、他者に自分の存在を知らせるには十二分のアイテムです。

 

というか、反対側から歩いてくる人なんか、かなり手前で行く手から避け道を譲ってくれます。

 

そりゃもう面白いくらいに!ちょっと大げさに言うと2つに割れた海を渡るモーゼの気分です(笑)

 

いたずら気分で人とすれ違う寸前に色を変えたりしていたら、小さな子供にウケてもらえました。

 

キーチェンで腰やバッグにもぶら下げられますし、小さくて軽いので邪魔にもなりません。

 

ウォーキングやジョギングのお供に限らず、日常的に夜道を歩かれる人でしたらひとつお持ちになることをお勧めします。

 

ダイソーの商品は短期に集中して製作するので、買い時を逃すとその後手に入らなくなります。

 

今のうちに買っておきましょう。

 

 

あると安心!実際に使ってみた夜のウォーキング用ライト2選

夜のウォーキング用ライト

 

上でもちょっと触れましたが、ハナオがダイソーのグラディエーションライト以外に使った中で気に入り、ウォーキングに帯同している2つのライトも紹介します。

 

「 パナソニック LEDネックライト 」

 

パナソニックLEDネックライト

 

「 パナソニック LEDネックライト ライムイエロー BF-AF10P-Y 」

 

犬の散歩用に6年前Amazonで買いました。

 

照射範囲は前方のみ足先1m程度、昭光部が小さいので懐中電灯には敵いませんが、歩く速度程度でしたら十分な明るさです。

 

両手が完全フリーになる反面、体が激しめに上下動するジョギングなどでは首を支点にライトがブラブラ揺れて邪魔っけです。

 

それと後方から近づいてくる自転車には、自分の背中が邪魔になって光の認識ができないように思えます。

 

使用電池はCR2032が2個。

 

説明書には使用時間は15時間と書いてありますがなんのなんの!

 

ハナオは買ってからまだ一度も電池を入れ替えていません

 

倍の30時間くらいは使っているはずなのですけどね~、短い時間で断続的に点灯しているからなのかなぁ。

 

ダイソーのグラディエーションライトだけでは足元が見えない暗い道ではこのネックライトを併用しています。

 


パナソニック LEDネックライト ライムイエロー BF-AF10P-Y

 

「 GENTOS LED セーフティバンド 」

ジェントスLEDセーフティバンド

 

「 GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド USB充電式 SL-A01R 」

 

今年、ウォーキングを開始してから牛久市の某ホームセンターで買いました。

 

2700円くらいだったかな?

 

似たような商品が2年ほど前ダイソーで発売されていたそうなのですが、もう生産はしていないようでどうしもて見つけられず。

 

価格は張りますが、上位機種でどうせ買うならUSB充電式が良いと思っていたところ、先の店頭で見つけ、国産品なのが決め手になり即買いしました。

 

点灯色はの3色から選べ、それぞれ点滅させることもできます。

 

まだ内臓電池が新しいこともあってか、あっという間に充電できて5~6時間は余裕で保ちます。

 

マジックテープで簡単に装着でき、例えば腕に巻けば発光部が動くので前後左右広範囲から認識してもらえます。

 

明るさも十分で逆に目立ちすぎるくらい、正直ちょっと恥ずかしいのが玉にきずです。

 

実のところダイソーのグラディエーションライトを買ってからはほとんど出番がありませんが、目的がウォーキングではなくジョギングだったら、絶対にコチラがお勧めです。

 


GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド USB充電式 SL-A01R ANSI規格準拠

 

 

ライト持参で安全な夜のウォーキングを!

夜道にチョウチンアンコウのイラスト

 

ダイエットと健康のためのウォーキングで衝突事故に遭っては元も子もありません。

 

上記で紹介しているもの以外でも構いませんので、是非ともライトなど灯り持参で夜の道を歩かれることをお勧めいたします。

 

スポンサーリンク

?

 

ところで、懐中電灯も持たず犬の散歩させている人は、どうやってフンを拾っているのだろう? 

 

コロナが収まってもウォーキングは続けて、もっとスリムになります