音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

七夕のJ-POPソング厳選25曲:レミオロメン、aiko、谷村新司、さだまさしe.t.c.

♪ささの葉さ~らさら のきばに揺れ~る~ もうすぐ7月7日、七夕がやってきます。 皆さんは今年はどんな願い事を短冊に記しますか? ところで冒頭の歌詞は、ご存じ童謡「たなばたさま」の1フレーズですが、“七夕”といえばこの歌ばかりがもてはやされています…

アシナガバチがやってきた!ドアミラーに巣を作らんとする4匹との戦い

ま、タイトルを読めば100人が100人正解に辿りつくのは難くないのですが、下の画像に写っている生き物は何でしょう? ドラミラーのところ、隙間の辺りにホラホラ……。 ジャ~ン!アシナガバチがいます。 おそらく彼ら(彼女ら)は、ここに巣をつくるつもりなの…

Smanpo-世界を旅する歩数計の使い方を解説

前回の記事で紹介しました、自分の好きなコースを自由に設定できるバーチャルウォーキングアプリの「Smanpo」。 世界を旅する歩数計 - Smanpo 開発元:Eiki Sato 無料 posted withアプリーチ せっかくのこの素晴らしいアプリも、使い方を詳細に説明しているサ…

Smanpo-絶対おすすめ!好きなコースを設定できるバーチャルウォーキングアプリ

皆さ~ん、歩いていますか~! AI画「公園ウォーキング」お、珍しくまともな絵だ 以前こんな記事を挙げましてハナオが日々ウォーキングに励んでいることをご報告申し上げました。 コロナ自粛で肥えた体もしっかりしぼって順調なダイエット、あれから2年いま…

chatGPT・Bing・Bardの3大チャットAIに同じ質問をしてみたら答えはどう違うのか?

下の絵は、ハナオがMicrosoft BingのImage Creator(マイクロソフト・ビングのイメージ・クリエイター)という画像生成ツールに描かせたデジタルアートです。 いわゆるお絵描きAIに、「○○○な○○○の絵を描いて」と言葉で指示を出すだけで、AIが独自の判断で意味…

「海街diary」の3つの見どころと魅力満点の広瀬すず

今晩9時からフジテレビで「海街diary」が地上波放映されます。 www.fujitv.co.jp 「海街diary」は、吉田秋生先生の漫画原作を、是枝裕和監督作品として2015年に公開されました。 ハナオは、Amazonプライムで観ましてえらく感動し、スペシャルエディションの…

梅雨のトラブルに備える!用意しておきたい最強アイテム7選【⑦軍手】

”梅雨までに用意しておきたい7つのアイテム”も、今回でラストの7つめのご紹介となりましたが……どうやら梅雨が来てしまったみたいですね。 いや、まだ気象庁の発表前だぞ、間に合った間に合った! セーフ!! AI画「セーフポーズの猫」…看板のスペルが違う…

梅雨のトラブルに備える!用意しておきたい最強アイテム7選【⑥三角巾】

ここ「音のブログ」で書き始めました”梅雨までに用意しておきたい7つのアイテム”も、今回で6つめの記事となりました。 が!うおっ、ヤバイ、もう梅雨がやってきそう! 梅雨までに間に合うかどうか、せっぱつまってまいりましたので、急ぎ参りましょう。 今…

梅雨のトラブルに備える!用意しておきたい最強アイテム7選【⑤バール】

自分で選んだ道とはいえ、まさかバールについて記事を書くことになろうとは。 皆さんはご自宅にバールなんか置いてあります? バールはもっぱら「~のようなもの」の接尾語を伴って、お店の商品陳列ケースや人目につかない裏通りのAMTを破壊するときに陽…

梅雨のトラブルに備える!用意しておきたい最強アイテム7選【④ブルーシート】

一昨年のこと、豪雨でどこからか溢れた水が屋根裏を伝って1階洋間の天井から滴り落ちてきました。 そのときは雨だれをバケツで受け止めるくらいしか為す術がなく、その天井部分は下の写真のとおりとなり果てました。トホホ……。 後日業者さんに直していただ…

梅雨のトラブルに備える!用意しておきたい最強アイテム7選【③ヘッドライト】

梅雨どきには、昼夜を問わず豪雨による家屋の破損修理や家周りでの作業を迫られる場合があります。 夜間はもとより、薄曇りや雨の日中で明るい照明が必要な状況では、両手が自由に使えるヘッドライトは必須のアイテムとなります。 今回は、梅雨時までに買い…

梅雨のトラブルに備える!用意しておきたい最強アイテム7選【②長靴】

前回の記事では、梅雨のトラブルに備える!用意しておきたい最強アイテム7選【①合羽】をお伝えしました。 続いて今回は、傘・合羽と並ぶ「雨天に頼りの三種の神器」の1つ、長靴について取り上げます。 長靴無くして梅雨のトラブルは凌げず! 梅雨のトラブ…

梅雨のトラブルに備える!用意しておきたい最強アイテム7選【①合羽】

GWが終わってしまいました。 いつものことながら、連休中って時間が光の速さで過ぎていきますよねぇ。 そして次にやってくるのが梅雨、平年では入梅が6月7日、あと1ヶ月ほどです。 来ないといろいろ困るらしい梅雨ですが、蛇の目でお迎えにきてくれる姉…

明日から新型コロナ感染症が5類に移行、マスクは必要なくなるのか?

明日5月8日から新型コロナが5類に移行されます。 もう少し詳しく言いますと、 新型コロナウイルス感染症の法律上の分類が、「新型インフルエンザ等感染症」から「5類感染症」に変更されるということです。 このブログでは2020年1月、まだ日本に感染…

【最新版】茨城コロナウイルス感染者マップ&一覧【8月29日分更新】

8月29日茨城県のコロナ感染者は2240人、死者4人 8月29日までの茨城県の新型コロナウイルス感染者のマップと一覧表を更新します。 8月29日茨城県のコロナ感染者は2240人、死者4人 茨城県新型コロナウイルス感染者マップ(最終更新日8月29日) 茨城県新型…

「あなたの番です 劇場版」感想・評価と丁度良いネタバレ

観てまいりました↓ 「あなたの番です 劇場版」https://anaban-nana-shouta.jp/ 視聴の感想を丁度良いネタバレを挟みつつ述べてみたいと思います。 予想は裏切られました 舞台はパラレルワールドの船上パーティー 「あなたの番です 劇場版」ちょっとだけネタ…

音楽初心者でもわかる長調と短調の違い徹底解説( 7 )

一度アップしましたが、読み返してみましたらわかりにくくてつまらなかったので、手直し後再度アップいたします。 少々お待ちください。 『「長調」と「短調」の違い』の関連記事 音楽初心者でもわかる長調と短調の違い徹底解説( 1 ) 音楽初心者でもわかる長…

夜のウォーキングは安全に!ダイソーのキーホルダー型7色発光ライト

コロナ自粛で太りました。 今年はじめ( 1月 )から10月までで体重が3.2kgも増加してしまい、運動不足解消も兼ねて毎日1時間のウォーキングに励んでいます。 始めたのが10月5日、休んだのは1日だけ、あとは雨でも風でも毎日ひたすらテクテク。 今…

茨城県内新型コロナウイルスクラスター感染一覧【11月19日更新】

このページは同「音のブログ」内の【最新版】茨城コロナウイルス感染者マップ&一覧【随時更新】とリンクし、クラスター感染ごとにまとめて表記したものです。 各表の一番左の数字は上のリンクページ内一覧表と同じ、茨城県の感染者発表順になります。 なお…

音楽初心者でもわかる長調と短調の違い徹底解説( 6 )

前回の記事「 音楽初心者でもわかる長調と短調の違い徹底解説( 5 ) 」からの続きです。 「長調」「短調」の曲をいろいろな伴奏バージョンで聞き比べると 主旋律のみ伴奏無しの場合 主旋律プラスピアノ伴奏ありの場合 和音(コード)で長調か短調かを聴き分ける…

【ヘッドフォン】パソコンで音楽を良い音で聴く方法【イヤホン】

Windowsパソコンのイコライザーで音質アップ! 今の世、ミュージックインターフェースのシェアは圧倒的にスマホ優位なのでしょうね? ハナオはパソコン世代で、マイノリティなのは自覚しつついまだにそれにしがみついています。 ですから同志は大切にしたい…

相棒シーズン19スタート!花の里改めこてまりの女将への4つの不満

いまさら説明の要無し、国民的人気ドラマ「 相棒 」最新作シーズン19が10月から放送開始されます。 www.tv-asahi.co.jp いや~、また杉下右京に会えますね~。 冠城亘にも会えますね~。 角田課長にも、捜イチのイタミンと芹沢にも、内村刑事部長&中園…

新型コロナウイルス指定感染症解除後「5類」分類でのデメリットとは?

今に始まったことではありませんが、ここ最近また「 新型コロナの指定感染症解除 」に関する報道が目立つようになってきました。 ハナオは根っからの解除反対論者ではありませんけど、ググッてみると検索上位のサイトは賛同者の記事ばかりで、しかも押しなべ…

「いばらきアマビエちゃん」可能性は無限大!どうせやるなら徹底的に

茨城県HPより画像引用 8月18日の茨城県大井川知事の記者会見の中から、注目キーワードにあがってきた「 いばらきアマビエちゃん 」。 厚生労働省から提供されている新型コロナウイルス接触確認アプリの「 COCOA 」とは、似て非なる……というか全然違うシ…

【わかりにくいをわかりやすく】新型コロナウイルス用語集

新型コロナウイルスの用語を、わかりやすくまとめました。 若干の私見が混じりますのでご容赦のほどを……。 【 あ行・ア行 】 「 アイオーシー ( あいおーしー )」 「 新しい生活様式 ( あたらしいせいかつようしき ) 」 「 アビガン ( あびがん ) 」 「 アベ…

【再開】ディズニーでコロナに感染しないため守りたい4つのこと

いよいよ、明日7月1日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーが再開します。 2月29日の休園以来、123日ぶりに選ばれしラッキーなゲストたちがパークに足を踏み入れます。 パレードやショーの中止、アトラクション・レストランの限定オープンな…

ランド・シー7月1日再開!15000人の混雑度シミュレーション

昨日、休園中だった東京ディズニーランドと東京ディズニーシーが7月1日から再開することが、公式HPで発表されました。 www.tokyodisneyresort.jp やったぁ!お待ちしておりました! ……とはいえ、相手は質が悪いことこのうえ無しのコロナウイルス、当分は…

イクスピアリ県外解禁!コロナ感染対策と混雑具合の最新状況

6月19日、県境をまたいでの移動が解禁となり、あちらこちらの行楽地がかつての賑わいを取戻しつつあります。 東京ディズニーリゾートの商業施設イクスピアリにもこの土日に多くの人が足を運んだようです。 まだイクスピアリは今日大混雑でした — じょぶ@K…

音楽初心者でもわかる長調と短調の違い徹底解説( 5 )

「 音楽初心者でもわかる長調と短調の違い徹底解説( 4 ) 」からの続きです。 前回は、「 長音階 」と「 短音階 」のピッチの仕組みと、それぞれの「 音階 」内で半音違っているの“3つの音”のどちらを使っているかで「 長調 」の曲なのか「 短調 」の曲なの…

つくば市内セブンイレブンのコロナ感染者の詳細が見えてこない理由

新型コロナには納豆が効く! ……なんて伝説を木端微塵に打ち壊し猛威を奮ったあの頃から既に37日、茨城県では新規感染者が出ていません。 日々安穏の度合いが増してくる中、胸中の不安は真夏の入道雲のごとくモクモク大きくなっていたのですが……。 出た! …