音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

「相棒」に朝倉あき再登場「花の里」三代目女将になる可能性は?

テレビ朝日の看板ドラマ「 相棒 」の2月26日放送回に、女優の朝倉あきさんが再び出演されます。

 

朝倉あき

https://mainichikirei.jp/

 

個人的に嬉しい思いも一入( ひとしお )な朝倉あきさんの「 相棒 」出演ですが、女将連続退場で閉店したままの「花の里」と彼女との係りについても気になります。

 

期待と希望も込めて、朝倉あきさんと「 相棒 」そして「花の里」の三代目女将になる可能性はあるのか?推理してみました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

朝倉あきさんの「相棒」初出演はいつ?

朝倉あきさんが「 相棒 」に初めて登場したのは、2017年12月13日に放送されたシーズン16の第9話「 目撃しない女 」でした。

 

朝倉あき相棒に出演

https://post.tv-asahi.co.jp/

 

タコライスを販売するキッチンカーの店主・新崎芽依役で、先天的に人の顔を覚えられない“相貌失認”を患っていました。

 

殺人事件の犯人と接触するものの、彼女の障害を認知していた犯人にすぐに手を下されることはなく、でも結果として危ない目に遭って特命係の2人に命を助けられたのでした。

 

「 目撃しない女 」は、2月25日(火)午後3時53分~再放送されます。

 

冠城亘( 反町隆 )から好意を寄せられていまして、2度目の登場となる2月26日の放送では、それがゆえにまた事件に関わってしまうことになりそうです。

 

 

朝倉あきさんと「花の里」の関係とは?

同回の中では、キッチンカーの仕込みに用いていた店が事件のせいで使えなくなり困っていた新崎芽依に、女将の月本幸子( 鈴木杏樹 )が「花の里」を調理場として提供しています。

 

「 花の里 」は前シリーズで女将が去って閉店したのは衆知のとおりで、新しい女将を迎えていつ店が再開するのか?とファンの様々な憶測が浮かんでは消えています。

 

ここ音のブログでも以前の記事で今シーズン第10話に登場したシングルマザー桜井里美( 遊井亮子 )が女将に就任する可能性も示唆しましたが、でも遊井亮子さんはシーズン5でも別役で出演しておりましたから、作品上微妙なポジショニングとも言えます。

 

そんな中、今週19日に放送された16話「 けむり~陣川警部の有給休暇 」で、窃盗・殺人事件の大きな鍵となったのが陣川公平( 原田龍二 )行きつけの居酒屋「 あおびょうたん 」。

 

劇中、陣川の「 これからこの店を花の里の代わりに使いましょう 」のセリフもあり、観ていて「 おやっ? 」と思わせてくれました。

 

やはり、杉下右京( 水谷豊 )や冠城亘が一息つける場は欲しいところで、「 あおびょうたん 」が二人の新しい癒しスポットになるかもしれません。

 

だとすると、お店にひとり残った女将の野村文江( 山下裕子 )では絵的にもキャラ的にも弱い……そこにタイミング良く次回登場する料理上手な新崎芽依が、店員もしくは女将として参入するケースもありえます。

 

もちろん朝倉あきさんが「 花の里 」の新しい女将になる展開も考えられますが、最近巷では“どうもあの店あまり縁起がよろしくないのでは?”との噂も流れていまして、製作側にもバッサリ切って新しいお店を入れ込む考えが生まれてもおかしくありません。

 

前述のとおり、朝倉あきさんの「 相棒 」初登場の回「 目撃しない女 」は25日に再放送されますが、「 花の里 」のシーンは、大人の事情でカットされるかもしれませんね~。

 

相棒花の里

 

 

朝倉あきさんについて

朝倉あきさんは、1991年9月23日生まれ、現在28歳、コニイを所属事務所とする神奈川県出身の女優さんです。

 

「 朝倉あき 」でネット検索をかけると、やたら“結婚”のキーワードがベタベタくっついてきますけど、もちろんそんな事実は一切無く、独身です。

 

冒頭にもちょっと書きましたが、実はハナオは彼女の大ファンなのです。

 

朝倉あきDVD

証拠画像「DVDも買いました~♪」

 

初めて彼女を女優さんとして知ったのは2015年放映のTBSドラマ「 下町ロケット 」で、佃製作所の技術者・加納アキを演じていたときでした。

 

ただ、そのときは「 綺麗な人だな 」くらいの、いわゆるワン・オブ・ゼムくらいの認知で特別注目はしていませんでした。

 

俄然好感度がアップしたのが前述の「 相棒 」初出演のとき。

 

顔立ちに関しては元々美人なのでランクアップの要因にはならず、惹かれたのは彼女の声!

 

“わがままな声”と称する関係者もいるみたいですが、その呼び方は正直センスがいまひとつ。

 

ハナオは、こういう声を勝手に“クリスタルボイス”と呼んでいます。

 

透き通るような甲高い響き!元々ハイトーンボイスに滅法弱いハナオは、この作品中の彼女の声でノックアウトされてしまいました。

 

推論の域を出ませんけど、「 相棒 」のスタッフの中にハナオと同類の声フェチがいらっしゃるのではないですかね。

 

クリスタルボイスの女優さんを見つけるに秀でていて、劇中では彼女たちのもっとも美しく聞こえるトーンで台詞を喋らせている!そんなふうに思えます。

 

思い切り余談ですが、ハナオが「 相棒 」のクリスタルボイス女優ベスト3をピックアップしますと……。

 

 

【 上間美緒( 現:上間倫子 )さん 】

上間美緒

 

2013年1月1日放送、シーズン11第11話「 テレビ朝日開局55周年記念元日スペシャル・アリス 」二百郷朋子役で出演。

 

冒頭および中盤のセピアカラーの回想シーンで登場し、そのときの声と話し方はドストライク!

 

でも他のドラマ出演時では、声と喋りにギャップがあって残念。

 

 

【 入来茉里さん 】

入来茉里

 

2013年12月11日放送、シーズン12第9話「 かもめが死んだ日 」に、見習い芸妓の夢路役で出演。

 

つい先日の17日、俳優・柄本明さんのご子息・柄本時生さんとの婚約を発表で話題になったあの女優さんです。

 


そして、【 朝倉あきさん 】の3人がベスト3( 順不同 )となります。

 

 

朝倉あきさん主演作品の紹介

「 相棒 」に出演してからめちゃくちゃ気になる存在となった朝倉あきさん。

 

以降の出演作をずっと注目してまいりましたが、上の「 DVDも買いました~♪ 」の画像に映っている主演2作品が特に推しです。

 

 

画像の右側は2018年に公開された映画「 四月の永い夢 」

 

「 四月の永い夢 」公式サイト 

 

東京都あきるの市に住み、やさしく愛でたくなる時の流れに取り残されたヒロイン・滝本初海を儚く演じています。

 

ハナオが勝手に作り上げた、“あの声”の朝倉あきさんの理想像がこの映画にはあります。

 

 

 

一方の左側は、昨年2019年にBSテレビ東京で放映された「 歌舞伎町弁護人 凜花 」です。

 

BSテレ東「 歌舞伎町弁護人 凛花 」ページ

 

こちらも主演作ですが、タイトルからもおわかりのように東京は新宿歌舞伎町を舞台に、上の映画とは真逆のガチャガチャした連続ドラマ。

 

名前のごとく凛としたやり手の女性弁護士役で、放送コードギリギリのあられもない姿で喘ぎ声を発したり、あっぱれにもイメージをぶちこわし仰天させてくれました

 

 

 

朝倉あきさんの演技力に注目

それともうひとつお気に入りで挙げておきたいのが、昨年秋~末にテレビ東京で放送されたドラマ「 ひとりキャンプで食って寝る 」です。

 

テレビ東京「 ひとりキャンプで食って寝る 」オフィシャルサイト

 

全12回、主演は奇数回が三浦高大さんで偶数回が夏帆さん。

 

朝倉あきさんは夏帆さんの友人・宏美役で2度出演されています( スマホのLINE画像を含めると毎回 )。

 

若干堪え性が無く自分に正直であっけらかんとした今どきの性格の女の子です。

 

出番は多くありませんが、空気系のドラマにこざっぱりした宏美の役が絶妙にマッチしてました。

 

現在はAmazonプライム・ビデオなどで視聴できますが、いずれDVDが発売されたこちらも特典映像目当てで購入する予定です。

 

スポンサーリンク

?

 

清楚な初海、闊達な凜子、自然体の宏美。

 

色合いの大きく異なる種々のタイプの女性を違和感なく表現できる実力派の朝倉あきさん。

 

演技力は若手女優の中では間違いなくトップクラスでしょう。

 

 

2月26日夜9時~放送の「 相棒 」チェックをお見逃しなく!

 

www.tv-asahi.co.jp