音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

「ニッポンノワール」視聴断念!訪れる虚無感と厳しい評価

日本テレビの日曜ドラマ「 ニッポンノワール -刑事Yの反乱- 」が、苦戦中らしいです。

 

www.ntv.co.jp

 

賀来賢人さん、広末涼子さん、工藤阿須加さんら名優を集め、同枠の大人気ドラマ「 3年A組 -今から皆さんは、人質です- 」の後日談も兼ねているということで大いに注目されていましたが、どうにも視聴率も視聴者評価もパッとしません。

 

実はかく申すハナオも、第3話を以って視聴の断念に至りました。

 

「 あなたの番です 」でミステリーにドハマリしたので、同じように楽しめると思っていたのですけどね~……残念です。

 

ハナオが視聴を断念したそのわけを説明しがてら、外部の考察や評価も取り上げてまいります。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

「ニッポンノワール」視聴後に陥る虚無感

ニッポンノワール

 

「 ニッポンノワール 」の視聴を断念したわけはいくつかありますが、もっとも大きな理由は、観終わった後に訪れる虚無感がゆえです。

 

劇中、登場人物たちはのべつまくなし騒いで怒鳴り、意にそぐわないことがあるとすぐに手を挙げ、ついでスマホカメラのシャッターでも切るかのごとく軽々しく銃をぶっ放します。

 

このドラマの持ち味であるバイオレンステイストを揶揄しているわけではありません。

 

受け付けないのは、本能と気分に支配された成り行き任せの行動と、後から追いかけてくる屁理屈塗れの言い分。

 

これが主人公や脇役のひとりふたりなら浮きまくる掻き回し屋のお話で済みますが、幸い、いや不幸にして周りも揃って思考も挙動も尋常ならざるがゆえ、結果置いて行かれるのは視ているコチラになります。

 

発想の出所も着地点もさっぱり理解できないので、当然感情移入ができません。

 

単語がわからない英長文を延々と聞かされ続けるように、ただイライラしながらストーリーを過ごしています。

 

ドラマが観終わった後はドッと疲れて虚無感でいっぱいです。

 

俺の1時間を返せ~!!

 

で、観るのやめることにしました。

 

 

「ニッポンノワール」低視聴率はヒロインのせい?

某大手ニュースサイトにて、「 ニッポンノワール 」の不振についての原因記事を取り上げていました。

 

ここでは社名を伏せますが、お読みになりたい方向けに下記にリンクを貼っておきます。

 

元記事

同記事によると不振の理由は次のとおりだそうです。

 

脚本も演出もしっかりしているので、低視聴率なのはヒロインのせい

 

発言主たるテレビ誌ライターさんとやらが、ハナオには及びもつかない慧眼の持ち主でいらっしゃる可能性もありますが、さすがにこの見解には首を捻らざるを得ません。

 

だって、ヒロインが吉岡里帆さんや有村架純さんなら我慢して見続けるかと問われたら、毎回水着姿を披露してくれるのでもない限り、ハナオの答えはNOだからです。

 

ぶっちゃけ今のところ、誰がヒロインだろうとキャスティングが生きるような役割を担っているとは思えません。

 

それもあって「 脚本も演出もしっかりしているのに 」の部分に鼻白むものもありますけど、このドラマが面白いというファンもいらっしゃいますので今回は不問としておきます。

 

 

「ニッポンノワール」への厳しい評価

 

念押ししておきますが、「 ニッポンノワール 」を楽しんで拝見されている方も大勢いらっしゃいます。

 

ですから、ハナオも基本的には“良し悪し”ではなく“好き嫌い”視点で論っております。

 

さて、他の方はどう思っているのかな~?

 

Yahooテレビの感想欄を覗いてみますと10月31日現在で301件の投稿があり内訳は下のとおりです。

 

星5 15%
星4  5%
星3  6%
星2  8%
星1 66%

 

星2と1の低評価が実に7割超え、自分のことは棚に上げて申しますが、皆さん厳しい!

 

でもYahoo民特有の冷めた評価を喰らっているだけかもしれませんので、同時間帯に放送されている他局の10月度新ドラマと比較してみました。

 

【 ドラマA 】
星5 58%
星4 16%
星3  7%
星2  2%
星1 16%

 

【 ドラマB 】
星5 72%
星4 12%
星3  4%
星2  3%
星1 10%

 

【 ドラマC 】
星5 50%
星4 19%
星3  5%
星2  6%
星1 20%

 

上記ドラマ4つを、詳細は省きますがハナオ独自のスコアに直して計算し、点数の高い順に並べ変えると、

 

【 ドラマB 】 133点
【 ドラマA 】  98点
【 ドラマC 】  73点
【 ニッポン 】-105点

 

このとおりになります。( いや~~……汗 )

 

ちなみにドラマAはトホホな男子系、ドラマBは企業買収系、ドラマCはOL活躍系です。

 

 

「ニッポンノワール」の軌道修正はあるのか?

「 ニッポンノワール 」はタイトルから察せられますように、「 韓国ノワール 」を元ネタとして製作されています。

 

韓流物にはまったく縁遠いハナオはこの種のドラマは未視聴ですが、「 かなり面白い 」という評判だけは耳にしておりました。

 

バイオレンス&ミステリー、そして人間ドラマ。

 

それらのバランスが絶妙な傑作も多いそうです。

 

ほとんどパクリともいえるタイトルを付けただけに「 ニッポンノワール 」のコンセプトも同一線上に置いているのでしょう。

 

で、「 韓国ノワール 」ドラマもこんな感じですか?

 

同類なのか全然別物になってしまっているのか、その噂さえあまり聞かれないのが答えかと思われます。

 

 

「ニッポンノワール」視聴断念!のまとめ

ハナオ個人がギブアップした「 ニッポンノワール 」は、一般評価もなかなか厳しいのが現状です。

 

しかし、日曜ドラマ前作の「 あなたの番です 」にも途中で軌道修正が入っていたように、「 ニッポンノワール 」もテコ入れを施せば十分名作ドラマへと軌道修正できるポテンシャルは有していると考えます。

 

視聴を断念したハナオが後悔するくらい化けたら、また記事に取り上げたいと思います。

 

スポンサーリンク

?

 

以上、「ニッポンノワール」視聴断念!訪れる虚無感と厳しい評価についてでした。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。