音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

渋野日向子さんの名前wiki 読み方・意味・渋野は本名では無い?

2019年「 AIG全英女子オープン 」で日本人選手として樋口久子さん以来、42年ぶりのメジャー優勝を果たし、一夜にしてシンデレラガールとなった渋野日向子さん。

 

f:id:getanohanao:20190806183606j:plain

 

ものおじしないゴルフのプレイスタイルと屈託の無い笑顔の虜になった人は星の数ほどいると思いますが、ハナオもそんなお星様の中の一粒です。

 

ところで渋野日向子さんは、そのお名前も初めて見た人が一発で正確に読めそうもありません。

 

渋野日向子さんの名前の読み方、名前の意味、そして実は「 渋野 」が本名では無いというビックリな事実までを取り上げてみました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

渋野日向子さんの名前の読み方

「 渋野 」という苗字は、つい「 しぶや 」と読んでしまいそうですが、「 しぶの 」が正解です。

 

「 しぶや 」さんは「 渋谷 」の「 谷 」字を使われている方がほとんどですし、東京23区や神奈川県の町名でも用いられています。

 

ちなみに、「 渋谷 」さんは日本全国におよそ96000人いらして苗字ランキングが226位ですが、「 渋野 」さんは日本全国におよそ290人で苗字ランキングが17332位だそうです。( 参照元 名字由来net https://myoji-yurai.net/ )

 

お名前の「 日向子 」さんの方は素直に「 ひなこ 」と読めた方も多いことと存じますが、今の人気女優の桜井日奈子さんの字の方が馴染みがあるため、逆に漢字変換のときに間違えることもあるかも。

 

ということで「 渋野日向子 」さんは、「 しぶのひなこ 」さんと読みます。

 

 

渋野日向子さんの名前の由来はひまわり

「 日向子 」さんの名前の漢字を見たとき、勘の良い人なら「 ああ、あの花からとった名前だな 」とおわかりになったと思います。

 

f:id:getanohanao:20190806184109j:plain

 

はい、ひまわりです。

 

ひまわりは漢字で書くと「 向日葵 」。

 

成長期に太陽の動きに合わせて花が動くことからこの漢字が充てられました。

 

渋野日向子さんのお名前も、お父さんの悟さんいわく「 太陽に向かうひまわりのように明るく育ってほしい 」と願いを込めて、彼女のお爺さんが命名されたそうです。

 

明るく弾ける笑顔が魅力の彼女にピッタリのお名前ですね。

 

 

渋野日向子さんの本名は漢字が難しい

実は渋野日向子さんの名字の「 渋野 」は、日本女子プロゴルフ協会の登録表記名で、本来の名字はこれと異なります。

 

f:id:getanohanao:20190806184421j:plain

 

これが正式なお名前の漢字です。

 

恥ずかしながら、ハナオはこの漢字を知りませんでした。

 

さんずいに「 止 」が3つ……よし、覚えた!

 

先述の名字由来netを使ってこの字で検索をかけると、日本全国に20人しかいないことがわかりました。( 順位は69896位 )

 

そのほとんどが岡山県もしくは徳島県の方で、渋野日向子さんも岡山県のご出身です。

 

スポンサーリンク

?

 

今回は時の人・渋野日向子さんのプチ情報でしたが、今後も彼女に関する注目記事を見つけてアップしてまいりたいと思います。