音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

「あなたの番です」第15話考察・神谷刑事殺害から見えたまさかの犯人

「 反撃編 」になってから遂に初の犠牲者が出てしまいました「 あなたの番です 」

 

www.ntv.co.jp

 

ラスト5分の畳み掛けるような衝撃の連続は、忘れかけていた第1章の“あの頃”を思い出させてくれ、久々に悪夢を見ないか心配して床に就きました。

 

いろいろ動きがあった第15話を振り返って検証しつつ、神谷を殺害した犯人を絞り込んでいきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

お笑い芸人は隠れ蓑の南

「 反撃編 」第13話からキウンクエ蔵前の502号室に越してきた南雅和(田中哲司)。

 

豪放磊落且つ不躾に交換殺人事件を嗅ぎまわる態度から不信感が頂点に達した住民たちの総攻撃を喰らい、ついに南は自分の正体を明かしました。

 

実は南サザンクロスの芸名で活動しているお笑い芸人で、訳あり物件に住む動画の配信が生業であるということ。

 

そのふざけた理由に住民たちは呆れ、翔太(田中圭)はぶち切れます。

 

しかし、彼の真の目的はどうやら他にありそうです。

 

前回は自室で大きなため息をつきながら切羽詰まった表情を見せていましたし、北川そら(田中レイ)を実験のために殺そうとした榎本総一(荒木飛羽)を睨みつける南の顔には憤りが溢れていました。

 

また、つかみかかってきた翔太をたちまちねじ伏せた体術も、彼が只者ではないことの証明です。

 

お笑い芸人を隠れ蓑として用いている南は何者なのか?

 

推理班の一部は、彼が警察関係者では?と考えているようですが、事件の情報を全部自力でかき集めているところからすると、警察の線は無いでしょう。

 

昏睡中の黒島ちゃんの病室に警備員の姿で現れたのも不可解極まります。

 

う~む、もっと精査できるネタが欲しい!

 

「 あなたの番です 」大詰めのキーマンは、この人になりそうな匂いがプンプンします。

 

 

黒島と二階堂の恋の行方はどうなる?

前回の記事でも検証しました、目下ラブモード進行中の黒島沙和(西野七瀬)と二階堂忍(横浜流星)。

 

両方の中の人ファンをやきもきさせつつ、2人の仲は急速に加速中……に見えます。

 

しかし、同件に関してのハナオの見方は変わっておらず、やはり沙和は策略として忍を落としにかかっており、忍はそんな彼女の思惑を全部見抜いてひっかかっているフリをしていると睨んでいます。

 

理由は簡単、「 反撃編 」も残すところあと5~6話のココに来て、超イケメンと人気アイドルのイチャイチャをストーリーにぶちこんでくる道理が見当たらない!からです。

 

沙和のストーカーやっている内山達生(大内田悠平)も、甲野貴文(鈴木勝大)殺害に関わっていることが、ネット推理班によって暴かれています。

 

甲野がバッタリ倒れた街中を内山がウロついているカットが見つかっていますし、甲野のネームプレートを田宮淳一郎(生瀬勝久)に届けた配達員も内山だと見破られています。

 

ハナオも確認しまして、耳の形が同一でしたからこの考察が正しいことを確認しました。

 

それから、今回ついに片足を切り取られた児島佳世(片岡礼子)が精肉工場の冷凍倉庫から発見されましたが、彼女の片足をゴルフバッグに詰めて夫・俊明(坪倉由幸)に送りつけた“身長170cmくらいの20代の男性”も内山であると推しています。

 

余談ですが、佳世の遺体を冷凍庫にぶら下げたのは、誰かに指示された佐野豪(安藤政信)の仕業だと思われます。

 

当然警察に疑われてしまいますし、プレデター佐野は損な役回りを押し付けられますが、今までの彼を見ているとどうやら他人(特に女性)に頼みごとをされると嫌とは言えない性格のようですし……。

 

閑話休題。

 

とにかく、実行犯内山くんの活躍ぶりが際立ってきまして、彼を操る黒幕はやはり黒島ちゃんだとハナオも、そしておそらく二階堂忍くんも疑っています。

 

 

赤池幸子の狙いは何か?

老人ホームでの悠々生活もすっかり板に付いてきた赤池幸子(大方斐紗子)おばあちゃん。

 

翔太との質疑応答もてんでちぐはぐで要領を得ません。

 

ところが今回、翔太にお茶を買ってくるようにと渡した財布の中に、交換殺人ゲームのときに書かれたと思われる「 児島佳世 」の名前の紙が入っていました。

 

このことにより「 児島佳世 」の紙を引いたのはゲームに参加していた嫁の美里(峯村リエ)であったことが発覚しましたが、それを姑の幸子が持っていたのはどういうことなのか?

 

少々遠回りになりますが、久しぶりに更新できた交換殺人ゲーム相関リストを使って説明します。

 

f:id:getanohanao:20190805200108j:plain

 

まず、死んで欲しい人に「 赤池美里 」の名前を書いたのは浮田啓輔(田中要次)です。

 

浮田は「 赤池幸子 」の紙を引きましたが、ルールを守らず何者かに首を絞められて殺されました。

 

「 赤池美里 」が夫の吾朗(徳井優)と一緒に首を切られるより前に死んでいたのは管理人の床島比呂志(竹中直人)、タレント医師の山際祐太郎(森岡豊)、料理店店主の田中政雄(名倉右喬)の3人です。

 

それぞれ死んで欲しい人の紙に名前を書いた「 管理人さん 」の榎本早苗(木村多江)、「 山際祐太郎 」の藤井淳史(片桐仁)、「 タナカマサオ 」のシンイー(金澤美穂)はゲームのルールを守って次のターゲットに手を下しています。

 

以降、「 袴田吉彦 」の久住譲(袴田吉彦)、そして細川朝男(野間口徹)まではゲームの本流……これをルートAと名付けます……によって殺人が連鎖しています。

 

ところが、赤池美里・吾朗夫婦を最初の犠牲者とする支流ともいえる別の殺人連鎖……ルートBと名付けます……が発生しています。

 

現状でルートBは、ゲームのルール順守のための矯正を果たしています。

 

犠牲者は前述の美里・吾朗・浮田、それから菜奈(原田知世)で、全員の死に顔が笑っているのが共通点。

 

冷凍庫で吊るされていた佳世も笑っていましたので、同じ犯人の手にかかっていることを示しています。

 

今回の最後に笑顔で殺された神谷将人(浅香航大)は直接交換殺人ゲームに関わってはいませんが、犯人が暴かれればゲーム自体がおしまいになるわけで、それをルール妨害と捉えて殺されたとすればルートBへのカテゴライズが出来ます。

 

ルートB最初の犠牲者が息子夫婦で、運よく殺されず生き残った幸子おばあちゃん。

 

その日以来誰に対してもまともな受け答えができず、精神に異常をきたしてしまったかに見えますが……どうやらこれは演技だったようです。

 

時期は定かではありませんが、幸子は嫁が交換殺人ゲームに関わったことに気づいていたと思われ、しかもおそらく袋を被せられ顔は見ていないにしても、惨劇の犯人が誰かもわかっているのではないでしょうか。

 

ですから、自分の身を守るためにボケたフリをし続けていました。

 

今回の翔太が住民たちの画像をひとりずつ見せながら質問をしていました際に、児島佳世が映ったタイミングで財布を渡しのが精一杯のメッセージだったのでしょう。

 

幸子の記憶の回復具合をいつも窺っている監視役の江藤祐樹(小池亮介)も傍にいませんでしたし。

 

ただ、「 赤池幸子 」の名前を書いたのが、嫁の美里であったか否かはいまだはっきりしていません。

 

また、ゲームで名前を書かれ、犯人にとって危険人物の幸子おばあちゃんがなぜ殺されずに生き残っているのかもわかりません。

 

江藤が犯人一味であったとしても、逆に幸子おばあちゃんにボケたフリをするよう指示して守っている可能性もあります。

 

 

神谷を殺した犯人は誰だ?

さて、いよいよ「 反撃編 」初の犠牲者となった神谷将人(浅香航大)についての考察です。

 

過去の悪行がバレて懲戒免職寸前の神谷刑事。

 

大声で怒鳴るしか能が無いと思われていた先輩刑事・水城洋司(皆川猿時)の温情に触れて、やっと良い人キャラが出始めていたときのまさかの死亡。

 

殺害シーンのあまりにも派手な演出に飛びあがって驚いた視聴者も多かったことと思いますが、ハナオも思わず大声をあげ、そのせいで傍で寝ていた猫2匹が同時に飛び起きて逃げて行きました。

 

被害甚大(?)です。

 

ちなみに、神谷の手足に刺さっていたのは木材同士の接ぎに利用される特殊なビスです。

 

f:id:getanohanao:20190805200715j:plain

 

釘のごとき見た目ですが先端がネジになっており、通常は電動ドライバーを使って打ち込みます。

 

予告編には神谷はアキレス腱も切られていたことが書かれており逃げる手段を奪われていたようですが、それにしても物静かな公園で充電式電気ドライバーで1本ずつ律儀にガガガガ回して打ち込んで行ったとは考えられず、おそらく釘のようにハンマーで叩いてぶっ刺していったのでしょう。

 

うわっ、もう考えるだけで痛そう。

 

画面で確認したところ、ビスは右手に6本、左手に5本、右足は確認できず、左足に5本、そんでもって頭にとどめの1本。

 

少なくとも17本のビスをハリネズミのように打ち込まれて殺されるなんて、「 あな番 」かわいそうな人大賞の候補一番手です。

 

ところで……。

 

神谷は電話で、翔太にどうやら犯人の目星がついたらしいことを告げて呼び出します。

 

いちいち呼び出したりしないで、そのとき電話で教えてしまえば殺されることもなかったかもしれないのに。

 

犯人はどうやって神谷が犯人の有力な情報をつかんだこと、どこでいつ翔太に会う約束をしていたのかを知ったのでしょう?

 

直前までの神谷の行動が不明なのでなかなか特定は難しいのですが、もし翔太側に原因があるとすればそれはズバリ電話です。

 

電話?……通話が聞かれていた?

 

だとすると考えられるのは2つ。

 

部屋の中に盗聴器が仕掛けられていたか、スマホの通話自体が聞かれていたか。

 

部屋の中の盗聴器では、翔太が神谷と会う場所や時間を復唱しないと犯人に詳しいことまでは知られません。

 

ということはやはり怪しいのはスマホの方か。

 

え~っと、最近翔太のスマホにあった変わったことといえば……AI菜奈ちゃんのインストール!

 

ま、まさか!?

 

俄かには信じがたいことですが、超イケメンの彼が真の黒幕などというオチがあるのかもしれません……。

 

 

「 あなたの番です 」サバイバルシート

こちらも久しぶりにサバイバルシートを更新できました。

 

f:id:getanohanao:20190805200111j:plain

 

スポンサーリンク

?

 

ネット民の考察を嘲笑うかのように予想をはずまくる展開の「 あなたの番です 」

 

クライマックスに向けて盛り上がりも加速していくことでしょう。

 

おすすめの関連記事