音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

「あなたの番です」世界で一番危険なマンションと不幸な住民たちの物語

とうとう終わってしまいました「 あなたの番です 」

 

www.ntv.co.jp

 

真犯人が誰であれ、エンディグの出来がどうであれ、半年間の考察が楽しかった~。

 

いや、マジで、これほどまであーでもないこーでもないと頭をフル回転させられたドラマはありませんでした。

 

最後にちょっとだけオマケを残してくれるのもなかなかオシャレ。

 

ここ、音のブログでは特に第1部での考察に随分役立ってくれた自作のサバイバルシート交換殺人相関リストを使って、いろいろごちゃごちゃしている「 あな番 」を整理しつつ振り返ってみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

世界一危険なマンション・キウンクエ蔵前

まずは「 あなたの番です 」放送開始前に作成したサバイバルシートをご覧ください。

 

f:id:getanohanao:20190415220555j:plain

 

住民図は、ちょうど手塚菜奈(原田知世)・翔太(田中圭)夫婦が引っ越してきたばかりの、まだ平和だった頃のキウンクエ蔵前です。

 

ん~、いいですね、ベランダから見える東京スカイツリーも煌めいています。

 

ところがどっこいぎっちょんちょん。

 

マンション欄外の管理人や所轄の刑事、謎のストーカー、なぜいるのかよくわからない看護婦まで総勢36人。

 

このうち6人が殺人犯となり、誰かに殺されてしまうのが8人で殺されかけるのが1人、軽微なものまで含めると11人が法を犯します。

 

最後まで清廉潔白で災禍を免れたのはたったの8人。

 

実に78%の人が、ほぼ同時に複数の事件に関わる未来が待っているのです。

 

凄まじいことですよ、これは。

 

でもほんの序の口。

 

次はサバイバルシート最終形です。

 

f:id:getanohanao:20190909212825j:plain

 

シートの縦方向の長さが、ほぼ倍になりました。

 

殺人犯は7人に増え、それ以外の犯罪者も14人に増加。

 

死者にいたっては15人と、事故や自然災害なら報道局のヘリコプターが飛びまわるレベルです。

 

これ以外にも南国土佐で起こった事件もありますが、とりあえずキウンクエ蔵前は、世界で一番危険なマンションに認定いたします。

 

九龍城の方がまだマシだ、只でも住みたくないわ!

 

 

交換殺人ゲームを整理しました

次にもうひとつのアイテム、交換殺人ゲーム相関リストを用いて、ゲームの内容を整理いたします。

 

f:id:getanohanao:20190909213031j:plain

 

矢印のいったりきたりが見辛いので、ゲーム用紙を中心に【 書いた人 】・【 引いた人 】・【 顛末 】を文章で補填します。

 

「 管理人さん 」

【 書いた人 】榎本早苗
【 引いた人 】床島比呂志 = 管理人さん
【 顛末 】自殺

 

第1話でお亡くなりになったのは管理人の床島比呂志(竹中直人)。

 

本人がやりたかったのは首吊り自殺でしたが、同軸ケーブルが絡みついて302号室の外で逆さづり。

 

「 うわ~ 」とマヌケな悲鳴を発しながら、推定時速44kmで地面に頭から落下しました。

 

言いだしっぺが誰であろうと、交換殺人ゲームの開催を面白がって煽ったのは床島で、引いた紙に自分の名前が書いてあったくらいでショックを受けて死のうとしたガラスのハートぶりが脱力もの。

 

床島の死の事情を知った雀友の西村淳(和田聰宏)がその紙を掲示板に貼り付け、ついでに早苗ママを煽ったおかげで交換殺人が無事にスタート。

 

この3人のうち、誰かひとりでもまともだったら、被害者が半分で済んだのに……。

 

「 山際祐太郎 」

【 書いた人 】藤井淳史
【 引いた人 】榎本早苗
【 顛末 】榎本早苗により殺害

 

人気のタレントドクター山際祐太郎(森岡豊)は、大学時代の同期・藤井淳史に女の恨みで名前を書かれ、待ち伏せされた早苗ママに撲殺された上に首チョンパ。

 

ゲーム遂行の証拠としてママが持ち帰ってクーラーボックスに保存していた頭を、サイコパスボーイの総一(荒木飛羽)くんに藤井の洗濯機へ入れたり出したりとおもちゃにされる始末。

 

それでなくても多い出演者で第2話で早くも欄外からの被害者追加に、「 このドラマは何がしたいのだろう? 」と今後のキャラ増殖に若干の不安を抱いた頃でした。

 

「 波止陽樹 」

【 書いた人 】黒島沙和
【 引いた人 】田宮淳一郎
【 顛末 】田宮淳一郎により殺害

 

第1話で、黒島ちゃんと仲良く手つなぎして登場したときから、「 この青年にはきっと秘密がある 」と視聴者み~んなが思っていましたら、案の定DV彼氏でした。

 

そして、すぐに姿が見えなくなり「 あの青年はきっともう殺されている 」と視聴者の誰もが思っていたら、推察どおり田宮にさっさと始末されており、見事“ザ・脇役”の務めを果たしてくれました。

 

インパクトが薄いなぁ、顔さえ思い出せない……。

 

でも、波止くんのおかげで黒島ちゃんの下着姿が拝めましたので(第2話)、ハナオ個人からは敢闘賞を差し上げます。

 

「 タナカマサオ 」

【 書いた人 】シンイー
【 引いた人 】藤井淳史
【 顛末 】藤井淳史により殺害

 

ブータン料理店店主の田中政雄(名倉右喬)は、従業員のシンイー(金澤美穂)にパワハラ&セクハラの仕返しで名前を書かれてしまいます。

 

閉店後の店内に忍び込んだスナイパー藤井が包丁でガス管を切断、ガスが充満した店内で店主自らライターで火を点け、未必の故意が成立しました。

 

「 あな番 」で最初に明らかになった殺人犯がポンコツへっぴり腰のドクター藤井だったことで、姿が見えない本当の黒幕の存在がより浮き立ちました(第3話)。

 

「 赤池美里 」

【 書いた人 】浮田啓輔
【 引いた人 】黒島沙和
【 顛末 】黒島沙和により殺害

 

実は交換殺人ゲーム成立の影の立役者だった赤池美里(峯村リエ)。

 

姑との確執が、ご近所さんまで巻き込んで阿鼻叫喚の大惨劇になろうとは、さすがに頭脳明晰な美里さんも想像だにできなかったのでは?

 

ところで、殺されるときに大音量で流れていた「 ジュリアに傷心 」は、美里さんのお気に入りソングだったそうですけど、住民忘年会で管理人と尾野ちゃんがデュエットで歌っていたのは、美里さんのリクエストなのでしょうか?

 

でも、録画に映っているのは上記の他には石崎洋子・久住譲・シンイー・藤井だけ。

 

肝心の美里さんは映っていません。

 

参加していないのか、それともこの動画を撮影している本人が美里さんなのか?

 

ま、幸子おばあちゃん用の動画だから、大嫌い嫁は編集して消しちゃったのかもしれませんし。

 

このカラオケも伏線としてきちんと回収して欲しかったな~。

 

「 袴田吉彦 」

【 書いた人 】久住譲
【 引いた人 】シンイー
【 顛末 】謎の覆面トリオにより殺害

 

“謎の覆面トリオ”の中身が誰なのか、推理班の考察は加熱していました。

 

そのうち2人正体は想像どおりのシンイーがかくまっていた不法滞在外国人のマイケル・デイビスとアリ・モハラミでしたけれど、残る1人はなんでオマエがここにいるんだ!?と視聴者を仰天させたナイスボディ看護婦の桜木るり(筧美和子)。

 

彼らに金属バットで殴り殺された袴田吉彦の方も、前半戦最大の秋元マジック = 実名キャスティングで、ネットがバズりまくりました(第5話)。

 

殺された原因こそ実にくだらない理由でしたが、「 あな番 」の注目度が一気に上がった効果バッチリのカンフル剤でした。

 

「 児島佳世 」

【 書いた人 】北川澄香
【 引いた人 】赤池美里
【 顛末 】黒島沙和により殺害

 

子宝に恵まれず夫・俊明(坪倉由幸)は浮気に走り、精神に破綻をきたしかけていた可愛そうな佳世さん。

 

そら(田中レイ)くんに対する愛の偏執が度を超して澄香ママに疎まれ、名前を書かれてしまいます。

 

片足のみゴルフバッグで夫の元へ届けられたのは第5話。

 

殺された後、名前を書いた本人はさっさとマンションから逃げ出し、足以外の遺体が見つかったのはずいぶん後の第15話。

 

11週(参議院選挙含む)もの間冷たい倉庫で牛肉混じりに放置されっぱなし。

 

唯一の救いは、死んだことによって夫の愛を取り戻したこと……ううっ、涙なくして語れない佳世さんの人生だったなぁ。

 

「 細川朝男 」

【 書いた人 】手塚菜奈
【 引いた人 】久住譲
【 顛末 】久住譲により殺害

 

当初はヒロイン菜奈をいじめるすっごい悪い人に違いない……と誰もに思われた細川朝男(野間口徹)。

 

恋のライバル翔太に懐柔されて牙が抜け、さほど暗躍できぬまま着信アリでジ・エンド。

 

彼と菜奈の間に起こった何かが、このミステリーの謎を解く重要なポイントになるのでは?と着目していた視聴者は相当数いましたが、まさかの完全スルー。

 

アニキは死に損、しかも菜奈ちゃんも望んでいた彼との離婚は不可能となります(でも、翔太くんとの結婚はできるようになりました。理由を説明すると長くなるので省きます)。

 

「 こうのたかふみ 」

【 書いた人 】田宮淳一郎
【 引いた人 】手塚菜奈
【 顛末 】内山達夫により殺害

 

田宮純一郎(生瀬勝久)の元職場の後輩で、螺旋階段のごとくねじ曲がった根性の持ち主・甲野貴文(鈴木勝大)。

 

一応、田宮の忠告を聞いて殺害されないよう警戒はしていましたが、様子を伺いにきた手塚夫妻の眼前で黒島沙和のしもべ・内山達夫に刺殺されてしまいます。

 

黒島ルートの犠牲者のうち、甲野だけが笑っていなかったのは実行犯内山の凡ミスだそうです。

 

凡ミスねぇ……視聴者に遮二無二に考察させておいて、それは使っちゃいけない禁断のカードでしょう。

 

多少強引でも良いので伏線は回収するのが推理作品のマナーというものです。

 

「 赤池幸子 」

【 書いた人 】赤池美里
【 引いた人 】浮田啓輔
【 顛末 】あ゛~~~~っ!

 

嫁の美里を常に小馬鹿にし、孫の黒島沙和が交換殺人ゲームで暗躍する様を看過していた、真の黒幕・赤池幸子(大方斐紗子)。

 

「 あな番 」最終回ラストで悪事の報いを受け、高層ビルの屋上でガムテープにて拘束された状態でお座り。

 

「 あ゛~~~~っ! 」の悲鳴と共におそらく落下。

 

ロケ場所はYRPセンター1番館で、幸子おばあちゃんは6階外の張り出し部分から落ちましたので、高さは目算で15m。

 

打ちどころにもよりますが、計算したところ横綱・白鳳のぶちかましをモロに受けることになりますので、幸子おばあちゃんの年齢を考えると生存率は相当低いと思われます。

 

さて、誰が幸子をこんな目に遭わせた犯人か推理します。

 

注目はおばあちゃんの両手・両足を縛っていたガムテープ。

 

一見すると、翔太と黒島ちゃん拘束時のものと仕様が一緒です。

 

翔太と二階堂忍(横浜流星)がペラペラと外部に漏らした可能性も無くはありませんが、普通に考えればもっとも怪しいのは情報を詳細に管理できる水城洋司(皆川猿時)刑事です。

 

ずっとそばで幸子を見張っていた江藤祐樹(小池亮介)も怪しいところですけど、上記のガムテープの種類を特定することは難しいと思われます。

 

あとは、同僚を殺された他の警察内部の人間の犯行もありえるものの、現状では“その他大勢”に過ぎませんので、考察からは除外しても良いでしょう。

 

水城刑事ですか~、すっげえ起こっていたものなぁ、彼。

 

「 石崎洋子 」

【 書いた人 】石崎洋子
【 引いた人 】尾野幹葉
【 顛末 】サブミッションの達人になる

 

交換殺人ゲームでうっかり自分の名前を書いてしまった石崎洋子(三倉佳奈)。

 

でも、殺されもせず被害にも遭わず、犯罪にも手を染めることなく、家族4人が皆無傷だったのは奇跡の運です。

 

厳密に言えば、翔太や児島俊明にスリーパーやアームバーを極めたのは傷害罪にあたりますが、まぁ他の連中に比べたら可愛いものなので不問にしてあげましょう。

 

紙を引いた人の尾野ちゃんも、進む我が道に殺人の“さ”の字も入れ込む余地が無くて本当にラッキー。

 

「 吉村 」

【 書いた人 】床島比呂志
【 引いた人 】石崎洋子
【 顛末 】やっぱりヤツは冷てぇな

 

最終回までどこの誰やらさっぱりわからなかった吉村さんは、床島管理人・西村の麻雀仲間でした。

 

麻雀の腕前はなかなかのようですが、床島ばかり狙い撃ちするので名前を書かれてしまいました。

 

でもね~、「 吉村 」だけでは……日本全国に14万5千人もいるんですよ、特定できません、片手落ちも甚だしい。

 

しかし、麻雀だけの付き合いなら、ひょっとしたら知っているのは名字だけで、名前まで教えてもらっていない可能性もあります。

 

残念!実に性格悪そうなオヤジでしたからね~、仕留めさせてあげたかった。

 

「 (白紙) 」

【 書いた……いや、書かなかった人 】尾野幹葉
【 引いた人 】北川澄香
【 顛末 】やるわけないじゃないですか、あんなゲーム

 

だったらもっと早く翔太やどーやんに教えてあげたら良いのに。

 

それはそうと、次のターゲットに水城刑事を選ぶなんて、尾野ちゃんなかなかの雑食系ですね~。

 

ハナオおじさんにもチャンスがあるかな♪

 

尾野ちゃんLOVE。

 

 

「 あなたの番です 」最終回の感想と続編の可能性

バラ撒かれた伏線の回収がお座なりだったり、一部の役者の演技がアレだったりしましたが「 あなたの番です 」を観終わって思ったよりも殺伐たる気分ではありませんでした。

 

世界一危険なマンションに関わった不幸な人々の物語のはずなのに。

 

形はどうあれ、やっぱりそこには“愛”があったからかなぁ。

 

“愛”だの“恋”だのと真面目に向き合うのはとても苦手で、自然に斜に構えてしまうのですけど、「 あな番 」最終回はまともに受け止めて視聴してみました。

 

うん、良かった!

 

スポンサーリンク

?

 

未解決の謎もまだ多くあり、続編希望の声も高い「 あなたの番です 」。

 

ネタバレが致命的となる推理物で「 劇場版 」の製作はナンセンスですが、地上波の「 特別編 」なら大いに見てみたいかな。

 

皆さんの声が秋元先生に届けば可能性はゼロではない!

 

 

 

 

さて、とりあえずはどうやってロスから立ち直れるか、妙案探しに耽りますか。

 

おすすめの関連記事