音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

「あなたの番です」交換殺人ゲーム相関リスト

謎が謎を呼び、サスペンスにギャグまでぶち込まれてカオスの匂いがプンプンしてきた日本テレビのドラマ「あなたの番です」

 

www.ntv.co.jp

 

前回の記事でお約束しました交換殺人ゲームの相関図を作ったのでアップいたします。

 

若干の捕捉説明と、ちっとも当たらない迷探偵ハナオの推理も混ぜてお送りいたします。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

交換殺人リスト

早速作成した相関リストをお見せいたします。

 

f:id:getanohanao:20190517140230j:plain

 

住民たちは上層階から部屋割り順に上から左右に振って並べ、被害者も死亡順に書いてみました。

 

「書いた人」「引いた人」も矢印の色と実線・破線、それに向きも変えて、ついでに死んじゃった人にはドクロマーク添付と可能な限りわかりやすく作ったつもりです。

 

いかがでしょうか?

 

 

交換殺人の推理と予測

こうして一覧に表してみますと、交換殺人ゲームで見えてきていない部分はまだまだ多いことがわかります。

 

なによりも「死んで欲しい人」の残り1枚に書かれているのは誰なのか? 気になりますね~。

 

手塚菜奈(原田知世)

【書いた人】=細川朝男(野間口徹)

菜奈のストーカーっぽく登場して翔太(田中圭)のジムに潜り込んで取り入り、仕事関係の人たちからはなぜか菜奈の夫だとも思われている細川。

 

菜奈とは仕事関係の付き合いがあることくらいしかわかっていませんでしたが、次回第6話では菜奈から翔太への告白で素性が明らかになるようです。

 

細川本人も交換殺人のターゲットになっていることを知るようですが、悪事の限りを尽くしたあと結局殺されて視聴者にカタルシスをもたらすことになる役目かと思われます。

 

そうなると手を下すのはやはり【細川】の紙を引いた久住譲(袴田吉彦)ですかね?

 

【引いた人】=こうのたかふみ

詳細不明。

 

書いた人も不明。

 

しかし、劇中にちょっとしたヒントはありました。

 

菜奈が引いた紙は三角に折られており、ゲームの最中に田宮淳一郎(生瀬勝久)が三角紙を作るショットが見られます。

 

かと言って他の参加者が全員スクエアだったとか折鶴を作っていた描写が示されていたわけではありませんし、演出のブラフ(騙し)な可能性だってあります。

 

信用はしきれないなぁ。

 

石崎洋子(三倉佳奈)

【書いた人】=石崎洋子

「死んでほしい人なんかいません」と、あろうことか自分の名前を書いてしまった洋子。

 

ドラマ開始当初の落ち着いた雰囲気はどこへやら、竦むは怒鳴るは怯えるわでいまや常時メダパニモード突入中です。

 

誰がその紙を引いたのか判別していませんけど、結局なんやかんやでドクロマークが付きそうですね。

 

ところで旦那の健二(林泰文)はまだ一度も顔見せしていませんが、なんで?

 

【引いた人】=吉村

劇中に「吉村」さんは登場せず。

 

当然誰のことやら見当もつきません。

 

下の名前くらいちゃんと書けよ~、もう。

 

このままだと日本中の吉村さんが殺されちゃうぞ!

 

藤井淳史(片桐仁)

【書いた人】=山際祐太郎(森岡豊)

個人的に恨んでいた、大学同期のタレント医師。

 

第2話で殺され、藤井の部屋の洗濯機に生首が放り込まれてビックリ箱の完成。

 

以来「あなたの番です」攻撃に晒されビクつく毎日を送っていました。

 

【引いた人】=タナカマサオ

行きつけのブータン料理店店主が、実は日本人の田中政雄(名倉右喬)であることがわかり、第3話で閉店後に包丁片手に忍び寄るところまでは実行済。

 

本当に藤井が殺してしまったかは不明。

 

書いたのはシンイー(金澤美穂)。

 

浮田啓輔(田中要次)

【書いた人】=赤池美里(峯村リエ)

502号室住人。

 

住民間トラブルにより不仲になり名前を書いてしまいました。

 

美里は第4話で夫の吾郎(徳井優)ともども首を切られて死亡。

 

オ~マイジュ~リア!

 

【引いた人】=赤池幸子

赤池夫婦と同居していた意地悪な姑さん。

 

事件後老人ホームへ移転。

 

でも災厄から免れるとは思えず、あとでさりげなく殺られてしまいそう……。

 

久住譲(袴田吉彦)

【書いた人】=袴田吉彦(袴田吉彦)

「似ているから」というしょーもない理由で流れ弾を喰らった可愛そうな俳優。

 

ロケ中に覆面姿の3人組の金属バットでタコ殴りに遭って死亡しますが、犯人はやっぱりシンイー(金澤美穂)・クオン(井原郁巳)・イクバル(バルビー)の外人トリオですかね?

 

どうも襲撃シーンがそれっぽすぎてこれもブラフのような気がします。

 

【引いた人】=細川朝男(野間口徹)

前述のとおり、書いたのは手塚菜奈(原田知世)。

 

久住はまだ彼のことを知りません。

 

エレベーターそばにやってくると、ドライバー握っていたり菜奈の死角でニヤリと笑ったりとどうにも怪しい久住氏。

 

細川の命を狙うハメに陥るのは火を見るよりも明らか?

 

シンイー(金澤美穂)

【書いた人】=タナカマサオ

バイト先のブータン料理店店長田中政雄(名倉右喬)のこと。

 

セクハラを受けていたがゆえ紙に名前を書いてしまいました。

 

めでたく?願いは叶って店長は爆死。

 

「あなたの番です」メッセージが彼女の元にも届きます。

 

【引いた人】=???

その名前を見た同室のクオン(井原郁巳)いわく「あいつか!」。

 

あいつって誰や?

 

ちなみに菜奈は赤池夫妻を殺したのがシンイーだと疑い、ひとりノコノコ部屋を訪ねていました。

 

ド直球で質問をぶつけるつもりでいたのか?本当に犯人だったら危険だと思わなかったのか?……やっぱり菜奈ちゃん、頭のネジが何本か飛んでいます。

 

黒島沙和(西野七瀬)

【書いた人】=???

DVな彼氏の名前を書いたと予測している視聴者は多いようで、ハナオもそんなところかと思っています、いまのところそれを思わせる物証は皆無。

 

【引いた人】=織田信長

かの有名な戦国武将と思わ、いくらなんでも現世の同名別人の可能性はさすがに無いと思われます。

 

……が!

 

真っ赤なウソかもしれません。

 

現在菜奈サイドにいて犯人捜しに協力的に見える沙和ですが、どうにも引っかかる存在です。

 

もう少し話が進むのを待って改めて検証したいと思いますが、実は今回の黒幕説もありえるのではないかと……。

 

赤池美里(峯村リエ)

【書いた人】=???

大方の推察どおり、姑の赤池幸子(大方斐紗子)の名前を書いたかと思われますが、本人死亡で今となっては知る由もありません。

 

【引いた人】=???

死人に口無し。

 

書いた人以上に知る術がございません。

 

尾野幹葉(奈緒)

【書いた人】=???

木下あかね(山田真歩)が菜奈に示した紙の「302号室の人」の殴り書き、本物であれば書いたのは幹葉っぽいが、あかねが探りをいれるために作ったダミートラップかもしれません。

 

【引いた人】=???

現段階では殺人ゲームの傍観者&茶化し屋ポジの幹葉ですけど、結局狼狽しつつ菜奈にすがりつくシーンが既に垣間見えます。

 

そういう役回りでしょ、この子は。

 

その折にペラペラと口を割りそう。

 

榎本早苗(木村多江)

【書いた人】=???

 

【引いた人】=???

一見菜奈に協力的に見えて口が堅い早苗。

 

自身の交換殺人ゲームの内容については何も語ろうとしません。

 

腹の中が見えなくて結構不気味な存在です。

 

北川澄香(真飛聖)

【書いた人】=???

 

【引いた人】=???

児島佳世(片岡礼子)に纏わりつかれている息子そら君が心配すぎて、それどころではなくちっとも殺人事件に絡んできません。

 

どさくさに紛れて佳世を亡き者にしようと企むやもしれませんが……。

 

田宮淳一郎(生瀬勝久)

【書いた人】=???

 

【引いた人】=???

監視カメラの映像で顔色が変わって以来事なかれ主義に豹変。

 

沙和に畏怖を抱いている素振りが気になります。

 

前述のように菜奈が引いた紙「こうのたかふみ」はこの人の死んで欲しい人だった可能性はあります。

 

床島比呂志(竹中直人)

【書いた人】=???

 

【引いた人】=???

 ゲーム開催のきっかけを作り住民を散々煽っておきながら、誰ぞに名前を書かれて真っ先に脱落、マンション屋上からも滑落。

 

もう誰が死のうが生きようが、床島本人にすれば知ったこっちゃありません。

 

 

次なる犠牲者は誰だ?

交換殺人リスト(それにしても物騒なネーミングだ)は、毎話終了後に更新いたします。

 

次回第6話は王道に?マンションの住人が減りそうな予感がします。

 

「あなたの番です」は2タームですから、スペシャル番組とかで2週飛ばされたとしても22回、毎回1人以上死ぬとして最低22人お亡くなりあそばされるわけで、紙に書かれた人が13人では全然足りない!

 

追加募集でもおこなわれるのかな?

 

スポンサーリンク

?

 

今後の展開に大注目です。

 

おすすめの関連記事