音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

「 あなたの番です 」ハエからわかった菜奈の推定死亡時刻

第1章最終回放映から2日が経とうとしていますが、衝撃のラストからいまだ視聴者の熱は冷めやらず話題沸騰中の「 あなたの番です 」

 

www.ntv.co.jp

 

検索でも「 菜奈ちゃん 」と打ち込むと、関連ワードで「 ハエ 」が出てくるなど、今年の夏はハエがトレンドになりそうな予感さえします。

 

f:id:getanohanao:20190618135120j:plain



 

ところで、手塚菜奈(原田知世)の死に顔にハエがたかっていた描写から時間軸を推定し、犯人捜しの糧にされている方が多くいらっしゃいます。

 

かく申すハナオ自身もそうでした。

 

ところが、この件で詳しく調べてみたところ、意外な事実が判明したのです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

 

予想外のラスト、菜奈にたかるハエ

「 あなたの番です 」第1章最終回のラストシーンでは、翔太(田中圭)が掛布団をめくると、パジャマ姿でベッドに横たわった菜奈の顔に一匹のハエがたかっていました。

 

顔から血の気は引き、翔太の呼びかけに答えもしないので、ただごとではないのは確かですが、たった一匹のハエが菜奈の死を連想させる、グロいですけどなんと秀逸な描写なのでしょうか?

 

ハナオは感動で体が震えました……いや、震えていたのは単に怖かったからかも。

 

ハエが連想させるのは単なる死ではなく、菜奈が死んでからある程度時間が経っていることをも、視聴者に無言で伝えてくれます。

 

翔太が入院していた警察病院の看護婦は、菜奈がさも今朝(もしくは昨晩)まで生きていたかのような証言をし、この矛盾から誰かが菜奈になりすまして応対していたのか、もしくはこの看護婦が怪しの人ではないかと、様々に推理を巡らせていることかと存じます。

 

 

菜奈の推定死亡時刻は?

ところがしかし!

 

ハエは人が死んでから、どのくらいの時間で飛んでくるのかを調べてみたら、驚きのデータが見つかりました。

 

人をはじめ生物が死に代謝が止まると、肉体は腐りはじめます。

 

体が腐れば腐敗臭が漂い、それを嗅ぎつけていろいろな動物が集まってきます。

 

一番最初にやってくるのは昆虫で、その昆虫にも顔見せの順番があるようです。

 

そして集まっている昆虫の種類から、死亡時刻を推察する学問を法医昆虫学と呼ぶのだそうです。

 

以下、法医昆虫学のまとめページから抜粋引用いたします。

 

実際には温度や、地形などによって異なるので科学的な データを元に導き出されるが、 死体には基本的に数十分後にはハエが集まり、 産卵し、卵から"かえる"とハエの幼虫「ウジ」となる。 また、クロバエ、ニクバエ、イエバエなど ハエの種類によっても時間を割り出せ、 最初の1、2週間は特にこのハエの種類や状態が 重要であると考えられている。 さらに、1、2週間後は、ハチなどが集まり、 白骨化するとカツオブシムシなどの甲虫も集まりはじめ、 数ヶ月間~数年間は死体特有の昆虫相になるという。
出典:法医昆虫学(続編)

引用先:https://matome.naver.jp/odai/2138039299736507201

 

おわかりですね?

 

死体に群がる昆虫陣の中で、先兵たるハエ死後わずか数十分でたかりはじめるというのです。

 

 

菜奈が殺されたのはついさっき?

つまり、菜奈ちゃんが殺されたのは翔太くんが病院を抜け出した後かもしれないということです。

 

これはびっくり。

 

仕事が忙しいので見舞いには行けないと連絡したのが菜奈ちゃん本人で、日が昇ってからやっと床に入った可能性もありますから、ベッドで寝間着姿だったことは死亡時間推理のアテにはなりません。

 

まさかな~、こんな事実が明らかになろうとは。

 

もう一度、この点を加味して犯人捜しをやり直してみようと思います。

 

スポンサーリンク

?

 

「 あなたの番です 」反撃編の開始が、ホントに待ち遠しい~。