音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

「あなたの番です」第18話考察・黒島沙和犯人はブル?ミスリード?

気がついてみたら、ヒエラルキーの頂点付近は女性ばかりになっている「 あなたの番です 」

 

www.ntv.co.jp

 

これって製作者の潜在意識の現れだな、だからきっと真犯人も女性です!

 

……え~、戯言はさておき、インパクトのあるシーン満載の第18話から解明すべきポイントをいくつか拾い挙げて検証すると、やはり黒島沙和が最も真犯人に近いと思えてしまいます。

 

あなたの番です 犯人は黒島沙和?

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

内山の告白動画が撮影された場所を特定してみる

「 BULLで~す! 」とハッピーオーラ満載の動画を残してこの世を去った“自称僕が犯人です”の内山達生(大内田悠平)。

 

第1章とは別人のごときキレモノっぷりを発揮する翔太(田中圭)は、動画のバックに流れているメロディを聴き取ります。

 

水城洋司(皆川猿時)に、その曲が17時に流れる墨田区の防災無線チャイムであることを告げます。

 

内山が居住していたアパートは江戸川区にあるので、動画は彼の部屋とは別の場所で撮影されているわけです。

 

あ、そうそう。

 

この物語はアナザーワールドで起きている事柄なので、実際に墨田区の防災無線で流されるものとは、曲(夕焼け小焼け)も時間(16時30分)も異なっています。

 

同じく動画をチェックしている二階堂忍(横浜流星)が、背景に映りこんでいるカーテンの柄が、尾野幹葉(奈緒)の部屋にかかっているものと同じであることに気づきます。

 

以上2点から、内山と尾野ちゃんに何らかのつながりがある = 尾野ちゃんも犯人の一味、の可能性が出てきました。

 

まぁね、これは疑われても仕方ありません、尾野ちゃんの普段のおこないは最悪、宇宙の帝王フリーザレベルですから。

 

でも、ハナオの推理では劇中のトラップ、視聴者にはミスリード誘発剤、つまりワナです。

 

チャイムなんて録音でも流せますし、こんな誤魔化し十津川警部や杉下右京が相手だったら露ほども通用しません。

 

尾野ちゃんの部屋のカーテンの柄だって、同じ階で同じ並びの向きにある302号室からだったらベランダ越しに確認できますしね。

 

つまり、チャイムもカーテンも、尾野ちゃんをハメようとする犯人の悪意ある所業の産物です。

 

では誰の仕業なのかはのちほど。

 

 

田宮が「人を殺した」と自白した意味は?

田宮淳一郎(生瀬勝久)が警察に、「 自分が人を殺しました 」と自首しました。

 

そっか~、実は田宮が犯人だったのか~……なんて思った視聴者は誰もいないでしょうね、ハナオも右に同じです。

 

田宮が警察に持って行った5枚のSDカードには、交換殺人の犯行の模様もしくはそれに関わる重要な証拠が映っているのでしょう。

 

それを何だかの事情で田宮は隠匿した、そのせいで更に犠牲者が増えた、だから自分が殺したも同じ、という意味の「 私が殺しました 」だと考えます。

 

いかにもクソマジメで責任感が超合金Z並みに硬く融通が利かない田宮らしい思考回路です。

 

それにしても、なぜ彼は動画の存在を隠匿していたのか?

 

理由はまだ暗澹としてわかりませんが、黒島沙和(西野七瀬)をかばうためではないですかね。

 

彼の回想シーンで出てくる、雨の中で「 証拠があるんだよ! 」と話していた男性は、おそらく黒島沙和の家庭教師。

 

南雅和(田中哲司)の愛娘の穂香を殺したのは沙和で、両親は当夜沙和はずっと家庭教師と一緒だったと証言しましたが、そのとき実は沙和は犯行におよんでいた。

 

となると、穂香と同じく笑って殺されたキウンクエ蔵前の住民+甲野貴文(鈴木勝大)+神谷将人(浅香航大)事件の主犯は黒島で、5年前の殺人犯を黙認してしまった田宮がずっと言いだせなかったという推理が成り立ちます。

 

 

尾野はなぜ黒島に毒霧を浴びせたのか?

今回も尾野ちゃんはやってくれました。

 

なんとびっくり仰天の緑の毒霧攻撃!

 

どうせなら顔におどろおどろしいペイント塗って吹いてくれれば良かったのに……。

 

ところで、なにゆえこんな突飛な芸当を披露したのかというと、番組の次回予告によれば復讐のためらしいです。

 

復讐って、何の復讐?

 

愛するしーくんを奪われた恋のあてつけ?

 

前々回のパソコンモニター投下もひどかったですけど、翔太争奪戦のときの菜奈(原田知世)に対してはこれほど度を越した嫌がらせはしませんでした。

 

察するに、尾野ちゃん自身が黒島沙和に利用されていることに気づいた憤りがあるのではないでしょうか?

 

尾野ちゃんのジャイニズムな性格を見抜いて二階堂忍をまんまと誘惑するように仕向けられたことと、前述のカーテン作戦などで犯人の疑いを向けられつつあることを知りえた、とか。

 

パソコン爆弾も毒霧攻撃も、報復および宣戦布告と考えるのは先走り過ぎでしょうか?

 

ところで毒霧に関しては、カブキもムタも成分は秘密として公言していません。

 

ということは、あの毒霧は尾野ちゃんオリジナル?

 

彼女のことですから、ケールやスピナッチなどオーガニックレシピで作ったのでしょう。

 

目に入ったらさすがに痛いかもしれませんが、ヘルシーミストで黒島ちゃんも安心♪

 

 

怒涛のラブシーン5連発

最期に、第18話中にしつこく登場したラブシーンの数々を順不同でお送りします。

 

藤井淳史と桜木るりのキスシーン

「 殺しちゃう? 」と刺激的なセリフから、まさかのキスシーン。

 

色気ムンムンの桜木るり(筧美和子)はまだしも、お相手の藤井淳史(片桐仁)が究極のミスマッチで正直見るに堪えません。

 

そういえば、玄関横の壁にかかっていた藤井の理想の女性像の絵がはずされてますね。

 

るりに強引にむしり取られたのかな?

 

木下あかねと蓬田蓮太郎のハグシーン

合鍵をよこせ・渡さないと外の非常階段で痴話喧嘩。

 

こちらもラブシーンが全然ハマらないカップルの抱擁シーンがかなり痛々しい。

 

抵抗も空しく結局手玉に取られる蓬田、501号室に踏み込む2人、ワニの本山幹子さんとご対面。

 

なんだこりゃ?

 

田宮淳一郎と君子のほっこりやりとり

劇団「 満員ON礼 」の団員・東(阿久澤菜々)にのぼせていた田宮淳一郎(生瀬勝久)と、浮気を知ってキレていた妻・君子(長野里美)。

 

なんとか元鞘に収まりつつある田宮夫婦に、今までとは違った変化が現れます。

 

外出する君子に「 送ろうか? 」と提案する淳一郎。

 

一大決心をした彼が垣間見せた優しさにホッコリ。

 

今回でイチオシのさりげないラブシーンでした。

 

二階堂忍と黒島沙和のキスシーン

逆にもっともガッカリしたのがこれ、すっかり骨抜きにされたどーやんと純情の皮を被った狼・黒島沙和のまさかのキスシーン。

 

双方の中の人ファンにとってはちゃぶ台返しものの暴挙でしたが、のぼせているのは演技で実は沙和を疑い続けていると買い被っていた忍が実はメロメロだったとわかって、ハナオも彼を見損なってしまいました。

 

これで沙和が真犯人だったらどうすんの!?

 

空手で悪女を叩きのめしてくれるのか!?

 

行動が怪しすぎる尾野ちゃんに何の疑念も持たずコロッと眠らされたあたりから「 あれあれ? 」と訝しがっていたのですが、危惧したとおりの残念なイケメンぶりなんか晒しちゃって、そんなんでライトやトカッチに顔向けできますか!?

 

久住譲とアンジェリーナ

最期はオマケで、久住譲(袴田吉彦)と彼の愛するエレベーター・アンジェリーナのラブシーン。

 

彼女を汚した憎き佐野豪(安藤政信)を恫喝するなど、人間と生命を持たぬ物質のただならぬ恋……それを目撃した黒島沙和の不可解丸出しの表情が面白かったです。

 

いやいや、他人の恋愛をおちょくってはいけませんね、どうぞお幸せに。

 

るりに注射され階段から突き落とされた久住が生きていればの話ですが。

 

 

やはり怪しい黒島沙和、ミスリードを誘っているのか?

以上の検証から、やはり黒島沙和の怪しさを助長する推論となりました。

 

残りあと2話でこの説が根こそぎひっくり返されることなんかあるのかな?

 

もっとも、思わせぶりな伏線を多数バラまくことでミスリードを誘う、秋元マジックの気配もプンプン漂ってきて気にはなります。

 

ラストシーンで二階堂忍のAIが黒島沙和の犯人マッチ度89%と算出したのも、視聴者を落とし穴へといざなう導線っぽくて進むに躊躇います。

 

スポンサーリンク

?

 

余談ですが、ワニを無許可で飼育していた佐野は、「 動物の愛護及び管理に関する法律 」( 動物愛護法 )違反で、6ヶ月以下の懲役、または100万円以下の罰金に処せられます。

 

おすすめの関連記事