音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

都道府県別ミュージックファイル*大阪府の歌(1)

47都道府県別の県民歌と代表的なご当地ソングの紹介の第三十回目です。

 

都道府県別ミュージックファイル記事一覧はコチラ

 

今回は大阪府の府民歌とご当地ソングを取り上げます。

 

 

スポンサーリンク
 

 


食いだおれの街 大阪府

f:id:getanohanao:20190408092827j:plain

画像右側「道頓堀」「タコ焼き」「アベノハルカス」「京セラドーム」「勝尾寺の勝ち運だるま」「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」「なんばグランド花月」「ぼんち揚」「大阪天満宮」



都道府県民の歌「 大阪府 」

「 なみはやのうた」(体育歌)


作詞:後藤正治 作曲:鈴木英明

 

なみはやのうた

 

大阪府には正式な府民の歌が無く、1997年の国民体育大会開会式演奏用にこの歌が製作されました。

 

国体以降のイベントで演奏されることも無く、府民の認知度は高くありません。

 

 

大阪府のご当地ソング

「 大阪で生まれた女 」BORO

作詞・作曲:BORO

 

大阪で生まれた女 BORO

 

1979年8月1日に発売された、BOROさんのセカンドシングル曲。

 

元歌は30分を超える大作で、レコード収録バージョンはほんの一部にすぎません。

 

大阪の歌は数あれど、人気・認知度ともにこの歌がナンバーワンだと思います。

 

 

「 悲しい色やね 」上田正樹

作詞:康珍化 作曲:林哲司

 

悲しい色やね 上田正樹

 

1982年10月21日発売の上田正樹さんのデビューシングル。

 

発売前に付けられたタイトルは「 大阪ベイブルース 」でした。

 

前述の「 大阪で生まれた女 」と並ぶ、大阪を代表するご当地ソングです。

 

 

「 やっぱ好きやねん 」やしきたかじん

作詞・作曲:鹿紋太郎

 

やっぱ好きやねん やしきたかじん

 

1986年9月21日発売、やしきたかじんさん13枚目のシングル曲。

 

歌を作った鹿さんは関東出身で、憧れていた関西に向けてこの歌を作りました。

 

やしきさんがお亡くなりになった際、TVにてガンガン流れていましてこの歌の素晴らしさを再認識しました。

 

 

「 世界の国からこんにちは 」三波春夫

作詞:島田陽子 作曲:中村八大


世界の国からこんにちは 三波春夫

 

1970年に大阪で開催された日本万国博覧会のために作られたテーマソング。

 

坂本九さん、吉永小百合さん、ボニージャックスさんらに歌われましたが、三波さん歌唱版がもっとも知られています。

 

2025年の大阪万博でもこれをテーマ曲にして欲しいの声多数。

 

 

「 バケツのおひさんつかまえた 」中山千夏・大野進

作詞:はるき悦己 作曲:惣領泰則

 

バケツのおひさんつかまえた 中山千夏・大野進

 

1981年から放送された、はるき悦巳先生原作漫画によるテレビアニメ「 じゃりん子チエ 」第1期主題歌。

 

ハナオが真っ先に思い浮かぶ大阪舞台の作品がコレ。

 

大阪というところはなんと騒々しくも奮やかなところなのだろうと、毎回唖然としながらブラウン管を見つめていたものでした。

 

 

「 Natural 」NOKKO

作詞:路木 麻子 作曲:Nokko

 

Nutural NOKKO

 

1996年から放映されていたNHK連続ドラマ小説「 ふたりっ子 」のオープニングソング。

 

双子の主人公たちの子供時代を演じたた三倉茉奈さんと佳奈さんは大変な人気者になり、いまだにTVCM等で活躍されています。

 

オーロラ輝子の「 夫婦みち 」も懐かしいですね~。

 

リンク貼っておきましょうか。

 

夫婦みち オーロラ輝子

 

 

「 あなたとトゥラッタッタ 」DREAMS COME TRUE

作詞:吉田美和 作曲:中村正人

 


DREAMS COME TRUE - 「あなたとトゥラッタッタ♪」

 

2018年11月14日にリリースされた、DREAMS COME TRUEの53枚目のシングル曲。

 

先月末まで放映されていた、NHK連続ドラマ小説「 まんぷく 」の主題歌として作られました。

 

物語は大阪を中心に展開、主人公の今井福子を安藤サクラさんが演じました。

 

スポンサーリンク

?

 

次回も引き続き大阪府の歌をご紹介します。