音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

激レアさんを連れてきた爆笑オープニングトーク10選と花のワルツ

毎週土曜午後10時10分、MCいわく“どじゅうじゅう”に放送されているテレビ朝日「 激レアさんを連れてきた。 」

 

www.tv-asahi.co.jp

 

2017年10月~は月曜深夜枠で放送されていまして、ハナオは当時から全話録画しているお気に入り番組です。

 

MCがオードリー若林正恭さん(研究員)と弘中綾香アナ(助手)なのは大正解でした。

 

f:id:getanohanao:20190615112311j:plain

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/geki_rare/#/?category=variety

 

個人的にどちらも大好きなのですけど、贔屓目や誇張抜きでこの二人以外だったらここまで面白い番組なったかは微妙なところです。

 

闇を抱えて真は根暗の若林さん、本性はSっ気たっぷりの小悪魔弘中さん、お互いタイプは違えどカラーがブラック同士の絡みが奇跡の化学反応を起こしました。

 

ゲストタレントや激レアさんが絡む前の、ふたりっきりのオープニングトークが本編に負けず人気なのがその証しでしょう。

 

今回は過去のオープニングトークからの10選と、そこで流れているBGMについて取り上げてみました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

激レアさん。オープニングトーク7選

まずは、ハナオが爆笑した面白トークから。

 

2017年11月27日放送分より

若林「弘中さんってMステのときと違うよね?」

 

弘中「あ~、はいはい。」

 

若林「で、久々にMステ観たんたけど、自分の中に衝動を抑えてる、狂気を抑えてる感じが……。」

 

弘中「ウフフフ、狂気なんか無いですけどね。」

 

若林「なんか我慢してるの?」

 

弘中「ま、そうですね。MステはMステですから。私が出る場所じゃないっていうか。」

 

若林「いや、激レアさんだって激レアさんだから!」

 

弘中「激レアさんは歴史もないし、大丈夫。」

 

 

弘中アナのこの見た目と飾らない本音のスタンスがギャップ萌えを生み出しています。

 

大丈夫、大丈夫(笑)

 

2018年3月5日放送分より

弘中「先日、アメリカへ行かれていたんですか?」

 

若林「そうです、アメフトのスーパーボールのロケで。」

 

若林「一応、弘中ちゃんにお土産買ってきたんだけど、楽屋で渡さないでいいかな、と。」

 

弘中「え~っ、ひどくないですか?」

 

若林「弘中ちゃん、お土産とかいらない人じゃない?」

 

弘中「物によりますけど。」

 

若林「じゃ、あとで渡します。」

 

弘中「やった!」(ガッツポーズ)

 

 

物によるんだ(笑)

 

お土産の中身確かめないうちに喜んでいるのがまた可愛い。

 

2018年3月19日放送分より

弘中「3月に入りました。どうですか調子は?」

 

若林「調子?調子で……ごめんなさい、ちょっと広げられない。」

 

弘中「私2月で27歳になって。『27歳になりました』って言うと、『あっ、もうそんな歳なんだ』っていう反応を結構されて。私、ロリ顔じゃないですか?」

 

若林「俺も、これ(激レアさん)で初めて一緒になってwikipediaで調べたとき、『あっ、結構いってんな』。」

 

弘中「ですよね。ホントに、この一ヶ月ずっと『あっ、結構いってんな、コイツ』って。」

 

若林「うん、24、5歳には見えるからね~。」

 

 

27歳マイナスロリ顔で24、5歳になりますか?

 

弘中アナは声も高いので若く思われがちなのでしょう。

 

2018年4月30日放送分より

弘中「若林さん、最近顔むくんでません?」

 

若林「むくんでます?疲れてんのかなぁ……」

 

弘中「太ったんですか?」

 

若林「太ったのかなぁ……なんか、顔のマッサージみたいのあるんでしょ?行ったことある?」

 

弘中「あります、あります。」

 

若林「一緒に行こうよ、今度。」

 

弘中「一緒に行きましょうか。」

 

若林「太ったのかなぁ?痩せないと……」

 

弘中「幸せ太りですね。」

 

 

この番組ではお互いにそのへんよくいじってますね。

 

若林さんがまだM・Nさんとお付き合いしていた頃の話です。

 

2018年5月14日放送分より

弘中「5月も2週目に入りました。世間では5月病なんて言われてますけど、若林さんはいかがですか?」

 

若林「僕は無いですね。毎日仕事が楽しくて。弘中ちゃんはどう、5月病は?」

 

弘中「私は毎年5月病です。」

 

若林「大丈夫?言っちゃって、そんなこと。」

 

弘中「はい。収録も2本目だと、やっぱりね……」

 

 

ま、ずっと喋ってますしね、進行も大変だ。

 

こういうの、サラッと言うところ、弘中節と呼べば良いやら。

 

2018年5月21日放送分より

弘中「最近の私の悩みを聞いて欲しいんですけど。」

 

若林「何よ、急に。」

 

弘中「私、後輩とコミュニケーションを取るのが非常に下手で。」

 

若林「あはははは。」

 

弘中「4月からの新入社員が私のこと見てくるんですけど、『ちょっといい格好しなきゃいけない』とか『ナメられなくない』って思っちゃって……で、教えを乞うてくるんですけど、何も言えないなって。」

 

若林「いや~、弘中ちゃん、相談相手を間違いすぎよ。」

 

 

確かに、若林さんには苦手な分野でしょうしね。

 

今年の新入社員に対しても同じ悩みを持っていらっしゃるのかな?

 

2018年5月28日放送分より

弘中「若林さんがラジオで話す内容ってあらかじめ決められていらっしゃるんですか?」

 

若林「ラジオ聞いたことあるの?」

 

弘中「ありますよ、聞いてます、ちゃんと。」

 

若林「それは驚きですね。弘中ちゃんって他人に興味無い人だと思ってた。」

 

弘中「仕事の一環としてですけどね~。」

 

 

仕事としてでも聞いているのは立派。

 

でもこの回答ってひょっとすると照れ隠しなのかもしれません。

 

 

<激レアさん。オープニングトークツィート3選

次に、激レアさん。公式ツィッターからオープニングトークのつぶやき3選(6話分)を動画リンクいたしました。

 

 

 

 

 

 

 

激レアさん。オープニングトークBGMは「 花のワルツ 」

上記動画でも流れているオープニングトークのときのBGMの曲名は、チャイコフスキーの組曲「 くるみ割り人形 」から「 花のワルツ 」です。

 

各種CMやキャッチ等で耳に馴染みが深いメロディだと思います。

 

ヴォコーダーを用いたデジタルボイスが主旋律を歌うこのアレンジバージョンは、冨田勲さんのアルバム「 スペース・ファンタジー 」に収録されています。

 

Amazonプライム会員の方はちょっとだけ視聴できます 

 

 

アルバムCDはこちらからご購入いただけます

 

 

スポンサーリンク

?

 

あくまでハナオ個人の意見ですが、やっぱり放送時間帯は月曜深夜の方が落ち着いて観られたかなぁ~……。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。