47都道府県別の県民歌と代表的なご当地ソングの紹介の第三十八回目です。
都道府県別ミュージックファイル記事一覧はコチラ
今回は広島県の県民歌とご当地ソングを取り上げます。
仁義なき赤い鯉 広島県
都道府県民の歌「 広島県 」
なし!!
広島県は大阪府同様、県民の歌を制定していません。
県主催のイベントなどでは、代用曲として「 広島県スポーツ賛歌 虹の輝き 」( 作詞:高橋玄洋、作曲:細川俊夫 )を用いたりしているようです。
広島県のご当地ソング
「 それ行けカープ 〜若き鯉たち〜 」塩見大二郎
作詞:有馬三恵子 作曲:宮崎尚志
1975年、「 カープを優勝させる会 」有志により制作されたプロ野球球団広島東洋カープの応援歌。
2014年からは、毎年赤ヘルファンの有名人たちのリレー歌唱バージョンが公開されています。
「 唇をかみしめて 」吉田拓郎
作詞・作曲:吉田拓郎
1982年3月21日に発売された、日本初の片面シングルレコード曲。
武田鉄矢さんがご自身製作・主演の映画「 刑事物語 」の主題歌として吉田さんに制作を依頼しました。
フォーマットに無関係に広島弁の歌詞にも関わらず、作品にピタリとハマッたという奇跡の名曲です。
「 別れの曲 」
作曲:フレデリック・ショパン
広島県を舞台にした作品で切っても切れないのは大林宣彦監督の“尾道三部作”。
その中でもっとも印象的だった音楽は、1985年公開の「 さびしんぼう 」のメインモチーフとして使われたショパンの「 別れの曲 」ではないでしょうか。
正式名称は「 練習曲作品10-3 」。
メロウな出だしが印象的ですが、中間部はなかなかテクニカルで初心者泣かせの練習曲でもあります。
映画ではエンディングに主演の富田康子さん歌唱版も流れますが、お世辞にも上手とはいえないので今回は原曲インストバージョンをリンクしました。
「 ひまわり 」葉加瀬太郎
作曲:葉加瀬太郎
2010年9月29日発売、葉加瀬太郎さんデビュー20周年記念アルバム「 EMOTIONISM 」収録曲。
同年放送のNHK連続テレビ小説「 てっぱん 」のオープニングテーマに用いられました。
瀧本美織さん演じる主人公が生まれた尾道市をメインに物語が展開していきました。
「 崖の上のポニョ 」藤岡藤巻と大橋のぞみ
作詞:近藤勝也、補作詞:宮崎駿 作曲:久石譲
2007年上映の宮崎駿監督アニメ映画「 崖の上のポニョ 」エンディングテーマ。
宮崎作品のテーマソングとしては「 となりのトトロ 」「 さんぽ 」とならんで抜群に子供ウケが良く、いずれ音のブログでもまとめてその秘密を取り上げたいと思っておりますが「 関ジャム 完全燃SHOW 」で先にやられそうな気も……。
TV番組で大橋のぞみちゃんが歌うシーンの微笑ましさが、今でも千名に思い出されます。
「 おかえりなさい 」坂本真綾
作詞:坂本真綾 作曲:松任谷由実
2011年10月26日リリース、坂本真綾さんの20枚目シングル曲。
佐藤順一さん原案のアニメ作品「 たまゆら 」TV版第1期主題歌に用いられました。
舞台となった竹原市への聖地巡礼の様子はNHKのドキュメント番組で取り上げられたこともあります。
「 線路沿いの恋 」Bluem of Youth
作詞:別所悠二 作曲:松ヶ下宏之
1996年11月1日発売、Bluem of Youthの4枚目シングル曲。
Bluem of Youthのおふたりはどちらも広島市の出身で、この歌の歌詞に出てくる“灰ケ峰”は呉市にある標高737m(呉市の郵便番号の上3桁も737)の山のことです。
?
次回は山口県の歌をご紹介します。