音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

大田理裟wiki・城壁をもよじ登る美人クライマーのプロフィール

2020年の東京オリンピックから正式種目に採用されるスポーツクライミング。

 

事前開催されている大会で大和撫子の活躍の模様が日々ニュースを賑わしています。

 

その中で美人クライマーとして注目を浴びているのが、大田理裟さん。

 

大田理娑

画像転用:太田理裟 Twitter https://twitter.com/ota_risa

 

今夜放送されるテレビ番組で、なんと忍者よろしく城壁をよじ登るチャレンジをされているらしいので、気になる太田理娑さんのプロフィールや現在までのご活躍を調べてみました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

大田理裟さんのプロフィール

大田理娑

画像転用:太田理裟 Twitter https://twitter.com/ota_risa

 

【名前】大田理裟( おおた・りさ )

 

【生年月日】1993年1月27日

 

【年齢】26歳

 

【出身地】山口県

 

【出身高校】山口県立新南陽高等学校

 

【出身大学・学部】山口県立大学・国際文化学科

 

【身長】161cm

 

【体重】44kg

 

【趣味】ルアーフィッシング

 

 

大田理裟さん顔が美人で身体はムッキムキ

前掲の画像等を観ていただいておわかりのように、大田理裟さんはおしとやかモードでは本当に普通の美人のお姉さんです。

 

www.instagram.com

 

ところが脱ぐと凄いんです!

 

www.instagram.com

 

垂直、もしくはそれ以上に鋭角が壁をクモのごとく貼り付いて上がっていく様は、本当に人間技とは思えません。

 

そりゃ筋肉ムッキムキにもなりますよね。

 

首から上と下のギャップに萌える男子が増殖中とか……ハナオもその1人ですが。

 

 

大田理裟さんのクライミング開始のきっかけと国内外での成績

大田理裟さんは、高校の山岳部の顧問にして山口県の国体の山岳競技監督も務められたお父さんの影響で、中学2年生のときからクライミングをはじめられました。

 

2013年のワールドカップで8位に入賞したことをきっかけにプロの道へ。

 

2015年には中国で開催されたアジア選手権で、リードクライミング3位、ボルダリング6位の成績をおさめられ、その年の世界ランキング8位に輝き、クライミング界に知られる存在となりました。

 

日本国内でも数多くの大会に出場。

 

2016年のクライミング日本選手権では、リードクライミングで準優勝。

 

翌2017年の日本選手権リード競技大会でも、リードクライミングで準優勝されています。

 

ちなみに、ボルダリング・リードクライミング・スピードクライミングの3つをまとめてスポーツクライミングと称していまして、これが2020年の東京オリンピックで競技として採用されたものです。

 

「 CLIMBERS 」さんのWebサイトにとてもわかりやすい説明チャートがありましたので、転用掲載させていただきます。

 

スポーツクライミングの種類

画像転用 https://climbers-web.jp/

 

 

大田理裟さんはTVキャスターやCMタレントとしても活躍中

現在、大田理裟さんは、彼女の地元山口のテレビ局tysで、スポーツコーナーにキャスターとして出演されています。

 

www.instagram.com

 

また、今年はじめには花王のビオレUVのテレビCMに登場、迫力満点のロッククライミングを披露されています。

 


花王 ビオレUV アスリズム #i_am_athlizm 大田理裟篇 動画広告

 

 

大田理裟さん「サムライチャレンジ」で城壁をよじ登る!

冒頭部にも書きましたとおり、大田理裟さんは今夜18・30~TBSで放送される「 伝説の日本人を超えろ サムライチャレンジ 」に出演!

 

大田理娑

画像転用 https://lineblog.me/otarisa/archives/13236114.html

 

忍者・服部半蔵の伝説に挑戦して茨城県の豊田城を石垣から天守閣まで外壁をよじ登るプログラムに、オードリー・春日俊彰さん、なかやまきんに君さん、体操のよしお兄さんこと小林よしひささん、SASUKEでおなじみの元消防士・竹田敏浩さんたちと挑みます。

 

www.tbs.co.jp

 

 

 

まとめ

美人クライマー大田理裟さんのプロフィール、および過去の成績やTVでの活躍をまとめてみました。

 

本職のクライミングをはじめ、これからのメディア出演でも注目チェックですね!

 

スポンサーリンク

?

 

以上、大田理裟wiki・城壁をもよじ登る美人クライマーのプロフィールについてでした。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。