音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

楽器の名前が使われている曲名を調査、一番多かったのはあの楽器

いきなりですが、皆さんに質問です。

 

タイトルに楽器の名前が入っている歌や曲、何が思い浮かびますか?

 

ハナオは10曲も答えられませんでした(汗

 

出てきた楽器はギターとピアノとセロと……いずれにしてもそんなに多くは無いのではないかな~。

 

ふと思いついた疑問でしたが、考察するには面白そうなテーマなので調べてみました。

 

  

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

第一興商のカラオケ検索を使用

検証に使わせていただいたのはJOYSOUND.COMの第一興商「ビッグエコー」の曲名検索システム。

 

www.joysound.com

 

さすがカラオケ大手の第一興商、J-POPはもちろん、洋楽・サントラ・民謡・童謡まで幅広くデータがストックされています。

 

なお、「 ○○○○ ~ピアノバージョン~ 」みたいな正式な曲名では無いものは省き、歌い手の異なる同じ曲は1曲としました。

 

各楽器別に検索、代表的な歌も紹介します。

 

リンクが貼ってある曲は、別ウインドウで開きます。

 

f:id:getanohanao:20180730202641j:plain

photo by 写真AC

 

「 ギター 」がタイトルに使われている曲

「 真夜中のギター 」千賀かほる

 

「 白いギター 」チェリッシュ

 

「 音が出ないギター 」乃木坂46

 

など、全76曲と最多でした。

 

“小さなオーケストラ”の異名があり、ロックからバラードまでオールマイティに演出できるギターは歌のモチーフとしても最強の楽器なようです。

 

「 ピアノ 」がタイトルに使われいる曲

「 もしもピアノが弾けたなら 」西田敏行

 

「 私はピアノ 」高田みづえ

 

「 ピアノとわたし 」八神純子

 

など、全74曲でギターと僅差の2着。

 

でもこのワンツーフィニッシュは予測できました。

 

「三味線」がタイトルに使われいる曲

「 三味線マドロス 」美空ひばり

 

「 三味線姉妹 」こまどり姉妹

 

「 三味線旅がらす 」 氷川きよし

 

など、こちらは想定外に多くて全48曲。

 

もっとも、J-POP・洋楽の三味線局は皆無で、ムード歌謡と演歌の独壇場。

 

「あばれ」たり「泣い」たり「叩い」たり「スコップ」だったり(???)と大忙し。

 

「 ドラム 」がタイトルに使われている曲

「 ド・ラ・ム 」三原順子

 

「 Bongo Drum 」堂本光一

 

「 Drum-Line 」mihimaru GT

 

など、全15曲。

タイトルに横文字の「 drum 」が多いのが特徴的でした。

 

「 バイオリン(ヴァイオリン)」がタイトルに使われている曲

「 1000のバイオリン 」THE BLUE HEART

 

「 1001のバイオリン 」THE BLEU HEART

 

「 Soul Violins 」Hall&Oates

 

など、全12曲。

 

クラシック音楽の花形も歌の題材にはちょっと使いにくいかも。

 

「オルガン」がタイトルに使われている曲

「 風のオルガン 」工藤順子

 

「 オルガン 」Plastic Tree

 

など、全7曲。

子供向けの歌がもっと多くあるのかと思っていました。

 

「ビオラ(ヴィオラ)」がタイトルに使われている曲

「 Viola 」島谷ひとみ

 

「 冬枯れのヴィオラ 」山内惠介

 

など全6曲。

 

トランペットよりも多かったのは本気で意外。

 

「 トランペット 」がタイトルに使われている曲

「 ブルートランペット 」舟木一夫

 

「 哀愁のトランペット 」アイ・ジョージ

 

など、全5曲。

 

インスト曲まで入れたらもう少しありそうです。

 

スポンサーリンク
 

 

少数派の楽器たち

「サックス(サキソフォン)」がタイトルに使われている曲

「 サンタのサキソフォン 」真野恵里菜

 

など、全3曲。

 

「アコーディオン」がタイトルに使われている曲

「 アコーディオン弾き 」美輪明宏

 

など、全3曲。

 

「シンバル」がタイトルに使われている曲

「 Cymbals 」久保田利伸

 

など、全3曲。

 

「マリンバ」がタイトルに使われている曲

「 マリンバ 」たま

 

など、全3曲。

 

「ハーモニカ」がタイトルに使われている曲

「 月とハーモニカ 」神山さやか

 

など、全2曲。

 

「セロ(チェロ)」がタイトルに使われている曲

「 セロ弾きのゴーシュ 」さだまさし

 

など、全2曲。

 

「クラリネット」がタイトルに使われている曲

「 クラリネット 」BARBEE BOYS

 

など、全2曲。

 

「オカリナ」がタイトルに使われている曲

「 空のオカリナ 」 谷山浩子

 

など、全2曲。

 

「カスタネット」がタイトルに使われている曲

「 ポケットカスタネット 」Mr.Children

 

など、全2曲。

 

「フルート」がタイトルに使われている曲

「 FULTE LOOP」beastie boy

 

1曲のみ。

 

「マンドリン」がタイトルに使われている曲

「 MANDOLIN RAIN 」Bruce Hornsby And The Range

 

1曲のみ。

 

「マラカス」がタイトルに使われている曲

「MARACAS MAN」LA-PPISCH

 

1曲のみ。

 

補足

「 琴 」「 笛 」「 鈴( ベル ) 」「 トライアングル 」「 シンセ( シンセサイザー ) 」などはタイトルだけでは楽器との関係・無関係がわかりにく歌が多く、また検証に時間もかかりそうなので今回はパスいたしました。

 

スポンサーリンク

?

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。