音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

必殺仕事人2019放送決定!中村主水の再登場はあるのか?

この春、「必殺仕事人」の2019SPドラマ放映が決定しました。

 

post.tv-asahi.co.jp

 

テレビ朝日にとっては「相棒」や「ドクターX」などと並ぶキラープログラムの「必殺」シリーズ。

 

みどころなどは今後続々と明らかになっていくことでしょうが、現時点でわかっている新しいレギュラーについての情報と、個人的にもっとも気になる、今なおもって“必殺の顔”中村主水の再登場はあるのか?の予測もおこなってみます。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

必殺2019、新レギュラーにキムラ緑子

必殺仕事人2019SPから、キムラ緑子さんが新レギュラーとして加わることになりました。

 

f:id:getanohanao:20190201205845j:plain

 

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」で杏さん演じる主人公のめ以子を目の敵にする義姉を演じていたあの女優さんです。

 

必殺仕事人での役どころは、昨年亡くなった野際陽子さんに代わって婿殿の渡辺小五郎にハッパをかける同居の義理の叔母。

 

必殺シリーズの箸休めとしてかかせぬコミカルシーンはこれからも健在ということですね、よかった!!

 

 

必殺といえばこの人!中村主水

さて、必殺シリーズといえばやはりこの人、中村主水

 

f:id:getanohanao:20190201210010j:plain

 

演者の藤田まことさんは2010年に亡くなられましたが、中村主水の人気は衰えず、昨年のSPではなんとVFX合成によりドラマ出演を果たしました。

 

とはいっても、要は過去の出演シーンをつぎはぎし、渡辺小五郎と短い会話を交わす程度、わずか数秒の再登場でした。

 

話題作りにはなったけれども、違和感の方が勝った……そんな感じでしょうか。

 

ところがあれから1年、新しい必殺が放映されると聞いたとき真っ先に「 中村主水の再登場はあるのか? 」が一番気になったところでして、今更ながら相当インパクトが強かったのだなと驚きました。

 

主水の「 必殺 」を観て育った世代ですからね、東山紀之さんも松岡昌宏さんも知念侑季さんも格好良いけど、歳も近くて人生の悲哀に満ちた中村主水への思いは一入です。 

 

 

中村主水は必殺2019にも登場するのか?

必殺仕事人2019の放映決定は発表されたばかりの現在では、まだ中村主水の再登場に関する情報は流れていません。

 

ドラマ内の設定では中村主水は西方へ赴任したことになっています。

 

それが前回のSPで急に江戸に戻ってきていたという内容で、一時的な帰京だったのか配置転換によるものだったのかは明らかにされませんでした。

 

もし今回も再度登場するのであれば、前回を超えるストーリーとの絡みが要求されますし、再編集であっても殺陣のシーンも期待されることでしょう。

 

しかし、強引なカットインがドラマ自体のクオリティを下げる恐れもあり、前回の評判も鑑みて見送られるかもしれません。

 

一太刀でも良い、中村主水の切れ味バツグンの居合抜きをまた見たいと願って、今後の追加情報を待ちたいと思います。

 

スポンサーリンク

?

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。