音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

ニッセイCMの働くお母さんが可愛すぎて名前と年齢が気になった

9月15日の今晩にいよいよ最終回を迎えるTBSドラマ「 ノーサイド・ゲーム 」。

 

まったく知見が無いラグビーと原作者の池井戸潤先生お得意の企業物の絡みに注目してまいりました。

 

ドラマ本編に注目しすぎて、注目状態を持続したままCMも観ているわけですが、ある意味ドラマ以上に注目してしまう気になるCMがあります。

 

スポンサー日本生命の「 笑顔が大好き 」篇のCMです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

ニッセイ「 笑顔が大好き 」篇のCMとは?

「 笑顔が大好き 」篇とは、日本生命保険相互会社( = 日本生命 = ニッセイ )が、今年2019年7月7日からTVおよびWEBで放送を開始した新CMです。

 


「笑顔が大好き」篇 90秒

 

家計を支えるために懸命に働くお母さんと、頑張りの中で母親が見せる笑顔が大好きな息子さん、そんなふたりをいつでも支える生命保険の価値と存在をさりげなくクローズアップCMです。

 

理由のほどは明らかにされていませんが、このCMにお父さんは登場せず、暗にシングルマザー環境であることを視聴者に思わせています。

 

息子さんの前では常に笑顔を見せているお母さんですが、気もそぞろになったり疲れた表情を見せることが多くなってきました。

 

理由は、病院から受け取ったと思われる再検査通知書。

 

医師からと「 できるだけ早く 」と勧められ、お母さんは入院を決意します。

 

病床でおばあちゃんと一緒に映る息子さんからの「 ママ頑張れ 」と励ます動画を観て涙を流すお母さん。

 

実は冒頭からずっと流れるナレーションは、息子さんが学校の授業参観で読んでいる作文でした。

 

僕のお母さんは、いつも笑っています。
お母さんは毎日、とても楽しそうです。
僕も、お母さんみたいに、いつでも笑っている人になりたいです。
僕は、いつも笑っているお母さんが大好きです。

お母さんの笑顔は宇宙一だと思います。

僕は、お母さんがお母さんで良かったです。

 

元気になったお母さんが、泣きそな笑顔でその作文を聞いていました。

 

ラストシーンは、学校から仲良く手をつないで帰宅するお母さんと息子さん。

 

最期にやっとお母さんの台詞。

 

「 私には、前を向く理由がある 」

 

観ているこちらも釣られて一緒に笑顔で泣きそうになる、心打たれる素晴らしいCMです。

 

 

可愛いお母さんの年齢が気になった

いつでもはじけそうな笑顔で家事に仕事に子育てに奮闘するお母さんが可愛くもいじらしく、このCMが流れると毎回毎回目が釘付けになります。

 

もちろん、純粋にCMとして作品の良さへの感動も覚えますが、若く美人なお母さんが見た目のタイプで何歳なのか気になってしまいます。

 

CMのストーリー上、お母さんの年齢に関する設定はされていないようですので、演じる中の人について調べるしか手はありません。

 

解答から申し上げますと、中の人は37歳です。

 

おや、もっと若く見えますね~、せいぜい30歳そこそこくらいに。

 

CM上の息子さんは小学3~4年生と思われ、すると年齢は9歳か10歳。

 

実年齢と合わせてしまうと20台後半でお産みになったというわけか、なるほど。

 

それからシングルマザーになられたということはどんな事情があったのかな?

 

と、バックストーリーまで次々に考えさせられてしまうキャスティングと設定の巧みさもこのCMの心とらえるポイントなのでしょうね。

 

 

お母さん役を演じているのは誰?

本来は演者さんの名前を先に知りたくなるのが普通でしょうけど、年齢から知りたくなるところはハナオが歳を取った証拠か……。

 

ニッセイ「 笑顔が大好き 」篇のお母さん役を演じていらっしゃるのは、女優の中村ゆりさんです。

 

中村ゆり

 

大阪府寝屋川市出身で、前述のとおり1982年3月15日生まれの現在37歳。

 

お父さんが在日3世でお母さんは韓国の生まれ、中村ゆりさんご自身も国籍は韓国でいわゆる在日でいらっしゃいます。

 

現在の落ち着いた見た目からは意外ですが、芸能界にはアイドル歌手としてデビューされ、14歳のときテレビ東京の「 ASAYAN 」で発掘され、2年後に友人とのデュオ「 YURIMARI 」を結成。

 

シングル6枚とアルバム1枚をリリースしています。

 


YURIMARI - love love dreamer PV

 


YURIMARI - 初恋~遥かなる想い~

 

若干プレ値になっていますが、CDは今でもAmazonで入手可能みたいですね。

 

 

 

中村ゆりさんはこのCMの人でもあった!

中村ゆりさんは、名バイプレイヤーとしても名高く、演技力もさることながら、やはりその美貌でモニターや画面に登場するごとに“あの美女は誰?”と騒がれてきましたし、ハナオも騒いできました(実話)。

 

最近騒いだのはこのCM。

 


Otsuka Kenja no Shokutaku 大塚製薬賢者の食卓 CM 「食卓オーケストラ」篇 15秒

 

「 おおっ、これか! 」と一緒に騒いでくれた見覚えのある同士も多いことと思います。

 

大塚製薬の「 食卓オーケストラ 」のCMです。

 

このCMの放送も昨年2018年の開始で、中村ゆりさんの年齢は36歳、やはりもっと若く見えますよね?

 

そしてやっぱり美人!綺麗!品がある!これらに尽きます(笑)

 

なお、中村ゆりさんは2019年9月現在、まだご結婚はされていません。

 

恋愛等に関しては今回の記事のテーマとは隔離していますので、また機会を改めてご紹介します。

 

 

中村ゆりさん関連の情報発信元

インスタグラム
https://www.instagram.com/yurinakamurawoori/

 

アルファ・エージェンシー公式HP
http://www.alpha-agency.com/artist/-yuri-nakamura.html

 

 

まとめ

以上、ニッセイCMの働くのお母さんが可愛すぎて何歳か気になった、の件について記事をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。