音のブログ

音を楽しみ音に学び音が友の音と暮らす

「 あなたにサラダ 」DREAMS COME TRUE

「 あなたにサラダ 」DREAMS COME TRUE
作詞・作曲:吉田美和 編曲:中村正人
1991年11月15日発売 アルバム「 MILLION KISSES 」収録

 

こんにちは、飼い猫に咬まれて手に穴が開きました、ハナオです。

 

今回のイントロがない名曲たちは、DREAMS COME TRUEの「 あなたにサラダ 」を取り上げます。

 

 

ドリカム4枚目のアルバムの収録曲

「 あなたにサラダ 」はドリカム4枚目のアルバム「 MILLION KISSES 」の7曲目に収録されています。

 

愛する旦那様? のためにデパートの食料品売り場で買い物ののちサラダを作るちょっとドジでオチャメな奥様の様をコミカルに描いたラブソングです。

 

シングルカットされていないにも関わらず人気と知名度の高い歌で、そのキュートな展開と歌詞ゆえ結婚式の余興で歌われたことも多かったとか。

 

また、歌のレシピどおりのサラダを実際に作ってみたという話を何度か耳にした記憶もあります。

 

材料は、え~と、千切りキャベツ、うさぎのリンゴ、トマト、レタス、こしょうの実、クレソン、ツナ、タマネギ。

 

Beanはミックスビーンズで良いのかな?

 

いや、歌が発表された頃は今ほどメジャーではなかったから、ソラマメか大豆の水煮か……。

 

サラダの味付けがマヨネーズのみなのも時代を感じさせてくれます。

 

一緒に買った花束はさすがに食用では無いですよね(笑)

 

これら食材は歌詞中に英語で羅列されていまして、このワードチョイスもオシャレな演出です。

 

あと、もう一箇所、間奏部分にある、英語のコーラスは下のとおりです。

 

Hey,Honey I'm coming home
I'm getting ready to serve
Hey,Honey Be home soon
wo ah ah ah wo

 

ところで、この歌が発表されたのは27年前、当時午後6時半に閉まってしまうデパートなんかありましたか?

 

ハナオは現在も住む、つまりそこそこ田舎におりましたが、それでも駅前のデパートなんかは8時頃までは開いていたと思いますけどね~。

 

f:id:getanohanao:20180827141030j:plain

 

ジャジーなアレンジもイケてます

他のドリカムの曲とは一線を画す、個性的なアレンジも「 あなたにサラダ 」の特徴です。

 

リズムはシャッフル、いわゆるハネるビートですがアクセントは表拍にあり、素人が余興のカラオケでも歌い易い作りになっています。

 

歌のスタートはヴォーカルとウッドベースのみ。

 

ワンコーラス目後半から徐々に管楽器やコーラス、ギター、ドラムスが被さってきます。

 

イクイップメント・コード進行・演奏手法も、クラシカルでジャジーな雰囲気を醸すために構成されています。

 

ドラムのブラッシングとか、カップを使ったトランペットとか。

 

ピアノを入れなかったのは和音が重くなり過ぎないように、の意図があったのではと思われます。

 

ジャズ系アレンジでピアノを加えると、ついテンションを鳴らしたくなりますが、そうするとアーバンでアダルトなテイストに仕上がってしまいます。

 

この歌のように親しみやすさを前面に押し出すにはコードはトライアド中心でシンプルにまとまっている方が効果的で、ここで3和音のピアノをジャカジャカぶちこむとかえってダサくなり逆効果となります。

 

ここは使わないの一択で正解です。

 

歌詞と絡んだ効果的な演出

この歌を最初に聴いたときに唸ったのは、冒頭のヴォーカルのみのリード部分。

 

3拍子で4分音符を1拍ずつ、「 ゆ 」「 う 」「 が 」とスタッカートに歌い上げ、「 た 」から伴奏もスタート。

 

まるで歌詞のフレージングを利用したスキップするかのようなアレンジの妙が、主人公の幸せオーラ全開っぷりを聴き手に伝えてくれるのです。

 

上手いな~~。

 

正直言って、「 なんでこの歌にイントロつけないの? 」と手抜きも疑いたくなる、効果の無い編曲に出会うことは結構ありますけど、「 あなたにサラダ 」に関しては思い切り納得しています。

 

そういえば、歌上手素人の皆さんはカラオケでどうやって出だしの音取りをしているのだろう?

 

ドリカム本人はライブでいかようにピッチを拾っているのやら?

 

情報が拾えたら追加でアップいたしますね。

 

ユーミンの歌のオマージュ

ドリカムのヴォーカル吉田美和がユーミンをリスペクトしていることは有名な話です。

 

そして彼女が作詞した「あなたにサラダ」は、ユーミンが荒井由実だった頃に作った「 CHINESE SOUP( チャイニーズスープ ) 」のオマージュであろうと言われています。

 

同じ食べ物をテーマにしてはいても、「 CHINESE SOUP 」の方は女性のしたたかさへユーミン独特の皮肉を込めて綴った点で趣が異なっています。

 

しかし、「 あなたにサラダ 」の歌部分の最後で「 あ~り~が~と~ぉぉぉぉ~~ 」と、それまでのリア充テイストを思い切りひっくり返すような意味不明な音程のはずれた歌い方をしていまして、ハナオはここに吉田美和が「 CHINESE SOUP 」と同臭のダーティさを打ち込んだのであろうと解釈しました。

 

もし、ユーミンがこの歌を聴いていたとしたら、おそらくこの部分で相好を崩し、そして安心したと思います。

 

意味わかりますかね? ちょっと難しいと思われたのなら、是非両方の歌を聴き比べてみてください。

 

「 CHINESE SOUP 」はホンキートンクなテイストのアレンジがメチャメチャ楽しい歌ですよ~。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。